オイルフィルターハウジング&スパークプラグ 交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
例のとこからの漏れ‥
プラグはいずれ自分で交換しようとしていて、どうせインマニ外すならと
PENTASTARエンジンの持病だから参考になればと動画撮り始めたけど、面倒&腰痛により途中で撮影断念‥YouTuberて凄いよね。
作業的には然程難しいところ無かったけど‥バンパー乗って膝立ちや立った状態での前傾姿勢を強いられので腰痛持ちは悲惨‥。工賃入れて15万弱の見積もり(プラグ交換除く)だから腰痛含めて作業を楽しいと思えない人は、迷わずディーラーへ。
備忘録兼ねて用意したパーツ類と工具だけ簡単に‥
純正のプラスチック製のハウジングに対して金属製の社外品も出ているけど、原因は諸説あるようだし、改良されてるでしょ!?で無難に純正品を用意。
1. oil filter housing(mopar 68596317AB)
2. fluid temperature sensor(mopar 5149077AB)
3. oil pressure sensor(mopar 68295556AA)
4. intake manifold gasket(mopar68535427)
5. spark plug(mopar SP149125AF)
※センサー付きの1を用意するか、センサー使い回し(固着破損リスク有り)ならば2.3は不要
※5はプラグ交換する場合
※JK36でも年式により型番が異なる(?)&改良も適時ある(?)ようなのでmoparサイトで最新適合を要確認
【◎】
レンチ
トルクレンチ 7〜30Nm
エクステンションバー
ソケット ・10mm
・8mm
・E8トルクス
(・27mmディープ ※センサー脱着)
(・19mmディープ ※センサー脱着)
(・5/8プラグソケット ※プラグ交換)
クリップリムーバー
パーツクリーナー
養生テープ
掃除機
溜まったoil&lcc吸引ツール(上抜きoilチェンジャー等)
ウエス
【有ると〇】
電動ドライバー(緩め用)
ホースクランプ
ホースプライヤー
ホースクリッププライヤー
ピックツール
座布団(バンパーに敷く)
ボディ養生用タオル
YouTubeで「wrangler oil filter housing」を検索すれば動画が複数上がってる、左ハンドル仕様でも弄る所は基本一緒。
upper manifoldを固定しているブラケットの取り外しに苦労してたり省略してる動画が多いけど、運転席側のブラケットを完全にフリー(2×3箇所)にしブラケットを外側にズラせば、その後の作業が諸々楽に。またlower manifoldを外す際、燃料レールを外している動画も有るけど別の目的が無ければ外さずに作業を進められる。
無駄に動画撮影や腰痛対策してて‥氷点下で6時間を超える屋外作業。もうこれ素直にディーラーに頼むべきだよね‥
楽しかった。
2
housing 12Nm
④ ②
⑤
③
①
manifold(lower)12Nm
②
④
⑤
③
⑥
⑦
①
⑧
manifold(upper)7Nm
①
④
⑤
②
③
⑥
⑦
pressure sensor 23Nm
temperature sensor 30Nm
filter cap 25Nm
spark plug 18Nm
‥
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