• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんくうかんの愛車 [トヨタ セリカXX]

整備手帳

作業日:2023年4月9日

デジパネが消える パート2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前、デジパネが消えるの対処法としてアーシングを紹介しましたが、再び症状がでました。
今度の症状は、上りになりアクセルを開けると水温が1メモリ上昇。水温センサーを交換したからそのせいかと思っていました。ヘッドライト点けてパワーウインドウを動かしたり、ウインカー、ブレーキを踏んだりすると消えます。対処としてヘットライトをハロゲンランプからLEDランプに交換したりしましたが、効果はありませんでした。
再びアース不良かなと思ってアーシング箇所を磨きましたが改善しませんでした。
ふと考え、プラス側は全然疑っていませんでした。

簡単にできるところで配線の繋ぎ目は・・・ヒューズの接点に問題ありと考えました。
XXはエンジンルーム内と車内運転席側の右足元にあります。
2
先ずはエンジンルームから
ヒューズBOXはこれです。
3
カバーを開けるとこんな感じでヒューズとリレーが並んでいます。
4
1本づつヒューズを取り出し真鍮ブラシで軽くみがきます。この際、新品に交換も有りだと思いますが、切れていませんので原因究明のため今回は見送り。
5
次に車内 ちょっとややこしいかな こでれ解消したら儲けものと・・・
6
多分、メーターと書いてあるこのヒューズだけを磨けばいいのでしょうが・・・この際全部みがきます。
7
結果は、ライトを点けて帰る時も症状はでませんでしたので大成功です。
元手はかかりませんのでお試しあれ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シュアラスターを比べて見た

難易度:

タイミングベルト交換他

難易度: ★★★

ネガキャンアダプター取り付け

難易度:

光軸の調整

難易度: ★★

プロペラシャフトをオーバーホール!

難易度: ★★★

タイヤ擦るからサイズダウン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

しんくうかんです。ひさしぶりにみんカラしますが使い方が思い出せません。 気が向いたときにパソコンに向いますので、連絡が遅いです。 お願いです。『誹謗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ VF750F ホンダ VF750F
20年前、程度のいい中古を探しに探し近くのバイク屋に眠っていたこいつを7万円で買いました ...
スバル サンバートラック さんトラ (スバル サンバートラック)
友達からもらったハイゼットトラックから中古で買ったサンバーで農作業に励んでいます。
BMW M1000RR BMW M1000RR
2年前雑誌を見て一目ぼれ。とても買えない金額。 でも、買ってやると思いあれから2年。その ...
スズキ セルボ せる坊 (スズキ セルボ)
知り合いの方に譲ってもらい私の家にやってきました。(サンバーと並べてもこんなに・・・) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation