• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼるきあのブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

SDAのあれこれ⑦「バードアイビューのボディ色」

SDAのあれこれ⑦「バードアイビューのボディ色」SDAのあれこれ⑦「バードアイビューのボディ色の変更」

検証結果 → できます

SDAではバードアイビュー表示ができますが、その表示色を自車のボディカラーに変更できます。裏ワザでも何でもなく、普通に説明書に書いてあることですが、SDA使いのTIPSとしてアップしておきます。

うちの愛車はパールホワイトですが、納車時のデフォルト設定ではシルバー表示でした。せっかくなのでホワイトに変更しましょう。

まずハンドルの9時位置にあるカメラボタンを押してバードアイビュー表示にします。その状態でカメラボタンを長押しするとボディが点滅し始めます。後はボタンを押すたびに次々と色が変わっていくので、任意の色のところで再び長押しすると確定します。

無駄に濃赤にして遊んでみたりw


シックな黒をイメージしてみたりw


最終的には自車のホワイトで決定。


でもさすがにサンルーフのあり・なしまでは選べません
(ㆀ˘・з・˘)
Posted at 2018/05/13 14:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月02日 イイね!

はじめてのロングドライブ

はじめてのロングドライブGWを利用して伊勢まで小旅行に行ってきました。現愛車での初のロングドライブ。いざ、CarPlayナビの実力のお手並み拝見です。

まずはスマホ側で出発地から目的地までのルートを検索&設定。ライトニングケーブルで繋がれていればSDA側でもその情報は共有されるので、音声入力するよりよっぽど早いです。最近はもっぱらこの使い方。スポバ時代、ナビ専用機での文字入力のモタつきにイライラしてた頃と比べると、格段に早くてスムーズで便利。こういうところで地味に時代の進化を感じます。

肝心のCarPlayナビの使用感ですが、個人的には「超Good」。ある意味、予想よりよっぽど実用に耐えうる代物で快適に感じました。ナビ専用機のような事細かな情報は得られませんが、高速道路での分岐路の表示のされ方、案内のタイミングなど、全てが必要にして十分。もちろん一般道に降りてからもスムーズな案内は継続。何より到着予定時刻の誤差の少なさには感心しました。

あえて文句をつけるとしたら…休憩に立ち寄ったPAで再始動した時に、はじめ一般道を走っているような誤認識をしたことぐらい。たまたまそこは施設沿いに一般道があったためだと思いますが、再び本線に合流するまでのしばらくの間は下道を走ってるような案内をされました。ま、すぐ復帰したのでたいした問題ではありません。

あ、あともう一点ありました。。。スマホ側マップの運転オプションで「高速道路を利用しない」にチェックを入れてスタートした時、なぜか途中から勝手に高速道路を通るルートに変更されていたことがありました。何でだろ?いくつか思いあたる理由はあるものの明確な原因究明には至らず。また追って解明してみます。あと相変わらずのSiriの変な読み間違えなどはご愛嬌w

旅行自体はベタベタですが、伊勢神宮へのお参りと、おかげ横丁での伊勢うどん!あと赤福!



2日目は鳥羽水族館と夫婦岩!



旅の最後に、そういえば車の写真を撮ってなかったと思い出し、急遽駐車場でパチリ。風情も何もあったもんじゃない写真ですが、エクリプスクロスはこのロングドライブでも本当によく走ってくれました。高速巡航時も静粛性は高く、エンジンには十分な余裕を感じられました。追い越し時の加速力やレスポンスも、2.0Lの前車に比べても圧倒的に力強かったです。




Posted at 2018/05/04 08:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月29日 イイね!

SDAのあれこれ⑥「LINE通話」

SDAのあれこれ⑥「LINE通話」SDAのあれこれ⑥「LINE通話」

検証結果 → できます(ただし発信には手順あり)

普段スマホを活用している方ならCarPlayでLINEを使いたいと思っている方も多いと思いますが、残念ながら現時点では公式対応アプリには入っていません。つまりSDAのメール送受信機能ではLINEのメッセージのやり取りはできないということです。

しかしLINEの「通話」に関してはSDAでも使用可能。たとえば誰かからLINEの電話着信があった場合、通常の電話と同じように応答ボタンを押せばそのまま車内でのハンズフリー通話が可能となります。かかってきた時の着信音の違いで、それが通常の電話か、LINEの電話かも判別できます。

一方、Siriを介した音声指示によるLINE通話の「発信」は私が検証した限りではできませんでした。ただ、どうしてもLINEで通話発信したい場合は、スマホをSDAに繋いだまま、スマホ画面で目的の相手とのLINE通話ボタンを押せば、そのままLINE無料電話の発信およびハンズフリー通話が可能となります。

ちなみに自分で試してはいませんが、グループ通話への追加ボタンもありましたので、複数人での会話もできると思われます。

※この検証はあくまで現時点でのものです。OSのバージョンや実際の設定・環境によっては上記の結果とは異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください٩( 'ω' )و
Posted at 2018/04/29 13:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月27日 イイね!

SDAのあれこれ⑤「ナビ音声のオン・オフ」

SDAのあれこれ⑤「ナビ音声のオン・オフ」SDAのあれこれ⑤「ナビ音声のオン・オフ」

検証結果 → できます

ナビ実行中、画面左上にスピーカーアイコンがあるので、それを押すことで音声案内のオンオフを切り替えられます。

Siriの音声案内はいかにも機械的な声で、イントネーションや読み方がおかしいことも多々あるので、いっそのこと音声案内を切っておけばそんなこと気にしなくて済みます。ただ、音声案内がなけりゃないで分岐点などで不親切に感じることもあるのは確かなので、個人的には音声案内の音量を下げて使用するのがオススメ。

※この検証はあくまで現時点でのものです。OSのバージョンや実際の設定・環境によっては上記の結果とは異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください٩( 'ω' )و
Posted at 2018/04/27 12:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月26日 イイね!

SDAのあれこれ④「音声以外での目的地入力」

SDAのあれこれ④「音声以外での目的地入力」SDAのあれこれ④「音声以外での目的地入力」

検証結果 → スマホ画面からできます

以下はCarPlayでの話です。SDAにおける入力方法は、安全の観点から基本的に音声での入力か単純なクリック操作に限られます。でも、滑舌が悪い人だったり、読み方の分からない地名だったり、風邪で声が出ない時だったり、同乗者とケンカ中で言葉を発したくない時など(笑)は、その音声入力がハードルになってしまうことも考えられます。

そんな時はどうするか。実は(というほどでもないですが…)SDAに接続した状態でもスマホ画面は操作できます。iPhoneでマップを開き、そのまま目的地を手入力してSDAの地図に戻れば、それだけで目的地設定ができます。ちなみに外出前にiPhoneで行き先を登録しておけば、あとは車に刺すだけでOK。これ、とても便利。ですが、くれぐれも走行中にスマホ操作はしないでくださいね。

ひとつ残念なのはiOSのマップが経由地を伴った検索ができないこと。そのへんGoogleマップだと立寄り設定もできるので、ナビの利便性で言えばGoogleマップに軍配があがりそうです。iOSのマップの進化に期待。

※この検証はあくまで現時点でのものです。OSのバージョンや実際の設定・環境によっては上記の結果とは異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください٩( 'ω' )و
Posted at 2018/04/26 08:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ぼるきあです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

マツダ アテンザ 大幅改良モデルの説明会に行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 21:43:10
2代目はエクリプスクロスに決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/11 22:51:31
tune6さんの三菱 エクリプスクロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/29 20:35:34

お友達

1 人のお友達がいます
noj-itami.kawanishinoj-itami.kawanishiみんカラ公認

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
ギャランフォルティススポーツバックからの乗り換えです。エクリプスクロス、いい車です。ノー ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
9年間、大事に乗ってた車です。人気はなかったけど、それがまた良かった。乗り換える最後の最 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.