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おくすりてちょうのブログ一覧

2024年03月16日 イイね!

スロコン

今更ですが、実は昨年からスロコンつけてました。
みんからでもよくお見掛けするPivot 3-drive-EVOです。

https://pivotjp.com/product/3de/

スロコンなら車検も問題なしなので。


2Lのレヴォーグでも出だしでアクセルに対してレスポンスが悪い気がする時があるので、レスポンス3くらいでよく使ってました。いや~、確かに加速するのが楽にはなりますね。
自分で踏みこんだ時よりも加速している気がするので、当然ですが、やっぱりスロットルが開いているんでしょうね。


ただ、そのまま使用し続けているとやっぱり慣れてきちゃいますね。なんだろ、踏み込まないことに慣れてきます。

あと、パワーはそのままですし、結局もともと加速が鈍い状況では鈍いままなんですよね。あと、駐車の切り返しの時にちょっと回しすぎちゃったりしますし。

なので、最近はあまり使ってないです。。。。

Posted at 2024/03/16 19:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2024年03月10日 イイね!

クロストレック試乗

クロストレック試乗

ちょい長めに試乗できました。
高いほうのLimitedでした。初e-boxerです。
外観は先代のXVと比較してタフギアっぽさが増したと思います。フロントグリルのデザインは正直かなり好みです。有償カラーのオフショアブルー・メタリックのカラーもなかなか良かったです。

クロストレックのサイズですが、全長4480mm、全幅1800 mm、全高1580mm (ルーフレール装着車)です。一応、ぎりぎりうちのマンションの機械式駐車場に入りました。全高1550mmまでのパレットで、プリウスアルファ(全高1575 mm)が入れられているので大丈夫だと思ってましたが、さすがに3cmオーバーだとギリギリです。全幅1800mm制限ですが、横は2,3cmくらい余裕がありそうでしたので、実際には1850mmくらいまでいけそう。



内装の質感は先代からそんなには変わっていないと思いましたが、センターディスプレイのインパクトは大きいですね。

走り出して感じるのは静粛性の高さ、走行安定性の高さですね。正直VMレヴォーグよりも速度感がなくて、60km/hでもそんなにスピードを出している感じがしないです。まあ、でもこのあたりは先代も同様だった気がしますね。もちろんさらに良くなっているのでしょう。
マイルドハイブリッド化によって重くはなっていますが、先代と比較して特に重さは感じないです。マイルドハイブリッドですが、10数パーセントのアクセル開度だとモーターだけで加速してくれます。ただ、発進時にちょっと踏みこんでいくとすぐにエンジンがかかってしまい、結局3000回転くらいまで上がってしまいます。モーターのサポート分はアクセルを踏んだほんの一瞬だけで、ほぼ重量が増えた分で相殺されているかもしれません。モーターがついているといっても低速トルクの少なさは完全にカバーはできていない感じですが、アクセルを踏んでいけばどの速度域からでもしっかりと加速していきます。

SIドライブも結構メリハリが効いています。Iではやっぱり少しもっさりです。Sだと低速時以外は2000回転を維持するような設定になっているので、アクセルレスポンスがかなり良くなりますし、エンブレもよく効くようになります。
あと、パドルでシフトダウンした場合、IとSでは落ちるギアが違います。Iモードで40km/hくらいで走っている時にシフトダウンすると3速くらいなのですが、sモードの場合、最初から回転数が高いので、場合によっては1速まで落ちてかなりエンジンブレーキが効きます。やりすぎなくらいの感じですが、先代はパドルでシフトダウンした場合、The CVTという感じの反応性だったので、新型のほうが好印象です。

乗り込んだ時にレヴォーグと比べて目線の高さは感じるのですが、曲がってもロールが少ない(ほとんどない)ので、高さによる不安感は少し走れば消えてしまいます。SUVなのにこれはすごいですね!
あと、VNレヴォーグでは2ピニオンのハンドルに特に違いが感じられなかったのですが、今回は長めに乗らせていただいたので、明確に違いが感じられました。抵抗感なくハンドルが回転するので、車がすごいなめらかに曲がっていく感じがします。スラロームっぽいところでのハンドリングの反応性はすばらしいです。(たぶんVNレヴォーグでも同じところを走ればそう思うのではないかと思うのですが。。。)。2ピニオンだと通常ハンドルを回していくと感じる抵抗感が少ないので、自分が思ったよりも良く曲がる気がしますし、右からすぐに左みたいな切り返しも凄いスムーズです。まあ、SGPあってのものだと思いますが。

静粛性は高いのですが、ロードノイズはそこまで小さくはないので、路面状況によってはうるさく感じます。基本的に静かなのですが、すべての音が遮音されているわけではないといった感じです。ここはVNレヴォーグと同じですかね、、、昔よりは静かなんだけどといった感じかと思います。多少高額になっても構いませんので、フロントドアガラスも遮音+IRカットにしてほしいのは私だけでしょうか?

燃費はこれまで乗ったスバル車と変わらないですねえ。街中30分くらいの運転だとリッター9kmを超えるのはかなり難しかったです。マイルドハイブリッドなのにVMレヴォーグと同じか少し悪い印象です。いくらスバルは燃費が悪いとはいえ、ちょっとこれは意外でした。

荷室はそれなりですね。レイバックが導入されたので、荷物をたくさん乗せたい人はクロストレックよりもレイバックになりますね。

残念ながら今回は高速はのってないので、高速での挙動はわかりませんが、スバルなので、特に悪いことはないでしょう。アイサイトも進化してるはずですし。
あとXmodeも試す機会はなかったですね。もともとAWDだし、そんなにXmodeは必要ではないのではないかと思いますが、、、どうなんでしょう。

でも、最近の車はどれも走行安定性が高く感じますねえ。これもいい車だと思いました。
Posted at 2024/03/10 15:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2024年02月12日 イイね!

