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2012年05月22日 イイね!

【長文注意】NYN走行会でエビスサーキットだったんだよ!

【長文注意】NYN走行会でエビスサーキットだったんだよ!写真はこれと・・・
ここには貼れない画像しか撮ってねぇ!(;´Д`)
※本ブログは珍しく長いので結果が知りたい方は
 下の方だけ読んでもらえればと思いますw











ということで参加の皆様
第8回NYN走行会お疲れ様でした!
今回は惜しくも惜しくも惜しくも・・・
日帰り組みでの参加となってしまいましたが
それでも他では無い充実した走行会を楽しませて頂きました!
主催のToruさんを初めMSNの方々へ最大級の感謝を!(・∀・)


さてさて
エビスまでの道中は割愛しまして・・・
天気はNYNでは久しぶりの終日晴天!!
コンディションも最高レベルな走行会日和でした。
午前中は走行前にプラグの交換等作業をしていたので
時間もあまりなくほとんど走れず終了・・・
午前中のベストタイムは1'13.157でした。
前回までの自己ベストは1'12.726でしたのでまずまずのタイムです。
しかし、実は前回のTC2000とは違った
想定外な車の挙動に少々手こずっていました。
以前はコーナーリング時は弱アンダーな挙動で
私の走り方ではリヤが流れる様な事はあまりないセッティングになっていたのですが
今回は荷重を乗せてコーナー進入すると終始弱オーバーな挙動になっていたのです。
原因は後に判明するのですが
この時は良く分からずにタイヤ圧やサスの減衰調整等で
以前の挙動に持っていけるか試すも失敗(;´Д`)
どうにも腑に落ちないまま午前中の走行は終了となってしまいました。

そして昼食を食べ・・・
MSN主催によるお楽しみイベントが開催されました!!
途中スペシャルサプライズゲストも登場しイベントは大盛上がり!!
午後の走行時間が始まっているにも関わらず
皆イベントに夢中で誰も走りに行かないという事態にw
結局15分程経過した頃イベントは終了し午後の走行が始まりましたw
このイベントの模様はきっと何処かに誰かがアップしてくれるでしょうから楽しみにしていますw



午後は変化した挙動に合わせて走る事に考えを改め走行
弱オーバーな挙動なので曲がらない訳ではないですからね
以前ならオーバー気味な挙動が出たらビビリミッターが発動し
もうそれ以上攻めていくことはできなかったと思います。
ですが・・・
WETのもてぎやWETのTC1000を経験し、リヤが流れても対応出来るようになったので
もう(多少の)オーバーステアも怖くない\(^o^)/
リヤなんて多少流れていようが行きたい方向にステアリングきって
とりあえずアクセル踏んでおけばいいんじゃー!!w


また、午後は燃料消費の為にも多めに走らなければならない為
積極的に?同乗走行で走りました。
以前からブレーキングがヘタレな事で定評のあるmyaですが
この同乗走行で新たにスキルを獲得しました。
同乗で2人乗っていると当然減速がキツくなりますよね
特に1ヘアと最終コーナー進入時は下り坂なので調子に乗っているとオーバーランも余裕ですw
その同乗時に普段の感覚で走っていたら少々オーバースピードで進入してしまい
焦って普段のブレーキ踏力以上でフルブレーキング!
・・・あれ?あの速度とタイミングでも意外と減速間に合うものなのね・・・
普段も今と同じくらいのブレーキタイミングで行けると分かれば・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
という事で以前より少しブレーキングで突っ込める様になりました\(^o^)/

その後はTOPGUN号に逆同乗という事で運転させていただきましたが
やっぱり赤脚は安定してますね~
コーナーリング時の挙動の乱れも殆ど無くとっても扱いやすいです。
バネレートを上げたトラゴスタでも若干のフワつきがあるのですがそれも無い
補強もバランス良くされていて弱アンダー気味で良い感じ
限界も掴みやすくて初めて運転させてもらったのに
そこそこいいペースで走ることができました。
そうそう、あのパッドもディクセルZと似た感じで扱い易かったです
後はLSDがあればmya号とそんなに変わらないタイムで走れると思いますw



そうこうしている内に
いつの間にか走行終了時間間近に・・・!!
前回は最後のアタックに出たらアウトラップで終了というとてもとても残念な事になった為
今回はきっちり最後のアタックを決めてやるぜ!!

この時間に走る事は自分との戦いであり、ライバルとの戦いでもある。
この日の成果をこの短時間に全て注ぎ込む・・・
コースに出てしばらくすると、なぜか自然と他車はいなくなり
サーキットは2人だけの戦場へと変貌を遂げるのであった・・・


http://www.youtube.com/watch?v=-belio8mB5M

いつもの車載動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=C7-qZX-UBcY


今回のタイムアタックバトルは1'12.191を最終ラップに記録したmyaが勝利!!
と、言ってもスミスさんのタイムは上記のタイムの約0.3秒落ちです。
終わってみればやはり接戦でした(;´∀`)
勝因は・・・おそらく最終コーナー~立ち上がり後の坂で2速を使ったからです。
実はこのファイナルアタックまでは最終コーナーは3速で走っていました。
理由は2速に落とすと最終コーナーでのボトムスピードが下がり
2型のギア比ではまたすぐに3速にシフトアップしなくてはならず
その2点のロスを考えると3速キープの方が幾分速いと思っていたからです
ちなみに最終コーナーのコーナーリング速度はメーター読みで約90K、坂の頂上で約105Kといった感じ
なぜここで2速を使ったかと言いますと・・・
最終アタック前にスミスさんから2人とも攻きれていなかった
S字コーナーと最終コーナーの攻略法を聞いた事と
少し前にクロさんのブログでmya号とスミス号のマシンの性格の違いを
インプレしてもらっていたのですが、そのmya号の性格からすると
せっかく高回転まで良く回るんだし2速でレブリミットの8200回転付近まで
試しに引っ張ってみようと思い実践してみました。
ロガーで確認するとやはり若干ボトムスピードは落ちてしまっているのですが
約8000回転まで引っ張ることで2速で約105Kまで一気に加速
坂の中腹で3速へシフトアップしても約6000回転となり
ギリギリパワーバンドに入るので坂でも失速せず加速を維持できたというわけです。
結果、3速キープよりも高い速度で坂をクリアしホームストレートへ・・・
やっぱり憶測では無く実際試してみないと結果はわかりませんねw







試すといえば、普通は見れない走行時フロントサスはどう動いているのか?
気になったのでGoProを使い実際の動きを撮影してみました。
こちらが2台のフロントサスの動きを撮影した動画+αです。
http://www.youtube.com/watch?v=H-bxHbNv4ik
けっこう動いてますね~
バネレート10Kオーバーでもこれだけ動くものなんですねぇ
そして気になった方もいるかと思いますが
ハブセンターのところにどれだけサスが動くかわかりやすくするために+を表示してあります
+を中心に上下だけでなく前後にもズレているのがわかると思います。
前後の移動はキャスター角が変化しているからなのですが
ここで左右の車でこのキャスターのズレの幅が違う事に注目
左の方がズレ幅が大きいですよね?
この差はショックの差ではなくロアアームのブッシュの硬度の差なんです
ちなみにスミス号はモンスター製の強化ブッシュを使用していて
mya号は今回の走行前まではモンスター製だったのですが
諸事情でアールズ製のものに交換したばかりです
mya号の方がキャスター角の変化が大きいという事は
若干アールズ製の強化ブッシュの方がゴム硬度が柔らかいという事ですね
挙動が弱オーバーになったのはこれが原因だったのです。
クロさんにこの挙動変化の原因を相談してみたところ
以下の様なメカニズムで起こったと考えられるそうです。

ロアアームブッシュの硬さが柔らかくなった事で
減速時にタイヤが後ろに動く幅が大きくなりキャスターが立つ
キャスターが立つと直進安定とハンドルの復元性が下がるが
クイックにコンパクトに勝手に切り込んで旋回する方向へ。
アウト側のフロントタイヤもいいカタチで潰れるようになり
結果的にフロントのメカニカルグリップが上がり
旋回速度も向上してリヤがついて行けない状態になった為
挙動がオーバー気味に変化したと推測できる。
純正はそのキャスター変化まで計算して設計してあって
ストレートではハイキャスターで直進安定性を確保しつつ
コーナーリング時はキャスターが立ってグイグイ曲がるという感じ


この状態ならば低速コーナーでのコーナーリング速度も高くなるので
ミニサーキットでは有利になるはず
最近ミニサーキットでのタイムが伸び悩んでいたので
このタイミングでこういう変化が予期せずに起こったのはとても幸運かも
これが半年前に起こっていたら、弱アンダーな挙動に戻す為に
あれやこれや苦労していた事間違いないw
こんなちょっとしたゴムの硬さで車の性格が変わるなんて
本当にサスセッティングは奥が深い・・・
色々と試して突き詰めていけばまだまだ楽しめそうだぞ31よ!!
今年のタイムアタックシーズンがさらに楽しみになって来ました♪
Posted at 2012/05/22 13:59:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月21日 イイね!

トラストサーキットランでTC1000だったんだよ!!

