• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りずむっちの愛車 [ヤマハ TZR250]

整備手帳

作業日:2023年8月13日

オーバーフロー根治❣️

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
今は昔、2年以上前のこと、
長らく走らせていなかったのが祟り、燃料タンク内が錆、
そのゴミがキャブを詰まらせてエンジン始動不能に。
キャブをOHすると、エンジンは快調に回るものの、
今度はオーバーフロー⁉️
油面調整の面倒さにそのまま放置しておりました。
今回のお盆休みで一念発起❗️
カウルを外し、加工したエアボックス通称朝鮮人参のおかげで、
キャブは簡単に露出。
早速、フロート室を開けています。
ここまで15分程度。
油面調整は、ここからが根気との戦いと思っていましたが。。。
2
サービスマニュアルによるとTZRは、
ニードルを掛けている部分ではなく、
矢印のフロートを上下させる長爪の角度で調整とのこと。
簡易寸法もマニュアルにより合わせて、油面確認。
しかーし‼️
何度やっても油面は上に振り切り、燃料ダダ漏れ・・・
迷宮入りの五里霧中、
さまよう事、数時間。。。
3
矢印の部分、ニードルが上下する燃料供給口パーツが、
どうも簡単に落ちてくる。
万策尽きて、疲れ果てた頭にふと疑問が。
「こんなにゆるく落下するのおかしいんじゃない❓」
もしや❗️
4
矢印の部分、燃料供給口に刺さっている処のOリングが、
見事に硬化プラ化、痩せてしまっています❗️
ここから止めどなくガソリンが・・・
何と恐ろしい事でしょう。
5
取り敢えず、手持ちの耐油Oリングに交換。
何と言う事でしょう❗️
見事、燃料漏れは止まり、油面調整は一気に順調に。
ちなみに、油面確認ホースはDIYで製作しました。
6
油面を調整した後は、アイドリングを調整して、
何と、何と、2年余ぶりの実走行❣️
あまりの嬉しさと感動に調子こいて走っていると、
帰路、自宅まで約1.5kmの所でガス欠(*_*)
猛暑の中を汗だくで押しました。マジ死ぬかと。。。
とわ言え無事帰宅。
ガレージに納めマイバイクのスリーショットです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キャブセッティング1

難易度: ★★

キャブ大径化・吸気系モディファイ その3

難易度: ★★

キャブ大径化・吸気系モディファイ その1

難易度: ★★

キャブ大径化・吸気系モディファイ その3

難易度: ★★

キャブセッティング2

難易度: ★★

キャブセッティング3

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今でも可愛い未来的デザイン❣️ http://cvw.jp/b/2960740/47665536/
何シテル?   04/19 23:48
りずむっちです。よろしくお願いします。 出来ることは、DIY??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シフトパネルをラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 23:01:43
スパナマーク・リセット  DIY (P1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/06 17:01:59
フロントバンパー外し&開口部にアミ追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 19:58:53

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
マイガレージにクリスマスのプレゼント❣️ 長い間憧れていたR171型のSLKが愛車の仲間 ...
ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
通勤快速を新しくしました! 125ccか150ccか、いろいろ考えた結果 150クラスに ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2024年4月、通勤や近場のお買い物用に増車しました。経済的で、それでいて個性あふれるク ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
後方排気2型の90年型です。 青春の思い出を留めるべく、悪戦苦闘しながら維持しています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation