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けんじぃ。の愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2014年11月8日

エンジンオイル・オイルフィルター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンジンオイルは前回より5000km、
オイルフィルターは前回より1万km走りましたので、
今回は同時交換することにしました。

エンジンオイルは前回と同じMobil1 0W-40を5L
オイルフィルターはボッシュのBMW4気筒車用。
2
フィルターを交換するに当たり、フィルターレンチが必要なのですが、
ストレートかKTCで迷いましたが、
今後1erやBMWオーナーになれれば使う機会もあるだろう 
ということで、少々お値段は高かったですが、KTCのフィルターレンチを購入。
3
まずはいつも通りオイル交換の手順を進めます。

エンジンオイルのみの交換は過去の整備手帳をどーぞ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/295839/car/189719/2771761/note.aspx

ドレンボルトを抜いてオイルフィラーキャップを開けて
エンジンオイルを抜いている間に、
オイルフィルターカバーをフィルターレンチを使って取り外します。
フィルターカバーを外したら、オイルが垂れないように引き上げます。
フィルターケースの外側にウエス等を巻いておくと、垂れた時安全です(笑
4
フィルターカバーを外すとこのような形でフィルターがついています。
ただ刺さっているだけなので、
カバーの真ん中を両手親指で押さえてフィルターを持ち上げたら外れます。
5
フィルターをカバーから外すとこんな感じです。
6
新品のOリング大・中・小をカバーに取り付けます。
取り付けたらOリングにオイルを塗ります。
7
Oリングとフィルターを取り付けて、あとは元に戻すだけ。

フィルターカバーの締め付けトルクはカバーに記載がある通り
25N/mで締め付けます。
8
帰り際に大学の先生からお手製のホイールボルトガイドを戴きました。

真鍮と鉄を摩擦圧接で繋げたM14×1.5mmのガイドです。

車載工具にガイドが無いので、
非常に嬉しいです(^^

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この記事へのコメント

2014年11月10日 23:03
俺はアストロの350円のフィルターレンチ使ってるけど、なかなかいいよ(^^)

コメントへの返答
2014年11月11日 0:13
STiVer5.5RAさん

ご無沙汰しております(^^

アストロやストレート製でも、十分だと思うのですが、
今後も使う機会があると思うので、
ちょびっと奮発しちゃいました(笑

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