• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おくすりてちょうのブログ一覧

2021年10月03日 イイね!

スタッドレスタイヤ

今年度でブリジストンのREVO-GZ LVが7年目なので、新しいスタッドレスタイヤを探しています。

6年目の昨年度はかなりタイヤが硬くなり、乗り心地が極端に悪化してしまいました。それまではスタッドレスのほうが柔らかかったのですが、今年の春にDUNLOP の純正タイヤに交換した際に乗り心地が良くなるという逆転現象が。。。。

年末年始の帰省時が不安なので、今年はさすがに買い替えようと思います。

スバルのHPではVNレヴォーグ用として以下のものが売られています。


メーカー推奨ではありませんが、見た目重視で私のVMレヴォーグにはサマータイヤと同じサイズの225/45/R18を履かせています。雪山に行くこともありますが、それほど降雪がひどくないところに年に1,2回行く程度ですので、個人的にはこの中だったら性能的にはどれでも大丈夫かなと思っています。ディーラーではホイール付きで20万くらいからだったかな?特にホイールにはこだわっていませんので、今回はREVO-GZ LVに付いてきた(よくわからない)ホイールをそのまま使用して、ネットでできるだけ安くタイヤだけ購入してみようと思います。

価格ドットコムでのここ1年の価格推移は下のようになっています。







どれも9月くらいから下がってきてはいますが、期待していたほどではないです。VRXは3が出ましたし、iceguardも7が出ているのですけどねえ。2020年発売のWintermaxx03も含め、現時点では2万後半から3万ちょいくらいで、見事に同じくらいの金額ですね。

色々調べてみると、安い値段の店では製造年が指定できないところが要注意ですね。Wintermaxx03なら2020年より前になることはないですが、VRX2やiceguard6だと2017年製とかの可能性もありますのでちょっと心配です。ヤフオクとかも見てみたのですが、3,4年前の中古タイヤでもそれほど数が出てないですし、それほどお得でもなさそうな気がしますね。ホイール付きとかも見てみても良さそうです。
今の車をあと3年乗る可能性もなくはないので、できれば1年落ちくらいにしたいところです。VNレヴォーグに乗り換えて、そのまま使用する可能性もありますしね。
色々見てみると海外品とかもあるようですし、悩ましいというか、もう面倒くさいですね。。。

あとは運搬の手間とタイヤ交換代も要チェックです。
運搬の手間を考えると、できれば店舗で購入もしくは店舗へ発送してもらって、その場で交換という流れにしたいです。その際のタイヤ交換代も店舗によって差がありますし、年数も経っているのでバルブも交換しておいたほうがよさそうです。あとは廃タイヤ代ですね(ホント面倒くさ過ぎです)。これだけでタイヤ代とは別に1万数千~2万近く取られそうです。う~ん、お金かかりますね。今住んでいる地域では特に懇意にしている店もディーラー以外にはないので、RAKUTEN CARのような取付チケットを一緒にネットで購入したほうが値段の心配をしなくて済みそうです。

ちなみに年末になるとタイヤが値上がりすることも考えられますので、10月中にはREVO GZ LVに履き替えて、新スタッドレスに交換する予定です。

来週くらいまでもう少し調べてみようかと思います。
Posted at 2021/10/03 23:37:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2021年10月03日 イイね!

STI エキゾーストキットの排気音

初めて言われました!
地下駐車場の係員さんに。


まず止める時にマフラー換えているのか聞かれて。
機械式だったのでサイズ?とか心配されているのかなと思って、
「いやディーラーで交換しているものなので、サイズ的にはぶつからないと思いますよ。」
と頓珍漢な受け答えをしてしまいました。

そうしたら、降りた後で、
「いや~いい音してるね~。ディーラーで売ってるもの?
いいよ、いいよ。いい音してるよ。」と。

え?いや初めて言われましたよ。
確かに地下駐車場だと響きますし、パーツレビューでもコメントしましたが、1500~2000rpmくらいで踏んだ時が個人的には一番重低音が聞こえると思いますが。
交換して1年以上は経っているかと思いますが、初めて突っ込まれましたね。
うちの奥さんからもコメントされたことはなかったのに。
しかも大絶賛。

とりあえず、
「そうですか?ありがとうございます。」
と(クールに)答えておきました。
あんまり突っ込まれたくはないなと思っていましたが、いざ絶賛されるとうれしいものですね。

騒音規制も年々厳しくなっているようですし、正直近所の視線が気になるところなので、今のVMレヴォーグの次の車ではマフラーは交換しない予定です。もともと低速時のレスポンスアップが目的でしたし。
まあ、最近はサウンドクリエイターとかで車内では音が出るような車も増えているようなので、そういうのが付いているといいですね!
Posted at 2021/10/03 13:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2021年09月20日 イイね!

50~60km/hでのトルク抜け?

ちょっと前から気になっているのが、50km/h過ぎたあたりでの加速の抜け。アクセル一定で60km/hくらいまで加速したいのに、50km/hをすぎたあたりで何故か加速が鈍るんですよね。ほんのちょっと踏み足しても回転が上がるだけでトルクが抜けているような感じ。IモードでもSモードでも変わらないです。CVTのギア比が上げられて加速が鈍っていくんだと思いますが、STIのエキゾーストキットの低排圧のせいで、さらにトルクが抜けているような気もします。発進時や低速時のトルクはアップしている(はず)なのに。

エキゾーストキットを入れる前の状態を思い出せないので何とも言えないのですが、どうなんでしょうかね???

CVTなのでアクセル一定で少しづつなめらかに加速していって欲しい時に、勝手に加速が鈍るのはどうもなあという気がします。ゼロ発進の時も20kmを過ぎたあたりでアクセルを緩めていないのに加速が鈍るので、流れが速いときは踏み足さないといけないですし(これはCVTのせいかもしれませんが)。このあたりはレヴォーグのアクセル制御で気になるところですね。2.0Lなので踏み込めばどかんと加速はしていきますし、マニュアルで下げてやれば(エンジンがうなって)加速はすると思いますが、少しのアクセルワークですっとなめらかに加速して欲しいんですよね。

正直車に詳しくないのでスロコンやECUは入れるのをためらっていたのですが、まだすぐに乗り換える予定はないので、ちょっと考えてみようかな。

そういえば次の2.4DITに使われる(と思われる)Subaru Performance Transmissionってどうなんでしょうね。今後の情報公開が楽しみです。
alt
Posted at 2021/09/20 13:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ

プロフィール

「慣らし運転完了後の感想とCB6について http://cvw.jp/b/2950323/48600010/
何シテル?   08/14 21:31
おくすりてちょうです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VMGからの乗り換えです。
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VM4レヴォーグからVMGレヴォーグに乗り換えていました。
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation