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Ignition_S5のブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

ユニバーサルトラフィックレコーダーを使ってみて!



アウディ純正のユニバーサルトラフィック
レコーダーを使ってみて…
実際録画したデータを見ると、
晴れた日はガラスに映ってる室内まで
記録されていました。
画質は今まで使っていたケンウッド
(DRV-W630)の方が良かったです。



ユニバーサルトラフィックレコーダーは、
エンジンが始動すると運転モードが
スタートし走行状態を自動録画します。
その時、女性の声で状態を知らせます。
また、1分間のビデオファイルを1ファイルと
してマイクロSDにセーブします。
マイクロSDの条件はクラス10が必須となります。
試しにクラス4を挿入すると
全く認識できませんでした。

付属8GBのメモリー内訳として
カメラはフロントオンリー、
アプリでGセンサー感度の設定変更した場合、
運転モードが45分程(3.7GB)の録画が
可能となりました。ちなみに1ファイル
あたりの容量は82.1MB(1分録画時容量)です。
駐車モードは3.26GB使用、残りがイベントに
割当てになります。アプリの設定変更により、
メモリー使用内訳が若干増減します。

取説にないのですが、
マイクロSD容量は64GBまで使用可能で、
ある程度の有名メーカーなら問題なく
使用できるそうです。(ディーラー談)
ちなみに自分は、アイオーデータの
32GBを使用しています。(価格1800円)
今のところ問題なく使用しています。
Posted at 2018/06/17 18:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月19日 イイね!

燃費向上ドライビング

納車されてから2ヶ月が過ぎようと
していますが、前車のSトロニックと違い、
思ったより燃費が伸びず苦戦していました。
自分自身アクセルワークが下手なのかと
感じていました。

そこで、バーチャルコックピット内にある
燃費消費率表示を参考にしてみました。

本来ギア段数が上がるにつれて
当然回転数は下がる傾向になるので
燃費には有利に働くはずが、回転数・速度も
変わらないにも関わらず燃料消費が多い!
(平坦な直線道路で確認)
あれ?どういう事⁇って感じ!

そこで、テストしてみました。
素早く必要な速度まで上げて、
速度が安定したらほんの少し
アクセルを戻すようにします。
すると燃費消費率のバーが
10km/L以上に一気に跳ね上がります。
あとは、アクセル位置をキープするだけで
燃費が向上します。





ちなみに一般道(街中・坂道あり) で
走行距離18km、平均車速28km/hの
朝の通勤時データです。
平均8.6km/L→10.2km/Lと燃費が
向上した結果になりました。
(帰宅時は、平均12.2km/L)
高速道路走行時のデータはありませんが、
アクセルワークで一般道でもカタログ数値の
80%以上は叩き出す事が出来ました。

上記に記載したアクセルワークを
実施する事で走行距離が短くても
効果が出ると思います。
一度、燃費向上ドライビングを
皆さんも試してみて下さい。



Posted at 2018/05/20 13:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月01日 イイね!

1ヶ月点検

1ヶ月点検納車から1ヶ月が過ぎて、無料1,000km点検を
走行距離1,120kmで受診しました。

22項目の点検を実施して頂き、
パワステ、ブレーキ、タイヤ、
バッテリー、エンジン状態等
特に問題はないとの事でした。
洗車もして頂き、きれいになりました。





次回2018/09にコンディショニングチェックを
実施する予定です。




Posted at 2018/05/01 17:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月24日 イイね!

ギア段数表示が出ていない現象

走行中にギア段数表示が出ていない現象の
報告しましたが、ドライブセレクトが
エフィシエンシーモード時に起きます。
ギヤ数が表示されない時は、
※コースティングモードでクラッチを
切った状態で走行する為、Dレンジの表示だけになるそうです。特に空走時にみられるそうです。

トランスミッションが、Sトロニックだと
クラッチを切る状態が、ティプトロニックは
ニュートラルの状態にするみたいです。
燃費を稼ぐためのモードの為、ブレーキ又は
アクセルを踏むと再びクラッチを繋いで
ギヤ数を表示します。最近のモデルは本当に
緻密な制御をしているようです。

※コースティングモードについて
アクセルオフ時にクラッチを切り、
燃料カットします。クラッチを切り離すことで
エンジンブレーキが働かない為、アイドリング
状態で走行が可能となり、燃料消費量は
0(ゼロ)とはいかないものの、スピードが
落ちず空走状態で走行できます。アクセルを
オフしている時間、燃費を稼げる事が
できるという状態です。』
Posted at 2018/04/24 21:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月21日 イイね!

バーチャルコックピット アラーム表示

バーチャルコックピット アラーム表示今週の事です。当時の天気は☔️。
帰宅時、発進直後からコーナーセンサの
アラームが鳴っていましたが、
センサが雨の水滴に過剰に
反応したのかなぁくらいに思っていました。
コンビニに寄るため、5分程走行して車両を
停車。
その後、用事を済ませて走り出してから3分後、
バーチャルコックピットに目をやると
アダプティブクルーズコントロールが
赤く点灯している事に気づきました。
クルーズコントロールをON、OFFする事で
アラームの解除に成功!
しかし、すぐにタイヤ空気圧警報が点灯。
メニューから空気圧の保存を停車し試みたが、
解除出来ずエンジンを再始動してやっと
アラームを解除。
その後、プレセンスのアラームも
点灯してしまいました。

翌日からは、アラーム表示の問題も無く、
クルーズコントロールを試してみましたが
問題無く作動しています。
Audiプレセンスも正常に機能しています。
現在は正常な状態と思われます。

本日、ディーラーで点検してもらいましたが、
車両の方にはアラームの記録はされておらず、
原因不明との事でした。

また、帰り道に90kmくらいで高速走行中に
ギア段数表示が出ていない事に
気がつきました。
速度を落としていくとギア段数表示は
再び復活しましたが、この一連の不具合から
バーチャルコックピットの何らかの
問題じゃないかと推測しています。

どなたか情報が有りましたら、
コメントをお願い致します。
Posted at 2018/04/21 21:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「エンジンチェックランプ点灯 水温異常 http://cvw.jp/b/2961081/46170436/
何シテル?   06/11 10:08
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