![マラネッロに行って来た。 マラネッロに行って来た。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/222/937/47222937/p1m.jpg?ct=a4f8e579be16)
①355 の生まれた所はどんな所?
②広島の自動車エンジニアリングのハード/ソフトとどこが具体的に違う?
③何か新しい発見があるはず?
で行って来た。
(個々の車両写真/解説は割愛して、どの様にして行ったか、①〜③はどうだったかを主に書きますので、ご容赦ください。)
新型コロナでzoomが一般化し、家内の友人夫婦がイタリア、しかもモデナ県のレッジオエミリアに在住で、訪問とアテンドを打診したら快諾を得た。
早速、広島正規ディーラの企画担当者に打診すると、一般訪問枠は一杯とつれない回答。そこでフェラーリ本社に打診すると逆に正規ディーラーから連絡が入り、結果的にオーナーのテイラードツアー(エンジン組立工場/車体組立工場/XXプログラム棟見学/クラシケ認定工房見学/オプション設定工房見学/フイオラノフィールド解説/各GT開発棟案内/F1ビルダー棟見学等とムゼオおよびバッグや服の本社正門向かいのブランド品直営店、最後にリストランテキヤバリーノでお土産付き食事。以上は日本人本社員アテンド付き)をお願いする事にした。行って分かったが、一般訪問枠は9時スタートで、テイラードは9時30分スタートだったのは多いに助かった。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/443/999/412ac5a8c0.jpg?ct=8097298352a9)
日時調整は、飛行機ホテルなどを個別手配可能かも知れないが、1.イタリアは未訪問 2.家内を置いて1人で行くと後々…で、観光ツアーの途中でモデナに行けないか、と考えた。H交通社に打診するとフィレンツェに2連泊するツアーがあり、しかも離団可能との事。で数ヶ月前から9月7日の9時30分スタートを交通社と正規ディーラーと友人夫婦の調整で予定した。
あとは実行。9月4日からKIX〜ドバイ〜ミラノでツアー開始、ミラノ→ベネチア→フィレンツェで3日を終了して、4日目の5時起き、6時タクシーで6時55発のアルタベロチタ(AV)でボローニャ経由レッジオエミリアで友人夫婦と合流して、車でマラネッロ到着です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/422/593/bd2ce82a15.jpg?ct=31ba139d14c7)
物騒な異国のタクシー、しかも朝早くから…不安だったけど、あっという間にフィレンツェ駅でした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/422/575/ae18e1f4b7.jpg?ct=623e62cdffa5)
これがAV。遅れが当たり前イタリア鉄道の汚名挽回することをモットーにした新幹線、乗った区間の最高速度は250km/h位でした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/422/577/59ba7f71ae.jpg?ct=623e62cdffa5)
まず見えたのはフイオラノフィールド、続いて本社正門で、向かいのフェラーリ用品店の駐車場に停めて、受付しました。
直営店裏の駐車場に停めて歩きます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/422/572/e4895db181.jpg?ct=623e62cdffa5)
こちらが本社正門
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/422/576/13e2eb664f.jpg?ct=623e62cdffa5)
受付して、出てこられたのは可愛らしい女性社員さん、ありがとうございました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/066/422/573/33ce033e27.jpg?ct=623e62cdffa5)
後半に続く、で宜しくお願い申し上げます。
ブログ一覧
Posted at
2023/09/17 02:31:21