今度はオイル漏れ?!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
クーラント問題が様子見となり、そんときに前から気になっていたけど、商用車だからこんなもんか?
と思っていた窓ガラスのガタつき音。
少し開けた状態で走行すると、昔の車か!ってくらいガタガタうるさい。
現行ハイエース乗りの知り合いに聞くと、鳴らないとのこと。。。ってことでこの18.19日で処置依頼してました。それとあと一つ。。。
遡ること15日にいつも車のメンテしてもらってるとこ(日産販社ではない)でオイル交換したときのこと。
知人『エンジンヘッドからオイル漏ってるよ』と言われ、
自分『それは、日産販社の整備士がこないだ言ってたけど、オイル交換したとこでこぼした って言ってたよ』
➡︎クーラント問題で最初に日産販社へみてもらったとき、日産整備士に言われたのだ。当時自分では目視しておらず。
知人『んー??もう一回みてくるわ』
と言ってもう一回みてきたけど、やっぱり結果は漏れの判断。
2
そんときに初めて自分でも見たんだけど、結構酷くてミッションのほうにもオイルが付いてて。
*ヘッド一周オイルが滲んでる。
*オイル入れるとこも下からオイルが昇ってきてる。
拭いた痕跡は、無い。
*ヘッドより上に位置するボルト周辺にも昇ってきてる。
*ヘッドの滲んでるとこ以外はオイルがこぼれたような痕もなく綺麗。
写真の赤丸内の色が黒くなってるとこが滲んでるとこ。
これみた瞬間、怒りを覚え、今日に臨みました。
3
こことか
4
こことか
5
結果、
日産販社で作業してないから、こぼしたor漏れてるの断定はできない という見解。
おかしくね?素人の自分が見てもこぼしたとは言えないような感じなのに、プロが判断できないの?
以前『こぼした』と言ってた人ではなく、クーラント問題で二回目に販社行ったときから、工場長さんがずっと対応してくれてるんだけど、工場長に質問しました。
『もし工場長さんの車がおんなじ状態で見つけたらどう思う?』
そしたら、『他の人に車触らせることがまず無いし、こぼしたこともないから、あの状態なら漏れてると思います』
そんなに状況証拠から判断するのむずいんすかね
当然すんなり行くとは思ってなかったので、二択しかないと思いました。
1、オイルで汚れてる箇所を清掃して現状のまま乗り続け、滲むかどうか調査
➡︎白黒はっきりできるけど、わかるまで長期にわたる可能性あり。もし、こぼしたんじゃなくて滲みや漏れだったのがわかってもその先どうしようもない。下の2の処置やるだけやし。
こぼした可能性ってのはあの状態見る限り無いと思います
2、すぐヘッドを空けて部品交換
➡︎処置はすぐしてもらえるけど真因が不明になる。
もちろん、パッキンの不具合や異物噛み込みなどの確認はしてもらうけど、わからんだろうね
迷ったが2を選択。
窓の件と併せて木曜日まで預けることになった。
私はごちゃごちゃうるさく言う輩ではないと思ってるので、台車の車種等にごねたり、日程に文句はいわないけど、安易にこぼしたと判断した奴には発言には注意しろと言っておくよう伝えた。
デザイン、後席2分割シート等気に入って、ハイエース人気を敢えてnv350 にして買ったのに、 技術や品質の向上を信じて買ったのに、こんなに問題続きやとうんざりですわ。
そりゃある程度は妥協してますよ、キャブオーバーの商用車だから乗りごごち、エンジン音、ロードノイズ、ドアがスカスカだったりってのはハイエースでも同じことですから。そんな嫌いじゃないですし。
だけど、トラブル続きでは黙ってられん。
いままで優しく言ってきたけど、今回は腹たったのでわりと感情のまましゃべってしまいました。。
今度はハイエースにしてみようと思います。
金返せです。
単に自分のが外れだったのか?日産車はこんなもんって感じなのか?わかりません。
もし、
ハイエースにして全て解消するとも思ってないけど、
品質の差は確かめられると思います。
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