遅くなりましたがお疲れ様でした~
14日にチバーズのみんなとトラストサーキットランに参加していきました!
御存知の通り一日雨が降り続き終日ヘビーウェット・・・
リヤキャンバーが-3°の大盛りシムのmya号は
リヤがすぐに流れ始めてスピンモード連発(;´Д`)
フロントも当然ズルズルでドアンダー・・・
攻めたくてもそんな状態なのでどうにもなりませ~ん\(^o^)/
ということで今回のベストは
48.389でしたorz
しかし、2月にもてぎでのウェット走行を経験し
リヤが流れてからの対処が出来るようになったので
この日は1度もスピンせずに走行を終える事ができました。
Fドリたのし~!!※ただリカバリーしただけ


※動画編集失敗してますね・・・(;´Д`)

それにしても、デブ猫さんの32は速かったですね~
こちらのコーナーリング速度が遅いのもありますが
立ち上がりの加速で置いていかれてしまいました(;´Д`)
32期待できそうですね~( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2012/04/21 00:37:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月10日 イイね!

ハイパミでTC2000だったんだよ!!

ハイパミでTC2000だったんだよ!!ハイパミ参加の皆様お疲れ様でしたー!!
画像はランチで食べたモナークのイタリアン焼きカレー?です
新メニューだったみたいですがウマーでした!




ということでハイパミのRAYSグラムライツ走行会&アマチュア最速決定戦に参加してきましたー
3月20日の走行会に次いで再びTC2000の走行です
前回走行時にリヤのボディ補強追加によりバランスが崩れてしまい
その結果1’10.359という結果に・・・
悪くないタイムなのですけどねぇ(;・∀・)
今回はその点をで解決して挑みました。
ええ、腕での解決に期待できないのでフロントに補強を追加しました。
導入したのはチバーズ内でも結構効くと評判の良い
レイルのフロントパフォーマンスバーです
街乗りでは多少フロントの動きがクイックになったかな~?
程度の変化でしたが
今回TC2000を走ってみてその効果が良くわかりました。
フロントがクイックに反応する様になり
強アンダーだった挙動も弱アンダーに戻りました。
ラインも以前の様に思った通りのラインで走れるようになりました。
とはいえ、前回は珍しくやる気満々で挑んでいたのにあの結果
力みすぎても良いタイムは出ないと良く聞きますが
今思えばその通りだったのかもしれませんねw
今回はいつも通りあまり気合を入れずに車の具合を見つつ走行しました。
今回の走行枠はコルトだけではなくインプ、レガシィ、ランエボ等の
格上車両も混走でしたが20台程度だった為
前回のハイパミよりは走り易かったです。
それでも例によってアレがアレだったりでクリアはほとんど取れず仕舞いでしたけどねw(;´Д`)

そして1本目!!
慌てて準備をしていた為
エアゲージを車に積むのを忘れるわ
デジスパイスは紛失しそうになるわ
ラップタイマーはうまく作動しないわ
完全なクリアラップは取れないわ・・・
という中での走行が終了・・・

なんか今日はもうダメかも知れないと思いつつ
リザルトを待ちながらunaさんやデブ猫さん達と話をしていたところ
先にリザルトを見にいっていたizmさんから
10秒切りを達成していたことを知らされてビックリ!
自分の中では10秒中盤くらいのつもりで考えていたので本当に驚きましたw
結果は1'09.848でした。
今回デジスパイスの起動をミスっていた為
前回との差が何処でどれだけあったのかは良くわかりませんが
約0.5秒のタイムを更新する事ができました。
車の方は上記のフロント補強を追加してミッションオイルを交換
そして、フロントタイヤの逆組をしただけ
コンディションは前回よりも気温も高く路面温度も高かったので
やはり補強が効果を発揮した結果ということなんでしょうか・・・
動画です↓

動画で見てもそんなに差があるようには見えませんねw
今度前回との比較動画を作ってみます。

2本目は
1本目で目標を達成できてしまったのでヤル気が少しダウンしていたり
気温、路面温度が高くなったり
コース上にオイル出てしまったりで
1'11.863という結果に

3本目最後の最速決定戦では
少しヤル気が戻ったり
気温も少し下がり
またオイルがでてしまったりで
1'10.560という結果でした。


1本目ではほとんど他の方に絡めなかったのですが
2本目3本目はizmさんの後追いをする事ができ
後ろから色々とお勉強させて頂きました。
やはりizmさんは速いですね~
パワーはこちらの方が上なのにコーナー立ち上がりでジリジリと離されてしまいました。
コーナーリングスピードでまだまだ差があるという事なんでしょう。
車的にはまだタイムは縮められるはずなので
今年の冬にはなんとか9秒前半に入れてみたいものです。


そして・・・

今度の土曜日は
トラストサーキットランに参加します!
TC2000を2連チャンのお次はTC1000です!つくば3連チャンですw
こちらは昨年のDMS以来ですが
こちらは果たしてベスト更新できるのか!!?
チバーズの仲間達も多く参加するので楽しみです♪
Posted at 2012/04/10 03:25:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月23日 イイね!

久しぶりにTC2000を走ってきたんだよ!

久しぶりにTC2000を走ってきたんだよ!by NEINさん














ということで、20日にチバーズの仲間達と
プロアイズの走行会に参加TC2000を走ってきました。
昨年の3月20日同じくプロアイズの走行会に参加予定だったのですが
震災の影響により走行会が中止となったので
一昨年12月のスポルトライツカップ以来の走行となりました。

ちなみに前回走行時のベストタイムは1'10.890でしたので
今回の目標は10秒切りに設定して挑んでみました
車も進化してるし、腕も多少は進歩しているし
割りと現実的な目標として設定しました。




が・・・





1本目
1'10.465

あれ?意外とタイム伸びなかったなぁ・・・
でも、久しぶりの走行だし様子見の1本目にしては上出来上出来~♪
ラップタイマーを持ってくるのを忘れたのは失敗だったけど
クリアもけっこう取れるし2本目で一気にタイムを縮めるぜ!



2本目

路面温度も1本目に比べて高くなったし
何週かはクリアもとれて走れたし
自分なりに結構乗れてたから10秒は切れてるだろう~(・∀・)ニヤニヤ


さて、リザルトをもらいにいくぜー!!(・∀・)ニヤニヤ


・・・

・・



1'10.359

あれれ?
おっかしいなぁ・・・

もう少し伸びるはずだったんだけどなぁ・・・
けど、仕方がない
これが今の私の実力ということだー!w
動画です(´・ω・`)

どうも腑に落ちない為
デジスパイスで検証してみたところ
いまだにブレーキングの突っ込みが甘い事はわかっていたのですが
ラップによってラインやブレーキ、アクセルタイミングにムラがあることが判明
仮想のベストタイムではなんとか10秒を切れる事がわかりました。
う~む・・・
こいつ

を導入したことによって車の性格が変わった事に対応できてないのが原因か・・・
まぁそれに対応できない自分がダメダメなだけですけどねぇw
効果の程は利きます。効きまくりです。
リヤの剛性がかなり上がるのでフロントにもそれなりの補強をしないと
アンダー傾向が強くなりフロントがクイックにインを向かなくなるので
その変化に合わせられずにコーナー進入ラインが定まりにくくなってしまったのかも・・・
その分最終コーナーはリヤがより安定するようになったので
以前より安心して走れるようになりましたけどねw
わかってはいましたが補強はバランス良く付けないとダメですね~(;・∀・)

ということでハイパミに向けての課題ができました。
外すかフロントに何か補強を追加するか足りない腕でカバーするか・・・
いずれにしろ今回は次のステップへ行くためにいい勉強となりました。
Posted at 2012/03/23 01:17:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月29日 イイね!

ひみつ?のオ・イ・ル!!

2月某日、某先輩からTELがありました。
内容は・・・
例のスイフト専用エンジンオイルの最終版が完成したので
またテストをして欲しいというもの
去年の夏頃にも一度試した事がありましたが
あの時のオイルもなかなかいい感じだったのですが
あれかさらに煮詰めて開発を続けいた事に少し驚きましたw
今回のオイルは以前のものよりさらにこだわり抜いて作り上げたそうですよ~
詳しい内容ははみブロに先輩が執筆しておりますのでご覧下さい
まさかノンポリマーとはかなりのコダワリ様です(;・∀・)
先日のもてぎを走行時にこのオイルを入れて走っているのですが
テストオイルが5W30でその前に入れていたのはASHのFS-5W30でした。
ASHもセカンドグレードのFSとはいえこちらもノンポリマーのオイルなのですが
テストオイルに交換後エンジンの吹け上がりが若干良くなっている様に思います。
もてぎ走行時の最高油温は110度程で油圧は500kpa弱でした。
その後の油圧落ちは私の気付くレベルでは無いと思います。
価格の方はF2と同じくらいで予定しているそうですので
ASHより安くて同等くらいの性能なオイルとなるかもしれませんね~
これを機にASHから乗り換えようかな?w


そうそう、例の32試乗会ですが
現在3月11日(日)で調整中との事ですので
もし、他の予定がないという方はSABかしわ沼南店3Fへお越しくださいませ~
Posted at 2012/02/29 23:46:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「北の大地にて仕事終わりの贅沢」
何シテル?   10/01 21:39
myaと書いて"みゃ"ではなく、"みや"と無理やり読みます。 一応どうやらチバーズのリーダーらしいです。 あまりブログはアップしませんけれどよろしくお願...
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