2023年12月10日
Golf ヴァリアントTDI Style試乗
近場のVWディーラーにてGolf8 variantに初試乗させていただきました。
試乗車は特にoptionはついてなかったです。タイヤは17インチでしたが、種類は確認し忘れました。あまりにも久しぶりの試乗だったので、色々と確認し忘れていたことが多かったです。。。
まず外観ですが、先代よりは若干スタイリッシュになった感じがして個人的には好印象です。ただちょっとだけ物足りない感じなので、R lineのフロントバンパーが欲しいですね。
乗り込んだ感じはまあまあ。高級感はないですが、先進性は感じられる内装やメーターかなと思いました。シートも通常のシートだったのですが、これも悪くはなく。。。。う~ん、感想に困りますね。ただ、調節は手動なのがちょっと気にはなります。ゴルフはRだけでなく、すべてのグレードで電動調節シートの設定はないのですね。。。たぶん手動でも問題ないと思いますが、シートが合わなかった場合は困りますね。あと内装の質感は7代目のほうが良かったんじゃないかという気がしました。
走りですが、普段運転しているアクセルが早開きの先代レヴォーグと違って、アクセル応答は普通。ディーゼルっぽい振動もほとんどなくリニアに加速していきますし、静粛性もそこそこ高そうで好印象です。ちょっと加速できるバイパスで踏み込みましたが、加速性能もそこそこ良かったですね。さすが2.0Lディーゼル。最大トルク360Nmは伊達ではないです。あくまで60km/hくらいまでの加速でしたので、機会があれば高速での走りを試したいですね。sportモードでも2000回転ちょいでシフトアップしていくような感じでしたので、それ以上の伸びはどうなのかわかりません。
書いていて気付いたのですが、マニュアルモードやパドル操作を試し忘れていました。せっかくのDSGだったのに残念。。。たぶんついていたはずなのですが、パドルに気付かなかったんですよね。おかしいな。アウディやBMWと違って試乗時間が短いのも原因だったかも。
7速の乾式DSGですが、低速時のギクシャクもなく、いたって普通の印象。。。踏み込んだ時のダイレクト感も特に、といった感じ。ここも感想に困りますね。マニュアルモードを試せなかったせいでしょうか?
乗り心地は決して柔らかくはないのですが、不快な突き上げはなくて良かったと思います。一番印象的だったのが、直進安定性を含めた走行時の全体的な安定性の高さですね。街乗りレベルまでしか確認できていませんが、ここはさすがドイツ車ですね。
後席の広さですが、私の運転positionで後席に座ると手のひら1.5個半くらい膝前にスペースがありましたので、先代レヴォーグと比べたら明らかにこちらのほうが広いですね。ハッチバックに比べてホイールベースが伸びているだけはあると思いました。荷室は時間がなくて確認できませんでしが、容量的には十分なはずです(キャディバックは横向きに積み込めないのでしょうけど)。
試乗中にインフォテイメント系について確認し忘れていましたので、次回があれば確認したいです。
短い試乗だったので色々と試せなかったことはありますが、走行安定性が高そうで普通に良い車という印象。いい車だけど感想に困る車でもあるかもしれませんが。車両本体価格が462万なので、正直なところ買うのでしたらもう少しインパクトが欲しいかも。まあ、最近どの車も高いですからね。あと、運転して楽しいのはレヴォーグのほうかな?と思えたので、やはりゴルフRヴァリアントは試乗したいです。
今回伺ったディーラーの系列ではゴルフRやゴルフRヴァリアントはないようでしたので、次はちょっと遠出して、試乗車があるところに行かないといけないですね。試乗会とかも系列店で試乗車があるところしかやってなさそうです。
ブログ一覧 |
自動車 | クルマ
Posted at
2023/12/10 11:55:00
今、あなたにおすすめ