• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじそんのブログ一覧

2009年09月05日 イイね!

Joy耐・予選

Joy耐・予選写真は暑さ対策の、パイピングです。
異常な暑さです・・・。

さて予選が終わって、水戸のホテルで一息・・・というかもう寝ないといけませんが。軽くレポートします。

タイムアタックはAドライバーのMr.マネックス(?)氏がいきなり良いタイムを計測。その後は車の事を考えて温存します。
コースイン後計測1周目に2分21秒940、非常に良い仕事です!

対して自分は2分23秒あたりだったと思います。
2周のみのアタックで、結局1周しかまともに走れない割には良いタイムでした。
普段使わない2速を使って走行すると、コーナリング速度が落ちてしまって、走りがガタガタになってしまいましたけど。
楽しく走れたし、いい経験にもなって良かったです。

予選結果は、7時間耐久85台の参加者中、

 我らが919号車    総合44位
 加藤プロの51号車   総合20位

でした。

予選結果がふるわない様に見えますが、全てのセットアップは決勝に向けて行われていますので、これでOK。
明日の決勝パフォーマンスが楽しみです。

予選はタイムアタックの後、本番用の燃費走行中に、白いシビックと一緒に走っていました。with meレーシングと書かれているので、EXM34さんのチームだなぁ・・・と思っていたら・・・。

実はEXM34さんでした。(笑)
なんと一緒に走れたとは感激です。
ありがとうございました、楽しかったです!

そしてなんと、その予選後に行われた3時間耐久レースで、EXM34さんのチームが3位入賞!劇的な逆転劇でした。
おめでとうございます!!


さて明日は決勝です、みんカラの仲間も駆けつけてくれて、にぎやかになりそうです。
自分は*スティントのうち、後半のどこかで走る予定ですが、まだ決まっていません。

ちなみにパドックは、中央エントランスからトンネルくぐってきた出口の、すぐ右手になります。到着したらまずはご一報下されば、余裕があればご案内します。
(結構忙しいかもしれないので、お返事が遅れたらごめんなさい!)

あれ、軽くレポートのはずが、長文になってしまいました。w
では皆さん、よろしくおねがいします♪



Posted at 2009/09/06 00:47:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2009年09月04日 イイね!

Joy耐・公開練習 〜明日は予選〜

Joy耐・公開練習 〜明日は予選〜今日はJoy耐の公開練習日で、本番直前の最終調整です。

いきなりEXM34さんと遭遇!
ピットもまぁまぁ近いので、遊びに行きやすい位置。
EXM34さんはCIVICで土曜の3時間耐久出場ですので、明日は観戦&応援したいと思います。頑張ってください!

隣のピットはMote-LaにもいらっしゃるK桐さんが。こちらも3時間耐久にエントリーですが、なんとチームメイトは栗原ツインズ!
車はユーノスロードスターでした。

さて自分が乗る919号車は、午前中にトラブルが発生!
なんとタコメーターが壊れてしまいました。

午後の最初の走行を自分が走ったのですが、タコメーターが動作しないままで、感でシフトをして走りました。
VTECの切り替わる音が頼りになるので、思った程難しく無かったです。

途中ピットインして、予選用の走行を2周だけ、全開アタックします。
ここでまたトラブル発生・・・!
90度コーナー立ち上がりで、突然パワーが全く無くなりました。

げげげ、エンジン焼き付き?燃料がいかない?
そのままの勢いで、ピットイン、なんとか惰性でマーズレーシングのピットまで・・・は届かず。
みんな走ってきてくれて、ピットまで押して行きました。

そこで原因が判明、なんとキルスイッチがOFFに・・・。
なぜ???
ftkさんによると、どうやらよくあるトラブルらしいです。車載カメラをチェックすると、90度コーナー立ち上がりでステアリングをかなり切ってる状態でシフトアップ、手がキルスイッチをかすめてOFFにしていました。
なんたる失態orz

せっかくの全開走行なのに、目の前に集団が・・・やはりクリアがとれずでしたが、いきなり2分24秒台が出たので良しとします。
やはり回すと速いです。走りはダメダメでしたが。


午後の2本目の走行は、AドライバーのMr.Maxさん。
ここで雨が振り出し、かなりペースが落ちます。
しかしその後乾いて、予選向けの全開走行も。
ここでも90度コーナーの真ん中で止まってる車にはばまれたそうですが、2分22秒台がいきなり出ていたので、予選に期待が持てます。


そして走行終了後、ブレーキディスク交換、タイヤ交換、テントの設営、キャンギャルの衣装の用意(?)、車にステッカーを貼る等、明日の予選の準備は万端です。

帰りは爆弾ハンバーグの店でMr.Maxさん、ケンゾーさんと遅い夕飯をとりました。


さて明日の予選。
これから少しイメージトレーニングをして・・・ってもうそんな時間は無いので、寝ます。w


Posted at 2009/09/05 02:14:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2009年09月03日 イイね!

Joy耐のタイスケ・エントリーリスト

Joy耐のタイスケ・エントリーリストJoy耐のページで、タイスケとエントリーリストが公開されました。

いよいよJoy耐が始まります。
明日の9/4(金)は公開練習です。
ピットは16番。

明日は更に燃費を考慮した走行に磨きをかける事と、予選に向けての練習です。
せっかくレース屋さんが作った車に乗れるので、いろいろ勉強してきたいと思います。

V字コーナー進入、ブレーキングでアンダーが出やすいのが気になる所。
ドライビングでなんとかならなくは無いのですが、タイヤがタレてくるとミスしやすそうな気もします。

それよりも、明日寝坊しない様にしないと。w

Posted at 2009/09/04 01:36:47 | コメント(3) | トラックバック(1) | | 日記
2009年08月28日 イイね!

もてぎロードコース・EK9スポーツ走行

もてぎロードコース・EK9スポーツ走行もてぎロードコース、2回目の走行をしてきました。
前回と同様30分を1本走るのみです。

しかし前回はJoy耐の公開練習日、今回は通常のスポーツ走行枠で走るため、ライセンスをロードコースへアップグレードしました。

ライセンス講習はMote-Laでも何回か見た事のある職員の方が担当。
Mote-Laライセンスを持っているので、必要な部分だけの講習でしたが、人数が2人しかいなかった事もあり、細かい部分までいろいろお話を聞く事もできました。

たとえばコースアウトした時の復帰方法。
ロードコースは基本的に高速コースのため、グラベルが非常に深く、一度止まったら抜け出す事はできないそうです。
しかし止まらずに、うまくグラベルを走り続けてウォール近くまで行けば硬い道があるので、なんとかコースに復帰できるという事でした。

そういえば先日チラ見したSuperGTでも、ウォール近くを走って復帰している車がありました。ああいうシーンも参考になるんですね。


今日は気温が上がって、32度あるという話も聞きました。実際は知りませんが、確かに非常に暑かったです。
前回自分が急遽乗ったN2仕様の車(51号車)があるのですが、これ乗ったドライバーも、今日はタイムが伸びないと言っていました。

自分は15:30〜の走行券を買って、自分が本番で乗るのN1仕様の車(919号車、旧888号車)のフロントガラスに貼って走行準備をします。

そして走行開始、スポーツ走行なのでビッツのカップカーとか、凄い爆音フェラーリも混じってました。

今回も7000回転縛り、3、4、5速を使います。
前回はこれを51号車で1分32秒というタイム。これを更新できますやら。

まずはブレーキングポイントを探って、前回より大分突っ込めました。
縛り無しの、全開走行車載ビデオを参考にしていたので、ブレーキングポイントがかなり手前になっていました。
今回は実際の感覚を頼りに、ブレーキングポイントを探ります。

足は919号車の方が柔らかく、ロールも大きめ。下手な操作は慎む必要がありました。4コーナーやS字の切り返しは、Gが変に抜けない様に慎重になります。

1コーナーやV字、ヘアピンの進入で、少々オーバースピードで突っ込む事もしました。いや、正確には突っ込んでしまったのですが。w
1コーナーではタコ踊り、初めてリアが出て、反応が完全に遅れて焦りました。しかしこのおかげで、どこまで滑らせるとまずいのか解りました。

3コーナー、V字、ヘアピンでは進入でフロントがロックする場面も。
フロントの限界もなんとなくこれで解りました。

コースも目一杯使えたし、タイムは2分28.7秒。
51号車よりも遅いはずですが、大幅アップできて、やっと普通に走れるレベルまできました。
残りの課題はまだまだ詰め切れていないブレーキング。エンブレ区間もあります。しかし耐久ではこれで燃費を節約できるので、本番に向けては十分なレベルだそうです。


走行後ftkさんによると、あまり突っ込み過ぎはいい事が無いそうです。
特に3コーナーはクリップに付かないとコース幅に余裕が無いので、グラベルに行ってしまいそうです。突っ込み過ぎたらブレーキは早めに諦めて、クリップを目指す方が安全というアドバイスもありました。

たしかに3コーナーでクリップはずしてブレーキが奥に行き過ぎた時は、ちょっとヤバい感じがしました。クリップを目指すのが正解ですね。

終わった後にはなんと、919号車のエースドライバーが参戦できないかもという話が・・・。そしてその代役、Mr.Xが急遽、その後に走りました。
Mr.XはJoy耐も経験済み、超久しぶりの走行にもかかわらず、2分27秒を記録。その後回転を上げて、更にタイムを更新していました。
Mr.Xが誰かは、その内明らかになるでしょう。これは本番が楽しみです。

そして予選はそのMr.Xと、なんと僕が走る事に。
回転の縛りも無く、2速も使えます。
車載カメラでのシミュレーションはこっちで行っていたので、なんとかなるかな?
やった全開走行!

次回はいよいよ、金曜日のJoy耐公開練習。
レースウィークの始まりというだけでなく、最後の練習でもあり、みんな集まるという意味でも、今から楽しみです。










Posted at 2009/08/30 14:53:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2009年08月27日 イイね!

明日のもてぎスポーツ走行

明日のもてぎスポーツ走行あした金曜日は、もてぎロードコースで走行です。

前回の走行ではトラブルもあって、別の車で走ったのですが。
今回修理が完了したので・・・今も作業中らしいですが・・・、やっとJoy耐で乗る車を運転できます。

前回LFIKALさんが折角見学に来ていただいたのに、走行時間が自分でもわからなくてご迷惑をおかけしてしまいました。m(_ _)m
それに自分としてもアドバイスをいただける良いチャンスだっただけに、痛い失態です。
その反省もあり、明日の予定をここに掲載しておきます。

10:00〜 グローブを買いに、水戸のショップ(ラ・ストラーダ)に行きます。
11:30〜 もてぎ入り。昼飯はグランツーリスモカフェか?
12:30〜 コントロールタワーで拘束される。(講習)
14:00〜 ピットへ戻って燃費計測の相談、車載カメラ設置等の準備。
15:30〜 走行(4TN*) ※どちらか1本だけ走ります。
17:00〜 走行(4TN*) ※どちらか1本だけ走ります。
18:00〜? 解散、トークショー(会食:明日は休みなのでゆっくりできます。)

*TN はナンバー無しのツーリングカーと、ナンバー付きの混走。

走行はどちらか1本です。
明日にならないとわかりません。

とあるお知り合いも、来るとか来ないとかいう話も・・・。w


さて、明日は車載撮影にチャレンジします。
取付のため、これを入手しました。
サンワサプライ マルチクランプポッド DG-CAM16


走行面では、立ち上がりでアクセルを開けるポイントは形になってきたので、今回はブレーキを少しづつ詰めて行こうと思います。
皆さん1コーナーは50m看板手前あたりでブレーキしている様ですが、自分は100m看板の遥か手前からブレーキする程、かなり手前でした。
非常にブレーキが効く車でしたので、コーナーは余裕過ぎて何も怖く無かったです。

早くブレーキングでリアがブレイクするレベルまで攻め込みたいですが、どこか安全な所で試したいです。
ビクトリーコーナーか?

今回乗る車は、前回乗った車よりも性能が劣ります。
どんな車なのか今から楽しみです。

Posted at 2009/08/27 17:06:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@いつ 是非ボーナスで勇気ELをw ゲーム利用を考えると遅延も気になりますね。」
何シテル?   10/21 04:17
GT7はじめました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
Mote-La、カート等のレース車両。 もちろん所有はしていません。
その他 その他 その他 その他
もてぎのダートオーバルで走れる、プレイングミジェットカーです。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation