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おくすりてちょうのブログ一覧

2025年04月29日 イイね!

レヴォーグE型見積りとセンターモニターの悩み

レヴォーグもE型になったので、そろそろ購入に動こうと思って見積り出してもらったけど、、、、値引きが結構しぶかった(本体は十数万)。。。

う~ん、他の人と同じくらいなんですかねえ?それなら文句はないのですが(レヴォーグ3台目なんですけど)。VMG を買ったときは結構本体からも引いててくれたから、ギャップが大きいです。
なんかVMよりVNのほうが利益率が低いらしいですが。。。まあ、すべての価格が高騰してますからね。

さて、どうするか?

VMレヴォーグで気になる点は以下の2点
1.静粛性
2.減速後の再加速
3.乗り心地

これらはVNHではかなり改善されていますよね。気になる2については試乗ではしっかり確認できていなかったのですが、Oyajiracerさんが詳細に検証してくださっていてありがたかったです。完全に改善されてなさそうなのは残念ですが。。。

逆にVNHで気になる点
1. 縦型モニターの横幅が狭い(テレビ画面やバックモニターが狭い)。
2. 地元のディーラーではナビキャンセラーの提供が無い。
3. 金額

3についてはディーラーでの下取りではなく、買取業者に売却して少しでも回収しようと思います。3以外は1人で運転する場合にはどうでもいいのですが(あ、でもバックモニターが狭いのは見にくいです)、家族と帰省する際にはかなりの問題。これまではDVDやテレビを見まくっていて大人しかったが、VNに乗り換えたら、例えキャンセラーを付けたとしても、画面が小さくなってかなりの文句がでそう。もちろんタブレットで動画は見れるが、タブレットだと酔ってしまうらしいので。

新型アウトバックでは横型のセンターモニターらしいので、縦型モニターはこの世代だけで終了じゃないですかね?かといって、次期レヴォーグがどうなるのかわかりませんし、次期レヴォーグの完成形(D型以降)まではちょっと待てません。なぜ縦型モニターにしてしまったのか?ボタン類はすべてモニター下に配置して、せめて8インチくらいの横幅は確保してほしかったです。
Posted at 2025/04/29 19:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2025年03月02日 イイね!

インプレッサ試乗

現行型5AA-GUE, mild hybrid e-boxer(2.0L), AWD, SP SPORT MAXX 050 (215/50/R17)


代車でお借りしたGU-type Aです。ホイールから一番上のグレードのST-Hだと思います。
普段がVMG 2.0L レヴォーグなので、始めは加速がかなりマイルドに感じられましたが、乗っているうちに車の性質が把握出来てきて、楽しくなってきました。結局、高速含めて結構運転してしまいました。


全体の印象はクロストレックと一緒です。エクステリアの全体のデザインはいいと思いますし、リアもかっこいいと思います。ただ、フロントグリルのデザインだけは好みではないです。クロストレックと一緒でも良かったんじゃないかと思います。内装はほどほどですね。気になったのはシートのファブリック素材(ジャージ)。服の生地によってはちょっと滑りやすく感じました。あと、ドア内側の上面のかなりの部分が灰色の布張りになっているのも気になりました。ハードプラよりはいいかもしれませんが、ちょっと味気なくて浮いている感じです。

足回りは柔らかくはないですが、SGPで上質な乗り味です。ここは先代から変わらずといった感じ。ハンドルはなぜかクロストレックよりも重く感じましたが、そのせいか安定感は抜群でした。
エンジンパワーは107kW(145PS)/188N·m(19.2kgf·m)に、モーターが10kW(13.6PS)/65N·m(6.6kgf·m)です。モーターアシストがあるので踏み込んで最初の一瞬の加速は良いですが、その後の伸びはほどほどで、60km/hまで加速すると、加速は鈍ってきます。Sモードだと30km/h以上では2000rpmを維持してくれて加速も鋭くはなりますが、低速から踏み込んだ場合、60km/hくらいで加速が鈍るのはiモードと一緒ですね。最初はこの点にすこし萎えたのですが、マニュアルモードにしてみたら結構面白かったです。
先代はパドルでシフトダウンしても、みゅい~んという感じでなかなか反応してくれなかったのですが、現行型はそこまで反応が遅くなく、水平対向エンジンで振動が少ないので高回転もいい感じです。絶対的なパワーはないですが、回転数を維持してアクセルコントロールをしていくとそれなりに楽しいです。ボディ剛性や足回りはかなりしっかりしているので、高速のカーブとかも安心して踏み込める感じで、好印象でした。

静粛性はかなり良く、高速でも静かでした。ただ、たまにロードノイズが結構大き目に入ってくるときがありました。タイヤのせいですかね。この車の乗り味なら、もう少し静かなタイヤのほうがいいように思います。

縦長のセンターモニターの横幅が狭いのは相変わらず気になります。あと上部インフォメーションバーの平均燃費表示は、ドライバーモニタリングシステムに登録しないと表示されないようですが。。。通算燃費も計測されないということですかねえ。そんなに知られたくないのでしょうか?(笑)
あと、ハイブリッド車なので当然かもしれませんが、e-boxer搭載車ではアイドリングストップの解除ができません。信号待ちの際にエンジンがかかったり止まったりするのは結構気になります。

最小回転半径は5.3mのはずなのですが、車高の違いか、クロストレックよりも取り回しが悪く感じられ、駐車しにくかったです。慣れてないだけかもしれませんが、カメラのモニター表示は必須でした。

車両本体価格は337万で、乗り出しは400万前後になると思うので、正直もう少しだけパワーが欲しいですし、内装の質感も上げて欲しいかなとは思いました。ただ、街中での加速は充分以上ですし、乗り味は上質かと思います。CVTの制御も特に気になるようなことはありませんでしたし。SGP採用車全般に言えると思いますが、振動が少なく安定していて、メーターよりもスピードが出てないように感じられます。パワーに比べて明らかに車体剛性や足回りが勝っています。単純にスピードを出して楽しむという面では少し物足りないかもしれませんが、運転していて安心感がありますし、その安心感ゆえに運転が楽しく感じる面があります。

ちなみに燃費は満タン法で10.7km/Lでした。結構アクセルを踏み込んだ時もあったので、そこそこかなあと思ったのですが、他社に比べるとそんなことはないですよね。スバル燃費に慣れすぎかも。
Posted at 2025/03/03 00:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2025年01月19日 イイね!

ノーブラシ洗車

あまりにも汚れていたので、夜に簡単に洗車してみました。
ジャバの門型ノーブラシ洗車機で水洗浄のみです。

水を吹き飛ばしてくれるのは洗車機のいいところですが、やはりノーブラシ洗車だと汚れは完全には落ちないですね。
拭くとタオルが汚れるので、タオルを洗いながら拭きあげました。洗車傷がさらに増えてそうですが、結構乗ってますし、シルバーなのであまり気にしてないです。



それにしても高いなあ。。。。マンション暮らしだと洗車が大変です。

それほど寒くはなかったのですが、土曜の夜20時なのに、貸し切り状態です。
いつも空いているのでしょうか?



帰りの気温は5度くらいだったので、もう少し遅いと水が凍ったかもしれないですね。冬は早朝には洗車できないですね。

遠いので頻繁には来ないと思いますが、関西で作ったジャバのプリペイドカードが残っていたはずなので、次回はそちらで支払おうと思います。
Posted at 2025/01/19 14:09:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2025年01月04日 イイね!

飛び石傷補修

うちのVMレヴォーグも5年を超えて小さい傷がいっぱいです。
左後ろドア周辺はなぜか線傷が多いですし、、、我が家の使い方だと高速走行も多いので、飛び石による傷とかも結構ついちゃいますね。
少々の傷なら放置していますが、さすがに下地が見えていそうな傷は、錆を防ぐためにもタッチアップペンで補修しています。

いつも車をいじる時間もスペースもないので、かなり省エネの修復です。

タッチアップペン(ペイント)はどこかで買ったSUBARU純正(と思われるもの)です。

洗車後、マスキングとかせずに、付属の筆でぺたぺたと盛り上がるまで塗ります(写真左)。塗る前の写真は撮り忘れてますが、塗装がえぐられていました。乾燥後の重ね塗りとかも気にせず、1回で盛り付けています。
次の日、うすめ液をティッシュにつけて、余分な部分を溶かしつつふき取って終了(写真右)。

以上です。塗って拭くだけなので、乾燥時間を除くと時間にして3分程度です。


以前は他の方やメーカーのサイトを参考にコンパウンドで磨いていたのですが、なかなか削れないし、研磨した部分のコーティングがはがれて、正直、傷部分よりも研磨した部分が周囲から浮いてしまうんですよね。下手なだけなのですが。

どうせふき取るので、塗る時もはみだしとか気にしなくていいので、めちゃ気が楽です。

タッチアップペンの色が本体と違う気がするのは気のせいでしょうかね?
Posted at 2025/01/04 23:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2024年09月01日 イイね!

ワイパーブレード交換

ワイパーのふき取りが悪くなったように感じたので、ワイパーゴムを前後3か所を交換してみました(NWB、グラファイト替えゴム)。振り返ってみれば、VMGにしてから5年間、1回も交換してなかったですね。。。

交換方法はyoutubeやみんカラを参考にさせてもらいましたが、意外にリヤのゴムのはめ込みが大変でした。もう2度としないと思います。

スムーズに拭き取ってくれることを期待していたのですが、交換後の印象は今一つ。また、フロントのワイパーからビビり音が発生してきたため、結局フロントの左右ワイパーをブレードごとNWBのデザインワイパーに交換しました。

交換後は期待通りめちゃきれいに拭いてくれるようになりました。
う~ん、ゴムもブレードも両方NWBの製品なのですが、、、交換時に針金が歪んだのか?ゴムが伸びてしまったのか?またはブレードが劣化していたのか?原因は不明ですが、ゴムだけよりはブレードごと交換したほうが良さそうです。

最初ゴムだけを交換した理由ですが、数か月前にワイパーブレード周辺をコーティングしていたからです。
使用したのはこちら↓

ただ、これも効果は半年は持たなかったですね。塗った直後は黒くなって満足していましたが、ワイパーブレードは特に日焼けしていたためか、効果の持続が短かったです。HPを見るとワイパーブレードは対象になってない?

ちなみに交換した右側のブレードは長すぎて粗大ごみ扱いになりますので分解しました。



Posted at 2024/09/01 15:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記

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「慣らし運転完了後の感想とCB6について http://cvw.jp/b/2950323/48600010/
何シテル?   08/14 21:31
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