雨染みと油膜

少し前から気になっていた雨染み、研磨剤入りのNE'Xのクリーナーで磨いてみようと思っていたのですが、いざ使おうとしたところクリーナーの成分が分離していました。

なんか、ゲ〇みたい。。。(すみません。)
まあ、でも特に劣化するようなもんでもないでしょ、と思い直して、そのまま使ってみました。

付属のスポンジにつけて塗り付けて、付属のマイクロファイバークロスでふき取るだけです。
結果は、、、、取れませんでした。。。
多少薄くなったかもしれませんが、よく見るとルーフの全面に残っていてほとんど取れてなさそうです。

クリーナーが古かったからかなと思って、新しいのを買って試してもみました。NE'Xはなかったので、後継のT-Fine専用クリーナーです。
結果は、、、、同じく取れず。
多少研磨剤が入っていても特にコーティングを削り取るほどのものでもないので、やっぱり難しいみたいですねえ。
とは言え、塗装面まではやられてなさそうなので、とりあえずNE'Xのコンディショナーを塗って、ぱっと見は綺麗にしておきました。

とりあえず終わりかな~と思っていたのですが、ウインドウの油膜取りをしていないことに気付いてがっくりきました。
レヴォーグの後ろのドアとリアのウインドウは油膜がすごいんですよね(うちのレヴォーグだけですかね?)。洗剤では落ちないので、毎回キイロ瓶でこすって除去していたのですが、、、
今回はもう洗ってふき取る元気が残っていませんでした。
で、簡単にできることないかなと思って、試しに手元にあったエレクトロニッククリーナーを少量ティッシュに吹き付けてふき取ってみたところ、、、油膜が一瞬で虹色になって溶けて、あっさりとふき取ることができました!

エレクトロニッククリーナーの成分は具体的に書いてありませんが、揮発性の高さからエタノールというよりはアセトンみたいなのでしょうか?油性分の溶解性もエタノールよりは高いです。

フロントウインドウも、機械式駐車場のオイルが垂れて油膜ができていたのですが、こちらも一瞬でふき取れました。ほんの少量ですごい効果です!
(すぐに揮発してしまうので写真はありません)

何で今までクリーナー系を試してなかったんだろう?
とりあえず、今後はレヴォーグの油膜には苦労しないことがわかって、結構満足しました。
Posted at 2024/02/12 22:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2024年02月12日 イイね!

鉄?

洗車用のクロスに何やら茶色のシミが、、、、
何かと思ったら錆びで、中心部にごく小さな鉄片が絡まっていました(写真は取り除いた後ですが)。
どうやら洗車時にかき取っていたようですね。こんなんで拭いたら洗車傷が増えるやないかい。


洗車した際、最初のすすぎが不十分だったのか?それとも鉄粉等が意外にこびりついているのか?よくわかりませんでしたので、ちょっとキーパーの鉄粉クリーナーを試してみることにしました。

調べてみたところチオグリコール酸で錆びを還元して溶かすようですね。スプレーして5分後に流すだけなので、簡単です。紫色になるようですね。コーティングにも問題なしです。チオール系のにおいがちょっとします。

で、軽く洗車後に試してみたところ、、、、え?ボンネットは全然紫色になりませんよ。他の箇所も試したのですが、ボディは全く紫色になりません。

不良品なわけないしと思って、ブレーキにかけてみたら、しっかり紫になっていました。

年間1万5千以上は走ってるんですけど、普通に走っているだけでしたら、そんなに鉄粉はボディにこびりつくものじゃないんですね。ホイールにも全くついていませんでしたし。工場のそばとかだとよく着くみたいですが。あと、鉄粉がついていると錆びが見えるし、ざらつくみたいですねえ。
足りないと思ってクリーナーを2本買ってしまったのですけど、必要なかったです。また、無駄な買い物をしてしまいました。。。

あと、洗車して拭きあげてから、鉄粉クリーナーをかけて、また流して拭きあげて、で2時間近くかかって結構疲れましたね。

どうやら前回の洗車時に小さ目の鉄片がたまたま水で流し切れてなくて、クロスで絡めとってしまったということみたいですね。毎回新品のクロスにするのはコストがかかるので、自宅で洗車する際にもなるべくホースの先を直線にして圧をかけて洗浄したほうがいいですね。

Posted at 2024/02/12 18:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2024年01月06日 イイね!

ダンバイン

Youtubeのサンライズチャンネルで聖戦士ダンバインの総集編が公開されていたので、3時間近くかけて3作を一気に見てしまいました。

昨年放送40周年だったんですよね。

小学生のときにすごく気に入っていたのですが、ビデオ(!)に録画した最終回がテープの劣化で見れなくて、非常に悔しい思いをしたのを覚えています。
DVDが出て一応最終回まで見ることができたのですが、今でもなんとなくダンバインと聞くと心残りがあるのは当時の悔しさが半端でなかったんでしょうね。

当時はそんなに人気もなかった気がしますが、戦闘中にオーラ力がマシンを介して発現するのは非常に斬新で、バリアー同士の激突やハイパー化などには感動していた記憶があります。総集編で見なおしてもテンションが上がりますね。
好きなマシンはやっぱりビルバインです。で、昨年こんなものを予約してしまっていました。


税込み19800円。大人のおもちゃですね。原作のカラーリングよりも青色が強いのが気になりますが、来月届くのが楽しみです。
最終回ではぼこぼこにされてました。








Posted at 2024/01/06 14:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他日常 | 日記

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「元スバルメーカー社員のおすすめは? http://cvw.jp/b/2950323/48696419/
何シテル?   10/06 00:40
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