今年度でブリジストンのREVO-GZ LVが7年目なので、新しいスタッドレスタイヤを探しています。
6年目の昨年度はかなりタイヤが硬くなり、乗り心地が極端に悪化してしまいました。それまではスタッドレスのほうが柔らかかったのですが、今年の春にDUNLOP の純正タイヤに交換した際に乗り心地が良くなるという逆転現象が。。。。
年末年始の帰省時が不安なので、今年はさすがに買い替えようと思います。
スバルのHPではVNレヴォーグ用として以下のものが売られています。
メーカー推奨ではありませんが、見た目重視で私のVMレヴォーグにはサマータイヤと同じサイズの225/45/R18を履かせています。雪山に行くこともありますが、それほど降雪がひどくないところに年に1,2回行く程度ですので、個人的にはこの中だったら性能的にはどれでも大丈夫かなと思っています。ディーラーではホイール付きで20万くらいからだったかな?特にホイールにはこだわっていませんので、今回はREVO-GZ LVに付いてきた(よくわからない)ホイールをそのまま使用して、ネットでできるだけ安くタイヤだけ購入してみようと思います。
価格ドットコムでのここ1年の価格推移は下のようになっています。
どれも9月くらいから下がってきてはいますが、期待していたほどではないです。VRXは3が出ましたし、iceguardも7が出ているのですけどねえ。2020年発売のWintermaxx03も含め、現時点では2万後半から3万ちょいくらいで、見事に同じくらいの金額ですね。
色々調べてみると、安い値段の店では製造年が指定できないところが要注意ですね。Wintermaxx03なら2020年より前になることはないですが、VRX2やiceguard6だと2017年製とかの可能性もありますのでちょっと心配です。ヤフオクとかも見てみたのですが、3,4年前の中古タイヤでもそれほど数が出てないですし、それほどお得でもなさそうな気がしますね。ホイール付きとかも見てみても良さそうです。
今の車をあと3年乗る可能性もなくはないので、できれば1年落ちくらいにしたいところです。VNレヴォーグに乗り換えて、そのまま使用する可能性もありますしね。
色々見てみると海外品とかもあるようですし、悩ましいというか、もう面倒くさいですね。。。
あとは運搬の手間とタイヤ交換代も要チェックです。
運搬の手間を考えると、できれば店舗で購入もしくは店舗へ発送してもらって、その場で交換という流れにしたいです。その際のタイヤ交換代も店舗によって差がありますし、年数も経っているのでバルブも交換しておいたほうがよさそうです。あとは廃タイヤ代ですね(ホント面倒くさ過ぎです)。これだけでタイヤ代とは別に1万数千~2万近く取られそうです。う~ん、お金かかりますね。今住んでいる地域では特に懇意にしている店もディーラー以外にはないので、RAKUTEN CARのような取付チケットを一緒にネットで購入したほうが値段の心配をしなくて済みそうです。
ちなみに年末になるとタイヤが値上がりすることも考えられますので、10月中にはREVO GZ LVに履き替えて、新スタッドレスに交換する予定です。
来週くらいまでもう少し調べてみようかと思います。
Posted at 2021/10/03 23:37:39 | |
トラックバック(0) |
レヴォーグ | クルマ