• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

彦十の"ブルーのサンマルチノ" [トヨタ ヴィッツ]

ヘッドライトの交換及びHID化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年03月26日
1
今回はCCFLイカリングプロジェクターヘッドライトの取り付けに挑戦しました。既存のヘッドライトもかなりくすぶって磨いても限界の状態で嫌気が指していました。このヘッドライトはソナーというメーカーのもので台湾製で結構カッコイイのですが落とし穴もあります。まず本体の取り付け前に下向き側のバルブ(ハロゲンH1)をHIDのH1バルブに交換しました。(画像はありません)
ハロゲンバルブからHIDのH1バルブの
交換はほぼポン着けという感じですが
HIビームの方はそうは行きませんので
取り敢えず後日十いう事で断念しました。従ってディスチャージライトという形になりました。
2
バルブの交換が終わったら本体の組み付けですがこれがまた中々ピッタリフィットとゆう訳にはいかず(流石に台湾製)苦労しました。何とか上手くごまかして取り付け完了。後はHIDの配線とHiビーム側の配線して終了。
全て終了してライトを点灯してみると
Loビーム側はブループロジェクター為非常に綺麗です。明るさに関してはHIDに交換している為そこそこの明るさです。今回使用したバルブはユアーズ製
35w6000ケルビンのHIDキットでもう2年程になりますがバラストの故障、玉切れ等一切無く絶好調です。
(流石にユアーズ製)
今後の課題としてHiビーム側もHIDに交換しようと思います。
このヘッドライトですが自身がいつもお世話になっている修理工場では車検はクリアしています。何でも光軸調整がしっかりと出来ればOKとの事でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フォグランプ後付

難易度: ★★★

純正OP風デイライト

難易度:

ヘッドランプ交換

難易度:

HID35W⇒HID55Wへ換装

難易度: ★★

ヘッドライト磨き

難易度:

フォグランプ LED入りましたー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「平成最後の車検!無事にクリア♪ http://cvw.jp/b/2957138/42080756/
何シテル?   10/19 22:51
彦十です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ブルーのサンマルチノ (トヨタ ヴィッツ)
トヨタ ヴィッツに乗っています。 現在所有しているこのヴィッツも中古で購入してかれこれ1 ...
三菱ふそう ファイター 三菱ふそう ファイター
2018年3月16日に納車されたふそうファイターの7tです。 毎日こいつと一緒に仕事して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.