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イイね!
2009年07月19日

先週、密かにイジってました。

先週、密かにイジってました。 エンジンルームを掃除したのは、先週の日曜日(12日)でした。
その時に、ちょっとイジっていたんです。

写真をご覧くださーい。

AWは、インテークのファンネルとその上流に、ラジエターグリル上からの空気の取り入れ(以降、「A君」と呼びます。)が有りますよねー。
この間は、通常、繋がっていませんよねー。
写真は、それを銀テープで、繋げちゃったんです。


これをやって、予想される効果はー、

① 走行時、吸気量が増して、混合気の比率が変化する。
 良い方(燃費アップ?)に出るか、悪い方(燃焼効率ダウン?)に出るか。

② エンジンルーム内の暖められた空気が取り入れられない。
 ①と同様に空気の量が増加するので…。

③ 雨が降っていると、「A君」部分からフィルター部まで、雨を吸入してしまう。
 フィルターを濡らすので、吸気効率が下がる。


で、1週間後の今日、その結果をご報告。

①と② 燃費の結果:燃費計20.90km/L 
 7/20給油、736.2kmの走行。燃料計は一番下の目盛り。
 40.48L入ったので、18.19km/L 。
その前が、20.1km/Lなので、だめすぎー。
 そして、走行時のトルクフィーリングは、イジり前と変わらず。

 結論:燃費悪化。

③ 雨の日でも、フィルター室に水が入ることは無かったです。
 雨の日初日に、フィルターハウジングを開けて見ても、雨入っていませんでした。
 で、ここ1週間、雨の日ばかりで…、でも水は入ってきませんでした。

 結論:これは、大丈夫。

 でも、水も入らないということは、「A君」を繋いだら、かえってエア吸入スピードが落ちているのかなー。
 だいたい、走行スピードで、インテークの空気量が変わるのはだめでしょうね。


ということで、たわいもないイジりでした。

でも、「A君」の役目は、なんなんでしょうね?

恐らく、②でしょうね。繋がってないのは、③を避けるためでしょうかね?


7/20 燃費確定したので、太字部分に改訂しました。
ブログ一覧 | 実験 | 日記
Posted at 2009/07/19 20:53:04

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この記事へのコメント

2009年7月19日 22:15
こんばんあ!

あの「A君」の隙間
私もボンネット開ける度に気になってました。

言われてみると確かにそうかもですねぇ
しかも燃費ダウンってことは、むやみに塞がない方が良いってことなんですかね?

実は自分も塞いでやろうかと企んでました~(>∀<)
コメントへの返答
2009年7月19日 23:49
先週は、雨ばっかりなので、今ひとつ、この結論には、まだ疑問があるんです。

なので、今週も連結は、継続してみます。

というより、ECUの学習も有るでしょうし…。

あと、「A君」は、ちょっと改善が必要かなと思っている次第です。

構想は、FANです。回転数対応型。

何時のことに成るやら。

2009年7月29日 10:32
はじめまして。

これ繋いでも吸気量は変りません・・・
エアクリーナーのBOX等で容量が決まっているので・・・。
もし、エンジンへの吸気量を増やすなら
むき出しタイプのエアクリーナー、大口径のスロットルにするべきかと?


で、あの隙間は雨対策だと思います。
コメントへの返答
2009年7月30日 23:05
コメントありがとうございます。

ガビーン。 そうですかー。

で、ちょっと気になるのが…、
ノーマルでは、フィルター前にのみ、バッファーとなるチャンバーが付いてますよね。

これって、フィルター後に有った方がいいような気がするんですけど。

ってことは、むき出しタイプのフィルターがいいような感じがします…。
2009年7月30日 23:23
フィルター前に入ってるチャンバーはレゾネーターチャンバーですね。
効率には関係ないと思って頂いて良いかと。
吸気音量を静かにする部分なんで・・・。

むき出しなら、エアクリからスロットルまでの距離が短くて
曲がりの少ないものか、私が付けてる様な
HKSのレーシングサクション等がお勧めです。

コメントへの返答
2009年7月31日 22:29
うーん。 奥が深い。

うーん。 長考に入りマース。

でも、これが楽しいんですよね。


プロフィール

秋田県の北部在住です。2007年2月納車されました。 2012年の目標 ①風邪をひかない元気な体になる。 ②1/28さいたまスーパーアリーナ   4...
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