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おくすりてちょうのブログ一覧

2021年08月14日 イイね!

サブディスプレイ購入

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Windows Vista時代から使用していたモニターの調子が悪くなってきて、画面に黒い筋が入るようになってきてしまいました。
結構古かったので、full HD (1920 x 1080)に非対応でしたし(max 1440 x 900)、 HDMI端子がついてなかったので不便といえば不便でしたので、これを機に買い替えることに。

普段使用しているノートパソコンも15.6インチで画面は大きいのですが、やはりネットで調べながら何か作業する際には2画面のほうが何かと便利ですよね。

2万円以下で安いのは買えそうなので、比較的年式の新しいものを調べてみたのですが、もとの19インチと同じ大きさくらいでfull HD (1920 x 1080)のワイド型を探したのですが、、、ないですね。この条件だと20.7インチか21.5インチになりそうです。もとのがアイ・オー・データのでしたで、次も同じメーカーでもよかったのですが、発売されたばかりのASUSのVZ229HE-Jにしました。送料含めて16,790円。ブルーライトカット機能もついていてなかなか良さそうです。

ASUSのサイトで購入して、2日くらいで届いて早速設置。ケチった1mのHDMIケーブルの長さがぎりぎりでしたが、何事もなく接続。映してみてまず思ったのは、解像度が低い!なぜか前のモニターの情報が残っていて、1440 x 900以上に設定できません。。。なんで?ネットで検索してもすぐにわかりませんでしたが、何回かケーブルを抜き差ししていたら、いつの間にか新しいモニターとして認識されていました。いや~やっぱり国産にすべきだったかと思いましたが、なんとかfull HDにできて良かったです。老眼だとちょっと細かすぎる感じはしますが。。。

ちなみに前のモニターは、リサイクルをメーカーに申請して引き取ってもらうことにしました。エコゆうパックラベルが届いたので、ASUSのパッケージに入れてアイ・オー・データに引き取ってもらうことに(笑)。知りませんでしたが、エコゆうパックはパソコンリサイクル用のゆうパックみたいですね。最近はリサイクル法で家電の廃棄はちょっと大変ですね。

Posted at 2021/08/14 20:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | IT | 日記
2021年06月19日 イイね!

良くも悪くも個性的

初スバル車として、B型1.6 GT-Sを5万キロ乗りました。2015年当時、横幅1800mmの機械式駐車場に入るサイズでそこそこ荷物が積める車で、全車速対応のACCが信頼できる車を探していましたが、条件を満たすのはレヴォーグとモデルチェンジ前のW204Cクラスワゴンだけでした。当時のゴルフヴァリアントや3シリーズツーリングはサイズは良かったのですが、自動ブレーキやACCの性能が少し不安でした。内心Cクラスワゴンを中古で購入することに決めていたのですが、せっかくなので候補車を全部試乗してみたところ、、、レヴォーグのハンドリングの良さとAWDの走行安定性に一発でやられてしまいました。
アイサイトもすでに旧世代になっていますが、想像以上の安心感で、感動しました。
加速不良や内装の軋み、乗り心地などもうちょっとと思うところもありましたが、それを差し引いてもこの車は運転していてかなり楽しかったです。
故障ではないのですが、最初の冬に、ゼロ発進時に動き出してすぐに加速しなくなる現象が出て、かなりこの車を買ったことを後悔しました。発進して1800rpmくらいで20km/hになった後、アクセルを踏んでいるのにもかかわらず、回転数が落ちてエンジンブレーキが強力にかかるような現象でした。身体がつんのめるくらいの減速感を感じましたし、その状態になると2~3秒はアクセルを踏み足しても応答がなく、その後踏み具合によってドッカンと加速する現象です。頻度も高くて冬の朝に2日に1回くらいかな。特にエンジンが温まる前のアイドリングストップ後に多かったです。後ろの車に追突されるんじゃないかと思いましたし、高い買い物なのにどうしようと思いました。。。。ただ、この症状が出たのは私のアクセルをあまり踏まない運転の学習効果もあったようで、マニュアルモードで意図的に高回転まで回したり、Iモードでもたまにはべた踏みするようにしていたら2年目の冬にはこの現象はでなくなりました。ちなみにリプロはリコール時の1回のみで、リプロ前にこの症状が治まっていますので症状が出なくなったのはリプロは関係ないです。ちなみにリコールリプロ後はアイドリングストップ可能になる油温が上がってますね。CVTの制御が詰めきれてないです。ただ、意図的にエンジンを高回転まで回すことと踏み込むことの楽しさは覚えました(笑)
Posted at 2021/06/19 20:00:38 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年06月06日 イイね!

HUAWEI WATCH GT 2 Pro スポーツモデル

画像投稿の練習を兼ねて1記事書いてみました。


去年くらいから腕時計の調子が悪くなってきていたので、少し前に初のスマートウォッチとして、HUAWEI WATCH GT2 Proを買ってみました。革バンドはいらないので、スポーツモデルのほうですが。

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写真はHUAWEI HPから。


色々とYoutubeで調べましたが、中国製のこの手のものは、中身はほとんど似たり寄ったりでしたね。画面もそっくりなので、ソフト同じところで作成されたものの使い回しではないかと思ったりしました。

 

GT2 Pro自体は昨年発売されたもので、特に新製品というわけではなかったのですが、見た目のデザインと高級感、そしてバッテリーの持ち時間が長かったので、これにしました。ハイエンドモデルの位置づけなので、どちらかというと高めでしたが、apple watchのような四角の画面が好みではなく、高いといってもapple watchに比べたら安かったので

Alliexpressと比較してもそれほどの差はなかったのでAmazonで購入しました。価格.comで価格を調べたところ、最近価格がまた上がってきていますが。。。何故なのでしょうか?

 

最初にまずスマホと連携しないと腕時計としても使えないことに困惑しましたが、電話番号で登録して普通に接続できました。スマホがiphoneなので、特にアプリの追加とかはできないのかな?まあ、それほど頻繁ではないですが、ウォーキングやランニング、ドライビングレンジなどのワークアウトを記録しています。あと睡眠は結構チェックしていますね。ですので、寝るときに付けています。血中酸素濃度も測定できますが、特に気にしていないので、この機能はなくてもいいかも。

 

バッテリーは比較的長持ちで、特にワークアウトを測定しなければ1週間は余裕で持ちます。ま、でもバッテリーの持ちは悪くなっていくんでしょうね。。。仕方ないですが。

そう考えると、ハイエンドモデルではなく、そこそこの値段のものを買うか、普通の腕時計のほうがいいかもしれません。

 

ちなみに先日後継のHUAWEI WATCH 3の発表があったようですが、使用しているOSの変更もあって、値段はさらに上がっているみたいですね。まあ、安くて高機能なものでなくて良かったです。


Posted at 2021/06/06 19:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | IT | 日記
2021年02月22日 イイね!

レヴォーグ 2.4L

ちょっと前まで、燃費規制の関係で出ないかもといわれていた2.4Lのレヴォーグですが、8月ごろに出るようなことをディーラーの方から聞きました。
B型のタイミングですかね。
最高出力はやはりFA20の300馬力から少し下がるようですが、下のトルクがアップしていればレスポンスは良くなりそうですね。

先代の1.6と2.0で50万くらい差があったと思うので、価格は相当高くなるかもしれませんが。。。。
Posted at 2021/02/22 14:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月15日 イイね!

テスラ イベント 2/2

土砂降りの中、一般道試乗から戻ってきて、次はスラロームの体験です。まずは自分の運転で、確か行きが間隔が狭くて、帰りのほうが少し間隔が長かったと思います(が、記憶が定かではありません)。ただし、ごく一般の優良運転手の私、スラローム自体トライしたこともなく、自分なりには結構頑張ったつもりですが、今思うとかなり遠慮していましたね。車の挙動自体はすごい安定していて、大雨の中、全然タイヤも滑らず、全く破綻する気配は感じられませんでした。次にプロドライバーの運転を助手席で体験。凄く速い、さすがプロ。自分の時とは全く違うスピードレンジで駆け抜けていきます。いや、でも車の挙動として不安定になることがなくて、そこは本当にすごかったですね。それにしても、先にプロドライバーの運転を経験したかったですね。予め限界値が高いことがわかっていたら、自分の運転の時にもっと踏み込めたのですが。そういえば、このプロドライバーの方の名前も忘却の彼方へ。すみません。。。

この後すこし待ち時間があって、一人ぽつんと待っていた私は、同じく一人で外の0-100km/h加速やスラロームを眺めていた五味さんと少し加速性能について少しお話したのですが、そこまで会話も弾まずすぐに終了。

で、最後に0-100加速ですね。たしかモデルSは600馬力の900Nm越えで、2Lのレヴォーグの倍以上、0-100加速もレヴォーグがたぶん6秒前後なのに対して、3秒以下です。最初はコンフォートモードで試すように指示されます。よく考えたら自分の車でも0-100km/h加速なんてろくにしたことはありませんでしたが、ここはさすがにアクセル全開にします。うん?速いけど思ったほどでもない?これだったらレヴォーグのほうが明らかに速いという感じ。次に(たしか)スポーツモードの上のLudicrousモードで。助手席の担当者に黄色いコーンのところまでいったらアクセルを離して減速するように言われます。最初のコンフォートが思ったほどでもなかったので少し油断していましたが、アクセルを踏み込むと頭が後ろに押し付けられるほどの蹴り出し。そしてメータを全く見る余裕もなく、黄色いコーンが迫ってきて減速して終了。いや、このスタート凄すぎでしょ。頭が押し付けられるというレベルではなくて、身体全体が浮き上がってシートに押し付けられる感じでしたよ。胃が浮き上がって気持ち悪くなるくらいの凄い加速で、瞬きもできずに前を直視するだけで精一杯でしたね。たぶんハンドルもものすごい力で握りしめていたと思います。いや、マジで急にジェットコースターの最大加速を味わった感じでしたよ。0-100km/h、3秒の加速はこんな感じなんですね。いい経験をさせてもらいました。Ludicrousモードの上にさらにLudicrous+モードやローンチモードがあるようでしたが、タイム的にはあまり変わらないようですね。五味さんがイベント終了後にそれらのモードも試したYoutubeの収録していたようですので、興味のある方は探して見てみてください。

正直テスラにそれほど興味なくて、試乗希望の車種を聞かれたときも車種名ではなく「セダンのほうで」、とか答えていたくらいなのですが、凄かったです。いい車でしたよ。足回りもそれほど硬くなく、コンフォートモードだと普通の車のように運転できて、大雨でも安心して運転できるAWDで、それでいて加速したいときは世界最高レベルの加速が味わえますからね。うちに充電設備があって、お金が十分にあったら(ここが重要ですが)、欲しいですね。ただ、サーキットに走りに行くような人でなければ、そこまでの加速はやっぱり必要ないかなと思いましたし、EVの加速はすごいのですが、ちょっと味気なく感じてしまったところも正直なところです。。。

イベント終了後はすぐに帰りましたが、係の人に自分の車でスラロームとか走ってもよいと言われていたので、ちょっともったいなかったですね。大雨の中スバルのAWDを試すいい機会だったのですが、そこまでの勇気がなくって。いや~でも、本当にいい経験になりました。
Posted at 2021/06/27 01:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

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