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レカロ歴15年のブログ一覧

2013年04月27日 イイね!

怒られないイジイジ日和?

怒られないイジイジ日和?納車日が1日遅れるとか?

D本社の事務的ミスらしいですが、

まぁ、気にせずナビ取り付けです。


ナンバーが無いので、Dに作業場所お借りしまして、

サクッと、インパネ外します。



ここまで、ものの5分程度、工具も要らないぐらいf^^;

取り付けたのは、メモリーナビ(DVD再生可)。



オーディオレス=4スピーカーと勘違いしてまして、

フロント2スピーカーのみなので、納車されたらまたばらしましょう。

バックカメラの配線もナビから取り出したんですが、なぜか電圧が7V?

仮付しても、やはりカメラ動作せず、これも納車後に持越し。

バックランプから、電源取り出しが一番問題ないですね。

取り付け場所は、ナンバープレートの左側が妥当の模様。



作業終わりがけに、1405さんからTEL入電。

お久しぶりに、近くのマックでお茶して、一日が終わりました。

Posted at 2013/04/29 00:37:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | D・I・Y | 日記
2013年04月24日 イイね!

納車はまだ先ですが、部品が続々入荷!?

納車はまだ先ですが、部品が続々入荷!?納車前に、せっせとポチッ!”







カミさん車ですので、怒られませんけど、


いつもの癖で、勤務先配達(笑;


バックカメラは、明日到着するはず。


ETCは、登録ナンバー不明なので、連休明けでしょうか?


本日、Dから連絡有って、5月1日納車だそうです。
Posted at 2013/04/24 18:49:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | D・I・Y | 日記
2013年04月10日 イイね!

DAIHATSU→三菱→トヨタ

昨日は、三菱キャンターへDAIHATSU純正ナビ移植。


今日は、キャンターから取り去ったAM/FMラジオをトヨタ車へ。

裏側コネクタは、三菱14ピン トヨタ10ピンなので、ポン付け不可!”

ましてや、市販接続用コネクタと逆側(車体側)が必要なので、

整備工場で物色して、無事に調達して来ました。

配線は、又戻すことも考えて、基板側ピンから取ります。




配線に使う線は、1本ずつ線番が印刷されてますから、同色でも無問題!”



今回は、社長が席についていたので、お昼休みの作業でした。

Posted at 2013/04/10 14:16:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | D・I・Y | 日記
2013年04月09日 イイね!

社用車1.5tへダイハツ純正ナビ移植!”

社用車1.5tへダイハツ純正ナビ移植!”まずは、現状把握。

オーディオコネクタは14P

すでに分岐されてるのは、ETCの電源です。

営業担当に、確認した所、ふそうは三菱自動車と同じとの回答でした。

近くのABで、三菱車用配線コード¥1575.-を購入。

ネット検索で、パルス信号の場所も判明



DAIHATSU用ハーネス加工して、いざ配線、まぁこんなものでしょう。



ワイドタイプのナビなので、現行の枠を加工して、穴はふさいでとf^^;



何回か、カット&トライを繰り返して、バッチリ収まったかな?



ACCでちゃんと動作確認。

もちろん、オープニングは、DAIHATSUと出ます。



関連情報URL : http://ナビ移植 
Posted at 2013/04/09 16:05:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | D・I・Y | 日記
2013年03月02日 イイね!

ママチャリメンテナンスでしたが、ちょっと失敗!”

ママチャリメンテナンスでしたが、ちょっと失敗!”カミさんの通勤自転車のメンテ。


サンヨー製電動アシスト自転車ですが、

フロントモーター駆動の為、FF車とおんなじで、

前輪のタイヤが先に減ります。


加えて、後輪ブレーキ鳴きが凄いと!”

ついでに、ライトも暗くて見にくいとか?


どうせメンテするならと、部品をチョイス。


タイヤは、写真の耐磨耗、耐パンク、電動自転車向けです。

2本で2500円ですが、チューブも虫ゴムも全部付いて来ました。

ライトは、どうせなら省エネで明るいLEDでもと、



こちらを選択しましたが、仕様は、ハブダイナモ6V、2.4W用となってます。

これに対して、電動自転車は24Vなので、抵抗入れて電流値を抑える必要あり。

6V印加時点で、240mA流れてますので、

              電源電圧24(V)-LEDに加える電圧6(V)
電流制限抵抗75(Ω)=-------------------------------
                  LEDに流したい電流0.24(A)

充電直後の電圧を加味して、82Ω5Wのセメント抵抗をチョイス。

省エネ化を図ろうとしましたけど、抵抗で電流食われるので、

24V5Wの電球と、大差ない消費電力となりそうです。

また、自転車自体が、バッテリーマイナス側と絶縁されてますので、

ライト側も絶縁するため分解、ボディーの金具からマイナス側を浮かせます。



内部に、セメント抵抗を置くスペースが無かったので、外付けですf(^^)汗;


最後に、ブレーキの鳴き対策で検索すると、サーボブレーキと出ました。

なぁんにも考えず、ポチッとした商品がこちら↓ 買ったのはもちろん1個です。



右側の部品が専用工具がないと、取り外しできないとか、自転車屋さんに頼めとか?


しかし、いざ分解してみるとと言うか、ばらしに掛かる段階で、

シマノ インターMとシールが張られていて、いやな予感が的中!”


構造がまったく違って、普及品ではなく、高額自転車に採用されてるとか。

しかも、専用グリース塗布で、音鳴りは止まることが判明。



ばらした以上、専用グリースを塗布したい所ですが、大丈夫だろうとタカをくくって、

モリブデングリースをたっぷり塗りたくり、組み込んだら、動作バッチリ、音も出なくなりました。

作業中の写真は、両手が油まみれなので、撮れませんでした。




Posted at 2013/03/05 11:51:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | D・I・Y | 日記

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「@らすかる@風 さん、今年は特に暑いですねぇ~。エアコンあまり得意ではない私も就寝時はエアコンのお世話に💦」
何シテル?   08/19 07:20
初の輸入車購入!”『中古車ですけど(;^_^A アセアセ・・・』 30年ぶりに、セダン系へ戻ってみました。 安全装備満載で、果たして使いこなせるか?...

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