2017年12月07日
最近の車両は軒並み「3ナンバー」その原因は車幅が1700mm越えだから
昔は3ナンバーになると自動車税がどっと上がって・・・
それが今は排気量区分で税率が決まってるから単純に3ナンバーといっても税金が高くなるわけじゃない。
最近は1700mmを越えるどころか、1800mm越え。
今度のVANTAGEって1940mm!
これでドアミラーの両端だとゆうに2100mm?
でもね、日本の道路はそれに合わせて広がってくれるわけじゃない。
昔なら離合に充分な幅があると思われる道路でも、いまじゃあ乗用車同士の離合でも苦労する時もある。
昨日、生バウムを買いに三重県から滋賀県への山越え
以前の石榑峠は峠手前にコンクリートブロックで2000mm(だったかな?)以上の車両を通れないようにしていた。
今はその下のトンネルが開通し隔世の感。
(トンネルの点検とかで交互通行!数10分待たされたのには閉口したが・・・)
でもその先の永源寺ダム湖サイトの道路はまだ狭いところも。
狭いと言っても1台ならちゃんとコーナリングラインをとれるが、そこを大型トラック・ダンプカーが行き来する。
ブラインドコーナーで大型車同士の離合で両者が少しづつ寄せ合って。
そこはプロ、ちゃんとすり替わっていきます。
そんなところへ初心者マークをつけたような幅1800mmの乗用車が通ることが。
車両感覚も充分でないようで幅寄せもバックも苦労してる?。
こういったところでは軽自動車の車幅が武器となる。
軽自動車の最大幅の規格は最大1480mm
この差は大きい。狭いと車両感覚も分かり易い。
昨日の場合は広さというより狭さが武器になった。
軽だとパワー不足で走れない?
最近の軽自動車を侮るなかれ。
なんだか支離滅裂に・・・
Posted at 2017/12/07 17:57:37 | |
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AZワゴン | 日記