• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファットキャス☆NOBUの愛車 [トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2019年11月6日

デイライトのスモール連動消灯

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
以前にシェアスタイルのシーケンシャルウインカー付きスティック型デイライトを取り付けて意気揚々としていましたが、最近になって、デイライトは夜間にスモールと連動して消灯、もしくは減光しなければいけない事に今更ながら気付きまして・・・(^◇^;)

車検の時、出戻りしない様に対策をしておきます。
2
現在の配線状況は、デイライトはボンネット内のヒューズボックスからイグニッション電源を分岐しエンジン始動中は常時点灯に。

これをコンパクトリレーを使用しスモール連動で消灯しようと。

ちなみにシーケンシャルの方はウインカー配線に割込ませ電源を取ってるので、今回こちらは手を付けませんでした。

作業にあたり、事前に色々調べて行くと、何やらオプションカプラーなる物の存在を知りました∑(゚Д゚)

と言う事で今回新たに入荷したのは、エーモン コンパクトリレーとシェアスタイルのオプションカプラーを準備しました。
3
毎度ながら作業中の写真は無いのですが、オプションカプラーの車内用のカプラーは運転席側のキックパネル裏のコーナーポール用の白い空きカプラーへ、車外カプラーはボンネット助手席側のヘッドライト裏あたりにダミーカバーの付いたグレーのカプラーへ装着しました。


オプションカプラーを使用する事によって、ボンネット内へ常時電源・イグニッション・イルミ・アースを容易に引き込む事が出来ました。とても便利!

コンパクトリレーの配線は
・リレー動作用の電源(青)をOPカプラーのイルミ(灰)
・リレー動作用のアース(黒)をOPカプラーのアース(緑)
・リレー電装作動用電源(赤)は今まで使っていたヒューズBOXからのイグニッション電源へ
・リレー電装供給用(白)はデイライトのプラス配線へ
コンパクトリレーの黄色線は使用しませんでした。

無事スモール連動で消灯する事が出来ました!♪( ´▽`)

ただし、ウインカーの保安基準にて

【指示部の上縁の高さが2.1メートル(側面は2.3メートル)以下、下縁の高さが0.35メートル以上】

となっている為、結果的に下縁の高さ0.35mに引っかかってしまう為、車検の時はシーケンシャルウインカーの配線は切っておかないとダメというオチでした・・・(T-T)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ガードコスメ・メンテナンス

難易度:

トヨタプレミアム・セクシーホーン❣️笑🤭w w w

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ウィンカーLEDバルブ交換

難易度:

デットニング、断熱

難易度:

シェアスタイル フォグランプ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「備忘録(タイヤ交換)
シエンタ」
何シテル?   04/21 10:30
ファットキャス☆NOBUです。 純正の雰囲気は残しつつ、性能up・利便性up・実用性upのイジリ(少ない小遣いで出来る範囲で^^;)を目指してました! よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル・オイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 08:16:22
1回目のデフオイル、トランスファーオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 08:14:47
2回目のリヤデフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 10:37:14

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
R6.2月14日 80ヴォクシーハイブリッドから乗り変えました。 中古での購入でメーカ ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドV(ISBGF)に乗っています。 ディーラーオプションの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation