• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月31日

SR20DET本体ノーマル+ポン付けタービンの実力

SR20DET本体ノーマル+ポン付けタービンの実力 先ずは初投稿でエンジン、冷却、吸排気系の仕様を紹介させていただきます。

TRUST T518Z EX10cmタービン
TOMEI EXPREME エキゾーストマニホールド
TOMEI EXPREME フルチタンマフラー
HKS SSカムIN&EX256
NISMO 740CCインジェクター
BLITZ Racing Plug #8
SARD フューエルレギュレーター
TOMEI フューエルポンプ255L
APEXI パワーFC Dジェトロ (エアフロレス)
APEXI FCコマンダー
TRUST greddy Profec B-spec2 ブーストコントローラー
TRUST エアフロレス仕様サクションパイプ
HPI MEGAMAX AIR CLEANER 80φ
HPI EVOLVE インタークーラーSTD
HPI EVOLVE ラジエター
HPI EVOLVE サイドタンク式オイルクーラーW1コア(I/C後設置)
HPI タービンアウトレット 77.5φ
HPI スポーツキャタライザー
HKS ステンレスフロントパイプ
日産純正 S15 ターボエンジン
日産純正 S15 NAスロットル
日産純正 S15 ダイレクトイグニッション
日産純正 S15 スペックRエンジンハーネス
日産純正 S15 タペットカバー(3コートパープルパール塗装)
日産純正 S15 エキマニガスケット
日産純正 S15 タービンガスケット

ヘッドガスケットはノーマルでブースト圧は最大1.2前後の仕様です。
ブースト制御がアクチュエーターなので多少のオーバーシュートはありますが反面、5速レブ付近では1.0~0.9までタレています。
SRの場合通説としてブースト1.0以上のタービン交換はヘッドガスケットの交換がお約束ですが、あえて行っていません。

それ、壊れるんじゃないの?と思う方は多数いると思いますが、結論から言うと「NO」です。
じゃあ、ブーストだけ高くて点火時期が遅くて空燃比も激濃で重い吹けなんでしょ?
これも「NO」です。
気になるノックレベルは?と聞かれるとこれまた普通です。
パーシャルから踏み込んだ際や微妙なアクセル開度から一気に踏んだ際まれに60を超えますが、80以下に収まるのであまり気になりませんし、現状約20万キロのエンジンですが壊れません。
は?どんだけ踏んでないの?盆栽?と言う声もあるかもしれませんが・・・
さらにエアフロレス?Dジェトロ?高地でエンジン掛かるの?吹けるの?
全然普通に掛かりますし吹けますw

で、ヘッドガスケットの話に戻ると・・・
圧縮比を下げてハイブースト対応エンジンにするならヘッドガスケット、ピストン、コンロッドまで最低変えないとハイブーストを掛けれないのが事実であり、逆に圧縮比が下がって同じブースト圧なら実質パワーダウンですよね。
それにヘッドガスケットの交換工賃も嵩んできます。
ある意味お金を使ったデチューン?

ちなみに、この仕様でS14K's5速で○75km/hまで実走で回した事もあります。(パワーFC読み)
空燃費、点火時期等の情報はここでは開示出来ませんが、SRでタービン交換を考えている方々へ一つの参考になればと思います。



※厳密に言えばカム変わってるからノーマルじゃねーじゃねーかよ、と言われるかもしれません・・・w

で、最後にパワーチェックの画像になりますが、2種類あり数値に乖離があります。





詳しい方はすぐに気づかれるかと思いますが、次回はそれを取りあげていきたいと思います。



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/03/31 18:43:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ご無沙汰しております
べるぐそんさん

8月16日土曜日はイベントオフ後埼 ...
ジーアール86さん

今日のまゆげ😺この爪とぎ気に入っ ...
天の川の天使さん

夏旅 ④金沢で料理旅館に泊まる!
物欲大王さん

ラー活
もへ爺さん

マイ・サーキュレーター
blues juniorsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Facebook、Twitter、mixi等も登録しておりますがより車向けの投稿を重視していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
愛知発のちょっと変わったS15シルビア。 Tuned by modest racing

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation