• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

第13代平左衛門の愛車 [ボルボ V90]

整備手帳

作業日:2024年5月13日

キャビンエアコンフィルター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回交換から2年20000kmも放置していたエアコンフィルターを交換します。
今回は純正品ではなく、BOSCHです。
特に匂いは気にならなかったので放置していたのですが、流石にマズイだろというわけで笑。
2
フィルターはグローブボックス下に。
トルクスビス2本、クリップ1箇所を外し、アンダーカバーを取り除きます。
予め、フロアマットと発煙筒はどかしたほうが楽。
3
ゴムホースが繋がってるカバーを大きなツマミ2個緩めて外します。
4
すると中からフィルタが落ちてきます。
見るのが怖い。
5
新旧フィルター。
上が新品下が純正。
BOSCHは軽く、ギャザーは細かくサイドの形状にも違いが。

気になる長年の汚れは。。。

意外にもそんなに、でした。
小さなゴミ、落ち葉程度。もっと虫とかホコリとかすごいのかと覚悟はしていましたが笑。
6
向きを間違えないようにセットして完了です。
フィルタを湾曲させてセットしますので、またフロアとも相当干渉させるので注意が必要。
フィルター、人間、双方の柔軟性必須。
あぁ腰痛い笑。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

続・サイドミラー勝手に上向き修理

難易度: ★★★

カーメイト ドクターデオプレミアム エアコンスプレータイプ D221

難易度:

異音対策

難易度:

SANKO WORK'S Neo Tune 施工

難易度: ★★★

新しいソフトウェア

難易度:

オートライトセンサーの感度確認

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #V90 SANKO WORK'S Neo Tune 施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/2959754/car/3143316/7828519/note.aspx
何シテル?   06/10 21:14
第13代平左衛門です。元スピーカーメーカーエンジニア。現在は全く異業種で自営業のかたわら、クルマイジリを楽しんでるアラ還です。ヨロシクお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ボルボ XC90]ボルボ(純正) ネオチューン 再レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/11 19:09:13
[ボルボ XC60] シフトレバーがもげちゃったー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 07:36:57
[ダイハツ ハイゼットカーゴ] 社畜のパリパリプラスチック、ロッカーカバーガスケットとプラグ交換(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 19:36:57

愛車一覧

ボルボ V90 ボルボ V90
納車から3年。カスタム?を重ね、(いつも)今が一番のお気に入りです。大切に乗っていきます。
ダイハツ ハイゼットカーゴ バン (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
仕事とママの通勤用 いじり倒します
ヤンマー ホイルトラクター YT118 (ヤンマー ホイルトラクター)
YTシリーズYT330と、弟のYT118です。主にマルチ張りに使用中。
ヤンマー YT3シリーズ ヤンマー YT3シリーズ
衝動買い(笑)かのエンツォ・フェラーリを手掛けた、ケン・オクヤマ氏によるデザイン。イタリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation