2023年01月08日
機械式駐車場が利用できるのはやはり便利
久しぶりに正月の初売り日に松坂屋を訪問。
愛知県なので当然(?)車です。正直名古屋の街中はそこまで交通量は多くなかったのですが、松坂屋とエンゼルパークの駐車場入り口周辺だけ大混雑でした。ここで横幅1780mm、全高1500mmというレヴォーグのサイズが活きてきます。駐車場待ちしたくなかったので、早々に並ぶのをあきらめて、少し離れた立体駐車場に入れてしまいました。
最近の車はSUVや軽を含むミニバンばかりなので、全高1550mm制限の立駐は結構空いているんですよね~。今回止めた栄スカイパークも全高1550mm, 横幅1850mmなので、駐車場待ちもなくすぐ止めれました。一応松坂屋の駐車サービスも受けれますしね。一つ注意事項としては、松坂屋カードの追加の2時間無料駐車サービスは受けられませんので、無料なのは買い物をしても最高2時間までとなります。
正月休みには他にも機械式駐車場に何か所か止めたのですが、やばかったのが車幅1800mmの駐車場です。正直2cmしか余裕がないとVMレヴォーグでもかなりきついです。大抵前向き入庫ですからね~。後ろ向きだったらサイドミラーを見つつギリギリまで攻められるのですが、前向きだと左端がほとんど見えない…。入庫する際にパレット前の鏡を見つつ、自分では右側に1cmくらい空いていると思って前進したら左前タイヤに少し衝撃が。あ~こりゃやっちゃったな~と思っていたのですが、幸いにも後で確認したところ擦った痕跡はありませんでした。
うちのマンションは横幅1800mmと書いてありますが、実質タイヤ外幅で1840mmくらいはいけそうなので、結構レヴォーグだと余裕があるのですが、実寸で横幅1800mmの駐車場だとギリギリですね。
あと、つい最近気づいたのですが、VWレヴォーグだと1.6Lと2.0L(とSTIスポーツ)でトレッド幅が異なります。5mmだけなのですが、2.0L GT-SやSTIスポーツほうが大きいです。なんででしょうかね?それで最小回転半径が少し大きいのでしょうかね?タイヤサイズも一緒なのになんでかな~と思っていたのですが。
ブログ一覧 |
自動車 | 日記
Posted at
2023/01/08 17:21:53
今、あなたにおすすめ