• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじそんのブログ一覧

2009年12月30日 イイね!

「雪が降ったらワイパーを上げるべき」は都市伝説では?

泊まりでスキー場にきています。
今日は晴れているのですが、周りの車は皆、ワイパーを上げていました。
雪が降る地域ですので、当然ですね。

おーそうだと、自分も上げようとしたのですが、ふと「本当に必要なのか??」という疑問が沸き起こりました。
振り返ると、ワイパーを上げていない車が1台だけあります。
以前にもここに泊まった事があるのですが、そこは従業員がいつも車を止めているところです。
おそらくこれはホテルの車でしょう。

部屋の窓から外を眺めると、ホテルの裏にも駐車場がありました。
軽トラと、その隣の車もワイパーを上げていません。
おそらくこれも従業員の車でしょう。

確認のため、Googleで検索してみました。
Q&Aサイトが上位に表示されます。
いずれもワイパーを上げておくことを推奨する内容でした。
理由は以下の様なものです。

・ワイパーとガラス面の間の水分が氷結して、そのまま動かすとワイパーゴムが壊れる。そのまま動かすとワイパーを動かすモーターが焼ける。
・雪の重みでワイパーが壊れる。

こういう理由はありそうです。
しかしこの地域に住み着いているホテルの従業員が、ワイパーを上げていないのです!
何か理由がありそうです。

ワイパーとガラスがくっついたら、雪をどかしてしばらくヒーターで加熱すれば良いのでは?
前にやったけど、溶けるまですごく時間がかかりますけどね。
ワイパーなんて上げなくても、なんとかなるのではという気がしてきました。

更にこの問題が怪しいと思った理由の一つに、Q&Aサイトが検索の上位にきている事です。
Q&Aサイトというのは、良い回答かどうかの判断は質問者に全ての権限があります。役に立つやり取りもあるのですが、そういった仕組み上信用性には疑問が残ります。

天気予報では、明日は雪が降るそうです。
良い機会なので、どう困った事になるのか検証してみる事にします。
自分の車はワイパーをそのままにしてきました。
うまく困った事になると良いのですが、はたして。


Posted at 2009/12/30 21:30:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2009年12月30日 イイね!

PEPSI Azuki (ペプシ あずき)

PEPSI Azuki (ペプシ あずき)あまり「あずき」な感じではありません。

特においしい感じはしませんが、
風呂あがりなど喉の乾いた時にはまぁ、いいかなぁと。
その程度であります・・・。

前に「しそ」も飲んだのですが。
あれもキワものでした。


Posted at 2009/12/30 00:25:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2009年12月19日 イイね!

『グランツーリスモ5タイムトライアルチャレンジ』

『グランツーリスモ5タイムトライアルチャレンジ』というのが、無料で遊べる様になっていました。
詳細はこちら。
『グランツーリスモ5タイムトライアルチャレンジ』

全然使わなくなっていたPS3を起動して、ファームをアップデート、トライアルチャレンジをインストールしてみました。

車は日産370Zの、ノーマルとチューンの2台のみ。
コースは「インディアナポリス」の1コースのみ。

タイムアタックをして、ランキングがオンラインで集計されます。
上位に入ると素敵なプレゼントがあるそうです。


最初はパッドでやってみました。
ランキングを公平にするため、ほとんど設定はいじれません。
ノーマルカーでは、トラクションコントロールが解除できませんでした。
(チューンはできます。)

物理エンジンをGT5Pから全面的に書き換えたと聞いていたので、まずはそのチェック。
うーむ・・・ハンドルを切った瞬間に背景が移動するし・・・こんなにクイックに車は動きません。
スキール音ばかりで、車の動きが勝手に制御されてる印象。

しかしパッドは通常、遊びやすい様に大きく補正されているのが普通です。
面倒ですがハンドルを取り出してやってみました。
すると・・・。

おおおー、かなりいい感じですよ!
ブレーキとステアリングで車の荷重移動を自分でコントロールしている感じがします。
アクセルも当然、ラフな扱いをすれば即スピン。


チューンドカーも試してみました。
凄いパワーでこんな車乗った事ありませんが、実際の車の挙動にかなり似た感じです。

オンラインのトップが1’35.960、ゴーストとしてロードして、後ろを走ってみました。
めちゃくちゃコーナーが速くて、別次元、ついていけません!
Sタイヤとコンフォートタイヤの違いかという程。
まだ20周程しか走っていないせいもありますが、この差には驚きました。

ここまでコーナーで差がつくのは、前後のタイヤの性能を使ってきっちり旋回させているからだなぁ、と思ったのでチャレンジしてみたのですが。限界付近で走るのは困難でした。あまり攻めると簡単にスピンします。

1コーナーだけは最後、なんとかゴーストと同レベルのコーナリング速度が保てました。ブレーキを徐々に抜きながら、リアの旋回を誘発します。確かにこれができれば、ずいぶんコーナリング速度が上がります。現実の車と似てますね。

ただこれを毎回やるのは・・・ハードル高い!
訓練が必要ですね。


という事で、新しくなった物理エンジン、今までと違ってかなり現実に近くなりました。実際にサーキットを走り込んでいる方なら、是非ハンドルでやってみて欲しいです。
シミュレーションという意味ではForzaシリーズに及ばなかったGTシリーズですが、この挙動からしてGT5はかなり期待できそうです。

Posted at 2009/12/19 19:24:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月17日 イイね!

筑波サーキット・東コース

くわっちさん日記のコメで、筑波サーキットの昔について触れたついでに調べたところ、懐かしいコース写真を見つけました。

現在の筑波サーキット・コース1000、いわゆるTC1000ですが。
昔は東コースと呼ばれていて、カート・ミニバイク用の、今とは全く違うコースでした。

いい写真を見つけました。
知らない方のページですが、リンクしますスミマセン。m(_ _)m


この東コースを改修して、呼び名が現在のコース1000に変わったわけです。
本コースをコース2000という様になりました。

昔は筑波サーキットと言えば、コース2000の本コースの事でした。


この風景・・・非常に懐かしいです。
自分もNSR50でここを何回か走りました。

一度、耐久レースで酷い雨だった時があったのですが、
タイヤを彫刻刀で溝を掘って、えらくグリップを得て無敵状態になった事もありました。
コーナリングしながら水たまりに、いい勢いで突っ込んでも安定していたのを覚えています。

このコース、筑波の本コースのバックストレートと並行する感じにピットがありました。リンク先の写真でガードレースがありますが、これがピットです。

ピットの後ろはバックストレートが見放題だった記憶があります。
今では全然見えませんよね。

Posted at 2009/12/17 02:26:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月13日 イイね!

70-300が故障→修理へ

70-300が故障→修理へまだレポートも書いていないモテラ最終戦の時に気がついたのですが、Nikonの70-300mmレンズが故障していました。
なんと、オートフォーカスが全然動きません・・・。
他のレンズはOKなので、本体の故障では無い様です。

という事で、新宿にあるNikonのサービスセンターに行って修理に出してきました。

場所はJR新宿駅前のビルの上の方。
高層階に行くためのエレベータに載りますが、同じビルにはハローワークもあります。

一緒にエレベーターに乗り合わせた人が2名、ハローワークの階で降りていました。2人とも結構若そうな感じでした。
礼儀正しい感じでしたし、なんとかいい職を見つけて欲しいものです。

自分はハローワークよりも少し上の階へ。
そこがNikonのサービスセンターになっているのですが、製品の展示、ギャラリーにもなっています。

カウンターで故障したレンズを出してチェックしてもらったのですが、なにやらレンズの中からカラカラと音が聞こえてきます。
何か部品がはずれているようです・・・いったい何がはずれているのやら・・・特にぶつけた事は無いのですけど。

という事で、そのまま修理をお願いしてきました。
金額は技術料込みで18000円程の予定。うーむ・・・。
修理は今年中には間に合いそうです。

展示スペースには300mm F2.8や、その他の凄いレンズが並んでいます。
自分には縁が無いので、そのままスルーして帰りました。

Posted at 2009/12/13 17:17:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「@いつ 是非ボーナスで勇気ELをw ゲーム利用を考えると遅延も気になりますね。」
何シテル?   10/21 04:17
GT7はじめました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516 1718 19
20212223242526
272829 3031  

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
Mote-La、カート等のレース車両。 もちろん所有はしていません。
その他 その他 その他 その他
もてぎのダートオーバルで走れる、プレイングミジェットカーです。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation