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おくすりてちょうのブログ一覧

2025年03月02日 イイね!

インプレッサ試乗

現行型5AA-GUE, mild hybrid e-boxer(2.0L), AWD, SP SPORT MAXX 050 (215/50/R17)


代車でお借りしたGU-type Aです。ホイールから一番上のグレードのST-Hだと思います。
普段がVMG 2.0L レヴォーグなので、始めは加速がかなりマイルドに感じられましたが、乗っているうちに車の性質が把握出来てきて、楽しくなってきました。結局、高速含めて結構運転してしまいました。


全体の印象はクロストレックと一緒です。エクステリアの全体のデザインはいいと思いますし、リアもかっこいいと思います。ただ、フロントグリルのデザインだけは好みではないです。クロストレックと一緒でも良かったんじゃないかと思います。内装はほどほどですね。気になったのはシートのファブリック素材(ジャージ)。服の生地によってはちょっと滑りやすく感じました。あと、ドア内側の上面のかなりの部分が灰色の布張りになっているのも気になりました。ハードプラよりはいいかもしれませんが、ちょっと味気なくて浮いている感じです。

足回りは柔らかくはないですが、SGPで上質な乗り味です。ここは先代から変わらずといった感じ。ハンドルはなぜかクロストレックよりも重く感じましたが、そのせいか安定感は抜群でした。
エンジンパワーは107kW(145PS)/188N·m(19.2kgf·m)に、モーターが10kW(13.6PS)/65N·m(6.6kgf·m)です。モーターアシストがあるので踏み込んで最初の一瞬の加速は良いですが、その後の伸びはほどほどで、60km/hまで加速すると、加速は鈍ってきます。Sモードだと30km/h以上では2000rpmを維持してくれて加速も鋭くはなりますが、低速から踏み込んだ場合、60km/hくらいで加速が鈍るのはiモードと一緒ですね。最初はこの点にすこし萎えたのですが、マニュアルモードにしてみたら結構面白かったです。
先代はパドルでシフトダウンしても、みゅい~んという感じでなかなか反応してくれなかったのですが、現行型はそこまで反応が遅くなく、水平対向エンジンで振動が少ないので高回転もいい感じです。絶対的なパワーはないですが、回転数を維持してアクセルコントロールをしていくとそれなりに楽しいです。ボディ剛性や足回りはかなりしっかりしているので、高速のカーブとかも安心して踏み込める感じで、好印象でした。

静粛性はかなり良く、高速でも静かでした。ただ、たまにロードノイズが結構大き目に入ってくるときがありました。タイヤのせいですかね。この車の乗り味なら、もう少し静かなタイヤのほうがいいように思います。

縦長のセンターモニターの横幅が狭いのは相変わらず気になります。あと上部インフォメーションバーの平均燃費表示は、ドライバーモニタリングシステムに登録しないと表示されないようですが。。。通算燃費も計測されないということですかねえ。そんなに知られたくないのでしょうか?(笑)
あと、ハイブリッド車なので当然かもしれませんが、e-boxer搭載車ではアイドリングストップの解除ができません。信号待ちの際にエンジンがかかったり止まったりするのは結構気になります。

最小回転半径は5.3mのはずなのですが、車高の違いか、クロストレックよりも取り回しが悪く感じられ、駐車しにくかったです。慣れてないだけかもしれませんが、カメラのモニター表示は必須でした。

車両本体価格は337万で、乗り出しは400万前後になると思うので、正直もう少しだけパワーが欲しいですし、内装の質感も上げて欲しいかなとは思いました。ただ、街中での加速は充分以上ですし、乗り味は上質かと思います。CVTの制御も特に気になるようなことはありませんでしたし。SGP採用車全般に言えると思いますが、振動が少なく安定していて、メーターよりもスピードが出てないように感じられます。パワーに比べて明らかに車体剛性や足回りが勝っています。単純にスピードを出して楽しむという面では少し物足りないかもしれませんが、運転していて安心感がありますし、その安心感ゆえに運転が楽しく感じる面があります。

ちなみに燃費は満タン法で10.7km/Lでした。結構アクセルを踏み込んだ時もあったので、そこそこかなあと思ったのですが、他社に比べるとそんなことはないですよね。スバル燃費に慣れすぎかも。
Posted at 2025/03/03 00:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2023年06月10日 イイね!

試乗車が近くにないみたい。

忙しい時期が続いていますが、ちょっと日曜が空きそうなので試乗でも行こうかな~と思って、golf8R variantの試乗車があるディーラーを調べてみたのですが。。。
全然っないやん。
関東周辺は以下の通り。神奈川にはありません。山梨にはあるけどね。



golf8Rのほうがやっぱり多いですね。↓



golfRでもいいけど、それでも高速使ってもいいくらいの距離にしかないよ~。近くのディーラーに持ってきてくれないかな??でもやっぱりvariantに試乗してみたいな~。

まあ、昨今の供給不足で購入できるのかどうかもわかりませんが。。

後期型になったらもう少し試乗車増えるんかな?
Posted at 2023/06/10 20:52:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2022年02月21日 イイね!

インプレッサSTIスポーツ(2/2)

インプレッサSTIスポーツ
3BA-GT6
FF, CVT, 2.0L NA

その1からの続きです。

内装はこのクラスにしてはかなり広めで、後席も充分な広さがあると思いました。スバルは外観のデザインとしてはそこまで素晴らしくはないかもしれませんが、実用性を全く損なっていないのは美点かと思います。
シートも広めなのですが、ホールド感は今一つです。私が小柄なせいもあるかと思いますが、右ドア側に肘をかけると、ハンドルが少し左側についているような感じがして、座った時にここだと思えるようなポジションがありません。広すぎてなんか落ち着かない感じでした。横幅はインプレッサスポーツが1775mmで、VMレヴォーグが1780mmなのですが、車内は確実にインプレッサのほうが広いですね。さすがSGPです。そのため、自分のVMレヴォーグに戻った後かなり車が小さく感じられました。あと、シートの質感は今一つだったかなと思います。革でなくてもいいのですが、アルカンターラ等は使用して欲しかったですね。ここは先代レヴォーグSTIスポーツともかなり差を付けられていますね。
荷室はハッチバックとしては標準くらいでしょうか?キャディバックは横には積めますが、私の家族用としてはちょっと狭いです。


以上です。
先代レヴォーグと比べて乗りやすさにびっくりしました。コーナリングも先代レヴォーグ以上のようにも感じられました。個人的にはこのCVTはかなり出来が良いと思いましたが、ゼロ発進のところだけはもう少しスムーズにしてほしいです。街中のストップアンドゴーが多いとレヴォーグほどではないですが、人によってはちょっと疲れるかもしれません。モデル末期なので、次期型の情報ももう少ししたら出てくると思いますが、すでにSGPは使用されていて剛性は充分なので、やっぱり発進のCVTの制御とか電動化のところでの進化を期待します。あとは個人的には4WSにしてくれるとかなり楽しさと利便性が増すと思うのですが。。。このまえ動画を見たら、アルシオーネには後輪駆動も付いていたので、全然可能だと思うのですよね。
まあ、燃費もですけど。

私の場合、積載性の関係で次の車にこの車を選ぶことはないと思いますが、現行でもかなり良い車でしたので、次期型の進化が本当に楽しみだなと思いました。
Posted at 2022/02/21 22:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2022年02月21日 イイね!

インプレッサSTIスポーツ試乗 (1/2)

インプレッサSTIスポーツ
3BA-GT6
FF, CVT, 2.0L NA

モデル末期の車ですが、代車で借りれたので、高速含めてみっちり乗ってみました。
外観のデザインに特にコメントはありません。スバルの中では無難なデザインに思えます。専用のブラックのホイールはあまり好みではないです。

一番の特徴はSTIスポーツグレード専用の機械式の可変ダンパーですね。細かいショックをいなしつつ、コーナーでは踏ん張ってロールしないです。先代レヴォーグのSTIスポーツよりも乗り心地が上質で、コーナリングも気持ちいいです。ただ、大きいショックはノーマルのインプレッサスポーツほうが衝撃は少なかったような気がします。スバルのFFはおそらく初なのですが、FFでも安定感抜群なのはさすがです。ただ当然ですが、AWDのように加速時に後輪の蹴り出しを感じることはありません。


エンジンはFB20の水平対向4気筒自然吸気で、パワーはそこまでではありませんが、CVTの制御が上手く、特に高回転まで回さなくてもかなり加速してくれますね。正直ここも先代レヴォーグよりも好印象です。以前ノーマルのインプレッサスポーツに試乗した際は乗り心地が一番印象的でしたが、今回長めに乗ってみるとCVTの制御も先代レヴォーグよりももたつきが少なく意のままに加速するように感じました。やっぱVMレヴォーグはターボラグが大きかったんですかねえ。インプレッサも一瞬のためみたいなのは感じますが、VMレヴォーグと比較するとレスポンスはかなり早いです。もちろんその後の加速はレヴォーグのほうが上回っていますが。

でもやっぱりというか、ゼロ発進時のもたつきはこちらでも感じますね(アクセル一定の時)。スムーズに加速するには、じわっと少しずつ踏んでいく必要があります。ですが、ここもVMレヴォーグよりはマシかなと思いました。ただし力強い加速も50~60km/hくらいまで、ちょっと頭打ち感はありますかね。ですので、高速では必要充分といったところですね。

静粛性は低くはなさそうなのですが、街中ではロードノイズがかなり大きいように感じました。エンジン音は2000回転以下は静かで、CVTもなるべくこの辺を使用しようとしますが、2500回転くらいはかなりガーガーと音が聞こえます。下回りの防音性が低いのか、街中でちょっと踏み込んだ時はエンジン音と合わさって下周り全体から音が入ってくるような感じで、ここはかなり残念でしたね。ただ、高速ではそこまでロードノイズは気にならず、逆に静に感じるくらいだったの意外でした。

CVTのできはいいのですが、疑似マニュアルモードはもう一つですかね?ここはVMレヴォーグのほうが良かったと思います。シフトアップ時は問題ありませんが、シフトダウン時は、パドルを操作してから、みゅい~んとゆっくり回転が上がります。ただし、エンジンブレーキ自体は特にシフトダウンしなくてもよく効いていますし、パドルによる反応が遅くてもエンジンブレーキ自体は効き始めますので、そこまで危険に感じることはありません。ここがちょっと意外でしたが、シフトダウンしない状態だと2.0レヴォーグよりもエンジンブレーキはよく効きます。人によっては先代レヴォーグのほうが運転が楽しいと感じるかもしれませんが、運転しやすいのは明らかにインプレッサスポーツのほうです。なんかもっと排気量があるような感じでした。

長くなったので、次に続きます。
Posted at 2022/02/21 21:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2019年06月15日 イイね!

テスラ イベント 2/2

土砂降りの中、一般道試乗から戻ってきて、次はスラロームの体験です。まずは自分の運転で、確か行きが間隔が狭くて、帰りのほうが少し間隔が長かったと思います(が、記憶が定かではありません)。ただし、ごく一般の優良運転手の私、スラローム自体トライしたこともなく、自分なりには結構頑張ったつもりですが、今思うとかなり遠慮していましたね。車の挙動自体はすごい安定していて、大雨の中、全然タイヤも滑らず、全く破綻する気配は感じられませんでした。次にプロドライバーの運転を助手席で体験。凄く速い、さすがプロ。自分の時とは全く違うスピードレンジで駆け抜けていきます。いや、でも車の挙動として不安定になることがなくて、そこは本当にすごかったですね。それにしても、先にプロドライバーの運転を経験したかったですね。予め限界値が高いことがわかっていたら、自分の運転の時にもっと踏み込めたのですが。そういえば、このプロドライバーの方の名前も忘却の彼方へ。すみません。。。

この後すこし待ち時間があって、一人ぽつんと待っていた私は、同じく一人で外の0-100km/h加速やスラロームを眺めていた五味さんと少し加速性能について少しお話したのですが、そこまで会話も弾まずすぐに終了。

で、最後に0-100加速ですね。たしかモデルSは600馬力の900Nm越えで、2Lのレヴォーグの倍以上、0-100加速もレヴォーグがたぶん6秒前後なのに対して、3秒以下です。最初はコンフォートモードで試すように指示されます。よく考えたら自分の車でも0-100km/h加速なんてろくにしたことはありませんでしたが、ここはさすがにアクセル全開にします。うん?速いけど思ったほどでもない?これだったらレヴォーグのほうが明らかに速いという感じ。次に(たしか)スポーツモードの上のLudicrousモードで。助手席の担当者に黄色いコーンのところまでいったらアクセルを離して減速するように言われます。最初のコンフォートが思ったほどでもなかったので少し油断していましたが、アクセルを踏み込むと頭が後ろに押し付けられるほどの蹴り出し。そしてメータを全く見る余裕もなく、黄色いコーンが迫ってきて減速して終了。いや、このスタート凄すぎでしょ。頭が押し付けられるというレベルではなくて、身体全体が浮き上がってシートに押し付けられる感じでしたよ。胃が浮き上がって気持ち悪くなるくらいの凄い加速で、瞬きもできずに前を直視するだけで精一杯でしたね。たぶんハンドルもものすごい力で握りしめていたと思います。いや、マジで急にジェットコースターの最大加速を味わった感じでしたよ。0-100km/h、3秒の加速はこんな感じなんですね。いい経験をさせてもらいました。Ludicrousモードの上にさらにLudicrous+モードやローンチモードがあるようでしたが、タイム的にはあまり変わらないようですね。五味さんがイベント終了後にそれらのモードも試したYoutubeの収録していたようですので、興味のある方は探して見てみてください。

正直テスラにそれほど興味なくて、試乗希望の車種を聞かれたときも車種名ではなく「セダンのほうで」、とか答えていたくらいなのですが、凄かったです。いい車でしたよ。足回りもそれほど硬くなく、コンフォートモードだと普通の車のように運転できて、大雨でも安心して運転できるAWDで、それでいて加速したいときは世界最高レベルの加速が味わえますからね。うちに充電設備があって、お金が十分にあったら(ここが重要ですが)、欲しいですね。ただ、サーキットに走りに行くような人でなければ、そこまでの加速はやっぱり必要ないかなと思いましたし、EVの加速はすごいのですが、ちょっと味気なく感じてしまったところも正直なところです。。。

イベント終了後はすぐに帰りましたが、係の人に自分の車でスラロームとか走ってもよいと言われていたので、ちょっともったいなかったですね。大雨の中スバルのAWDを試すいい機会だったのですが、そこまでの勇気がなくって。いや~でも、本当にいい経験になりました。
Posted at 2021/06/27 01:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「慣らし運転完了後の感想とCB6について http://cvw.jp/b/2950323/48600010/
何シテル?   08/14 21:31
おくすりてちょうです。よろしくお願いします。
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