• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウルフドッグのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

感謝&皆様よい新年をお迎えください

感謝&皆様よい新年をお迎えください今年は、ケイマンを手に入れたことをきっかけに、みんカラに登録して、様々な方と交流をさせて頂きました。
交流のあった皆様、今年もありがとうございました。

仕事を含めた私生活においては、今年は試練・・・トラブル関係の作業ばかり増え、本質的な仕事は後になってしまう妙な状態でした。
クルマという息抜きがあったから乗り切れた、というのも大げさでも無いと思っています。
来年は、もっと遠乗りしたいです。

また、特にコメントのやり取りをしなかった方も、この場で勝手にですが、お礼申し上げます。
たくさんの数がある車種、ひとりの一生のうちには到底すべて乗ってみることは叶いませんが、この場で皆さんそれぞれに愛を注ぐやり方が、とても面白くて、乗っているかの気分になります。

そして、自分も、欲しいクルマ、手に入れたい生活を具体化すべく、来年も頑張ろうと思います。
まずはケイマンを補修します。

皆様にとって2019年が良い年でありますように。
Posted at 2018/12/31 21:48:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年12月22日 イイね!

ツいてない?

ツいてない?サラリーマン風林火山・・・皆さんご存知でしょうか。
ワタクシが、新卒で入った会社において、思い出深い仕事を何度もしたM部長がある日教えてくれたものです。
曰く・・・
 帰宅のはやきこと風の如く
 会議での静けさ林の如く
 他部署に仕事を振ること火の如く
 腰の重きこと山の如し

※ネットでみると、他にバリエーションあるみたいです。

そんな風になりたいと思って数年・・・
現実は、他部署に仕事を火のごとく振られ続け、試練ばかりの一年でした。
12月はその総決算のような状態でありました。
ま、ポジティブに考えれば勉強になった一年でもあります。

*****

そんな中、ある朝、あまりにも仕事に行きたくない気分だったのでクルマで会社に行くことにしました。乗っていけば、行きも帰りも遠足気分です!(違うかな。)
仕事の鬱屈をクルマに託すのも・・・?と何回か逡巡しましたが、結局乗って出かけることに・・・

そして冒頭の写真は、その通勤途中で止まってしまったケイマンの画像です。

駐車場を出て狭い道路を抜けるうちに暖気も進み、幹線道路に沿って走っていたときでした。
信号が青に変わり、スルスルと加速している途中で、不意に左手の手ごたえが軽くなり、シフトチェンジの感触が消えてしまいました。
ギアそのものは、(多分)3速のままですが、慌てているので「動力そのものも失われた?!」と思い、ここで止まるのはまずいとハザードを炊いて路肩に寄りました。片側4車線道路の最も中央寄りを走行していましたが、惰性でそのまま無事に停止しました。
路肩で確かめると、シフトレバーは前後方向にのみ全く抵抗なく作動します。また、左右方向には動きません。クラッチをリリースすれば前に進むため、ギアは入ったままです。

まだ朝の7時過ぎでしたので、近くの整備工場も開いておらず、加入保険のロードサービスを呼び運ばれていったのでした。
積車を待つ間、記憶を反芻してみましたが、特段の大きな衝撃も異音もないままに急に操作不能に陥りました。そのため、レバーとミッションの間のリンクロッド(とその関係部品)の異常かな?と素人なりに予想しています。
シフトリンクロッドって、両端にリンク機構のある棒ですが、5~6万円するんですよねぇ。さてさてどうなるやらい。

積車のドライバーさんは、細かい部分まで落ち着いて対応して下さって、有難い限りでした。

先週、南千葉サーキットでヘタクソ・ドリフトかましたから、負担がかかったのかなぁ・・・?
年末くらいは乗ろうと思っていたのに、残念です。しっかり原因究明して直したいと思います。

しかし、積車を待つ間ってのは、心細いもんだなぁ。
漫画・イニシャルDで4AGが壊れたあの場面を思い出したりしました笑
(外出ても良かったんですが、比較的交差点に近いため、移動も有りうると思い乗っていました。)
Posted at 2018/12/23 10:15:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年11月21日 イイね!

欠かせないイメトレ

 車体の下に潜る作業・・・願わくば二柱リフトが有ったらと思いますが、今の時点では先んじて自分のガレージが無い。
 手に入る器具の範囲で、安全かつ効率的に作業をすることになります。
 プロに任せない作業を選択する理由は、お金の問題は大きいですが(それだけだろって?(o’v`b))、金銭を理由に自身や他人の安全性を犠牲にはできません。リスクを抑えるために、事前の手順確認(Youtubeは便利)、分からなければやめる、必要な注意力を維持する(美味しいドリンク飲みながらやる)、必要な器具を買う、必要な時間をかける、などを心がけています。
 作業中のカフェオレは必須って訳です。
 (妄想すると、将来のmy ガレージには音響機器も欲しいぜ・・・いや、持ち運びのスピーカでもいいか笑)

 もちろんDIYは、なにより楽しいからやるもでもあります。私にとっては、作業とともに、自分の車の状態や構造を知る愉しみは大きいです。

 作業前のイメトレついでに、Youtubeで面白い動画がありました。
 ジャッキ等を油圧プレスで潰しているのですが、どの位の安全率で作られているのか参考になりそうです(この動画のシリーズロシア語なまりの英語解説しながら、色々ぶっ壊しているんですが、なんか独特の迫力が・・・。何でも潰して抹消してそ・・・いえなんでもないです。)。

動画によると・・・(以下、すべて動画内で紹介している個別の器具の公称値、測定値です。)
パンタジャッキの公称キャパシティ:2t
実際の破損時荷重:4.4t
このパンタジャッキは、ねじ山が破断するのかと予想していましたが、頭の部分が座屈しました。仮に実際の車両で発生した場合には、乗せた車両が動いて、ジャッキは倒れそうですね。

油圧ガレージジャッキの公称キャパシティ2t
実際の破損時荷重4.4t
まずは油圧部分が負けて下がり始めつつ、ボディの金属のたわみも増えて行く様です。この通りなら、破損までの進行時間がありそうですね(車体の下に入ることはありえませんが。)。

リジッドラックの公称キャパシティ:5t
実際の破損時荷重:25t
軽金属っぽいピンが破断するかと思いきや、そのままピンがジャッキの中心の筒を切り裂いて沈んでいくという壊れ方でした。
破損時の荷重から考えれば、強固で平らな地面に安全に設置することが重要という大原則を確認した、という意味になりそうです。





 ジャッキアップ後の車両をリジッドラックで支え、安定を確認した後でも、万が一(例えば地震だって!)があったときにはサッと逃げるイメトレを欠かさない小心者です。
 皆様も、何か作業をなさるときは信頼できる器具に身を預けましょう。

 余談ですが、先日、キコキコとパンタジャッキを回していましたが、これでは筋トレになっちまう!と思いました。ガレージジャッキ、早いうちに買おうと思います。オススメあればぜひ教えてください。
Posted at 2018/11/21 13:55:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年08月18日 イイね!

流れ星を探して、蚊に刺され。

流れ星を探して、蚊に刺され。ご無沙汰しております。
元気が丸ごと絡めとられていました。

 どうでも良いことに、職場の椅子が場所の移動に伴って変わって、どうにも合わない。前の椅子は、座面がメッシュで良かったんですけどね・・・などと言っても仕方ないですが。
(ケイマンの座席も、滑りにくいのは良いけれど、長時間座っていると蒸れますよね。いつか新車を買う日には、エアが噴き出す機能を付けたい。)

 往復の電車から降りた瞬間に吹き付けるような熱と湿りで、もー会社ムリとか思いながらも過ごしておりました。

 クルマも、バッテリーがあがらない程度に週末の夜に少し動かすのが精いっぱいでしたが、そんな中、ペルセウス座流星群を見ようと川の近くに見に行ってきました。
 30分空を見上げた結果、その後の一週間首が痛くてたまりませんでしたが、流れ星は一つも見えませんでした。ただ、目が慣れると、かなり明るい場所ですが、星はたくさん見えました(満天の星、ってやつではありません。)。



 30分、じっとりと汗をかいた腕を出していたら蚊に刺され、腕のあちこちが腫れてしまいました。こんな暑い、夕暮れでも真夜中でも暑い夏が苦手です。
 でも昨日から、ちょっと空気が乾いた気がします。秋はすぐそこですね!
Posted at 2018/08/18 21:54:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2018年07月01日 イイね!

犯人を見つけなくては…

犯人を見つけなくては… 見えますでしょうか・・・ピントがぼけましたが、野獣の足跡を見つけました。
 まったく、見つけたら顔写真撮ってやるからな(猫アレルギーなのであんまり触れない。)。






 エアロダイナミクスを追及すると、猫も滑っていくらしいです。
 

 そして、今日はオイル交換しようと思ったけど、暑すぎてムリ・・・。車も人もお休み!
Posted at 2018/07/01 09:53:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「感謝&皆様よい新年をお迎えください http://cvw.jp/b/2951964/42356754/
何シテル?   12/31 21:48
いいね!はよく読んでから押しています! はじめまして。休日にドライブを楽しんでいます。ジムカーナも。 以前はRX-8に乗っていて、今ケイマンに乗っています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

2018年3月に始めました。
どうぞよろしくお願いいたします。
14 人のお友達がいます
すーさんぼいるすーさんぼいる * bumiobumio
ゆういっつぁんゆういっつぁん せれゆーじせれゆーじ
まつひこまつひこ porschedreamerporschedreamer

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ノイ子 (ポルシェ ケイマン)
普段使い&ジムカーナ
マツダ RX-8 ハッチ (マツダ RX-8)
走らせて、運ばせて、最高のクルマでした。 踏み込めば軽々と加速し、アジリティも十分。 長 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.