• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mya@( ゚д゚ )のブログ一覧

2011年02月19日 イイね!

はしるぜっ!

と、いうことで3/20プロアイズ走行会を走ることにしました。
中速下で申し込んでおります。
チバーズで参加の方はハンドルネーム後に
「@チバーズ」
をお忘れなく!!!(嘘です。任意でいいですw)

走ることにしたので、明日も市川・・・のつもりでしたが
こっちの3Fでお昼から作業することにしました。
どなたかジャッキプリーズwww
Posted at 2011/02/19 23:49:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月14日 イイね!

うん~むぅ・・・

せっかくイイ音になったので走りたい・・・
けど、なかなか予定が合わない・・・

3月12日に袖森でECO耐久があるみたいですが、仕事で無理ぽorz
次回はチバーズで出場してみようかな~w
その後はプロアイズの走行会が3月20日(日)にTC2000でありますが
20本2本で¥17500・・・むんむぅ~
どうしようかなぁ

しかし、そこで走らないと次は5月のエビスになりそうだし・・・(;´Д`)

行くかなぁ~(`・ω・´)





あ、まだ申し込んでいませんので・・・(;´Д`)
申し込みクラスは中速下かな?
その時はまたブログにでも書きます~
Posted at 2011/02/14 23:52:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月11日 イイね!

やっと終止符をうつことができそうだ・・・(また長文注意)

やっと終止符をうつことができそうだ・・・(また長文注意)この記事は、終止符を打とうと思う。について書いています。
※以下の文章は一部フィクションとなっておりますのでテキトーに読んでやって下さいw















私の理想とするエキゾーストノートは・・・

このラリージャパンが開催された2005年
この音と走りに魅せられてスイスポを購入を決断しました。
動画の様なS1600と同じ「スズキFFサウンド!www」は流石に公道を走れないので無理ですが
可能なレベルでの理想的な吹け上がりとエキゾーストノートを求めて
1型の時から今までいったい幾度センターパイプとリヤピースを交換してきただろうか・・・
初めて購入したマフラーは確かJWRCの右だしマフラーだったと思います。
その後は中間をサンラインの60Φや50Φ、ラ・アンの45Φect・・・
リヤピースも色々変えました。
REV-04、REV-04R、JWRC、REV-04・・・
今まで市販のマフラーの組み合わせを色々と試してやってきましたが
どうしても何か物足りなかったり、大きく妥協しなければならなかったりという点がありました。
そうして試行錯誤をしているうちに、ある時私と似たエキゾーストノートを求める人と出会いました。
そう。
yu@31さんです。
彼もまた音割れせず可能なかぎりの高音を奏でるマフラーを求めて
私より多くのマフラー・センターパイプの組み合わせを試し、試行錯誤をしていたのです。

そして、共に同じ結論に行き着きつつありました。
市販品での組み合わせでは理想のサウンドは出せないかもしれない・・・
チタンマフラーならば、高音は期待できる事は分かっているが
ここまで来てチタンマフラーにするのは、逃げているようで嫌だ・・・
やはり、理想を求めるにはオリジナルの物を作るしかない・・・と・・・

そこで一番理想に近い音に成り得る可能性が高かったJWRCマフラー。
そのメーカーのラ・アンスポーツにお願いして
yuさんと私が今まで試してきたマフラーの組み合わせデータを元に
音割れ無く、綺麗な高音を奏でる理想的なマフラーを作る事にしました。

新マフラー開発には今までの2人の苦労を活かしたアイディアも取り入れてみました。
車の仕様等の差でなかなかオーナーの理想の音量にならないという点を少しでも解消する為
左出しで3分割、そして中央部分はストレートとサイレンサー等が交換可能という仕様にしました。
これで普段はサイレンサーを付けて静かにドライブ、サーキットではストレートに交換して
イヤッッホォォォオオォオウ!!・・・という事も可能になる訳です。
31のリヤピースの交換はジャッキアップせずとも
スロープとちょっとした工具さえあれば簡単に交換できるという
車種特有の利点もこのアイディアのキッカケとなりました。

ところが・・・実際試作品を付けて試してみるも、「音質」という点で苦戦しました。
ストレートにすると音割れしてしまい綺麗な音が出なくなり・・・
標準仕様のサイレンサーは程よい音量でこもり音も無く一般的なマフラーより高めの音になり
低回転トルクもあまり低下せず良いマフラーだったのですが・・・
我々が求めるのは↑の動画の様な(以下略
なので、さらにいい音を求めてテストを繰り返し、ついに・・・

完成!\(^o^)/
中回転まではアクセルを大きく踏み込まなければ音量もそこそこで街乗りもこなせて
アクセル全開で高回転まで回せば音割れせずにレッドゾーンまで気持よく吹け上がる♪
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

この動画での車の仕様は
ECU:モンスター
エアクリ:トラスト エアインクスB
エキマニ:モンスター 4-2-1エキマニ
フロントパイプ:アールズ RRPスーパーフロントパイプキット2次側
中間パイプ:ラ・アンスポーツ 50Φ、特注ミニサイレンサー仕様
テールパイプ:ラ・アンスポーツ 50Φ、左出し特注ミニサイレンサー仕様
となっております。

ミニサイレンサーは特注品となりますがそれにはラ・アンスポーツならではのノウハウがあり
インプレッサのWRカーのレプリカをマフラーやセンターパイプまでやっていったらできた物だそうです
インプレッサではこのミニサイレンサーの中間パイプを付けるとWRカーの様な高音になるという人気商品との事
今回mya号ではそのミニサイレンサーをセンターパイプとリヤピースに付けて
センターパイプは高回転の伸びを重視した50Φにしました。
高回転重視といっても、低回転トルクがスカスカにはなっていませんよw
サイレンサー、パイプ経、レイアウト、サイレンサーの位置等の組み合わせで
自分の好みの音質や特性にもって行く事ができるんですね~
この辺の組み合わせの良し悪し等の詳しいデータはここでは公開できませんが
ラ・アンスポーツさんとyuさんの協力でいいお勉強になりました。

現在、同じミニサイレンサーを使い45Φタイプの試作品を作成中・・・
こちらはyuさんがテストをする予定ですが今回の50Φよりさらに高音が
期待できる仕様と予想していますので完成が楽しみです♪
Posted at 2011/02/11 02:29:06 | コメント(11) | トラックバック(1) | 日記
2011年02月06日 イイね!

気付いたら部屋にこんなものが…

気付いたら部屋にこんなものが…おかしいなぁ~
一体いつの間に…


Posted at 2011/02/06 11:57:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2011年02月05日 イイね!

ついに乗り換える時がやってきた・・・か・・・?【無駄に長文注意】

タイトルで釣るつもりではないですからw
あと、無駄に長文ですので注意w

スイスポに乗り換える前から愛用しているSONYのナビ「XYZ」
このナビは発売当時ではとてもありえない、時代を先取りしすぎた機能が満載で遊べるナビと言う事で購入しました。
その機能の例を少し上げますと

HDDナビなのにポータブルの様に使える(本体がクレードルから外せる)
PCと繋いで自分で地図更新ができる
動画、音楽ファイルの再生(MP3,MP4等)
外部メモリー対応、(メモリースティック・CFスロット搭載)
WVGAでタッチパネル(地図もVGA解像度)
本体でインターネットができる(webブラウザ、メールソフト有り、CFでデータ通信ができる)
設定ソフトでHDDのパーティションを変更可能
内蔵HDDを割と簡単に換装できる(SSD化もOK)
etc・・・

「カーナビ」としての機能は他社より優れているとは言えませんでしたが
ナビ以外の機能で当時の他社製品より数年先を行っていたと思います
現行のナビならだいたいある機能ですけれどねw
しかし、ある意味こんなに素晴らしいナビを発売してくれたのにソニーはXYZを発売後
カー用品市場から撤退してしまいましたorz
どうやらXYZ開発時から撤退は決まっていたようで
これで最後という意味を込めて「XYZ」という製品名にしたそうです。
最後だから後の事を考えずに当時では他にない(無駄)機能と(オーバー)スペックで
発売までもって行けたのでしょうw

そんな変態ナビを使い続けてもう約6年?
大容量HDDに換装したり、SSD化したり、中古の予備を買ったり、ボタンのLEDを赤に換装したり・・・
色々とXYZであそんできましたが、ついに去年
地図の更新が打ち切られてしまいましたorz
XYZはトラブルも無く現役ですがそろそろ本気で次期ナビの候補を探していたところ・・・
数年前から来たる時に備え次期ナビの候補をリサーチしていましたが
カーナビとして優等生なナビばかりで動画再生等のAV機能はどこのメーカーも
一部の高価な上位機種以外はイマイチ魅力がありませんでした・・・
そんな中・・・

ケンウッドさんがやってくれました\(^o^)/

AV機能が無駄に充実してる新発売の2DINナビ
MDV-727DT
もう製品情報のサイトを見ているだけでワクワクですよw
あまりに楽しみだったので、今日の仕事帰りに早速SABに実機を見に行ってしまいまいしたw
とりあえず謳い文句通り本当に動作が軽いというのがいい感じ
個人的には地図の動きは文句無しなレベルですね。
あとは音楽や動画た大量に入ったメディアを読み込んだ時がどうなるか気になるところです。
明日試しにメディアを差してみようかなw
ナビの方もXYZからすればだいぶ見やすい案内表示だと思います。
ゼンリン地図以外はどうも好きになれず、心配していた地図の方は
1k尺ではほぼ高速、国道と広い県道しか表示せず(´・ω・`)でしたが
500m尺ではけっこう細い道も表示されていてgood
一方通行の表示は残念ながら50m尺からorz
地図の色は昼夜3色ずつでした。

もう少し展示機で色々確認してあまりに残念なところが発覚しなければ・・・
乗り換えちゃおっと!(`・ω・´)





ちなみに明日はラアンでムフフな後に3Fに行く予定です~
Posted at 2011/02/05 01:22:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「北の大地にて仕事終わりの贅沢」
何シテル?   10/01 21:39
myaと書いて"みゃ"ではなく、"みや"と無理やり読みます。 一応どうやらチバーズのリーダーらしいです。 あまりブログはアップしませんけれどよろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  1 234 5
678910 1112
13 1415161718 19
20212223242526
2728     

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2014.3.9納車 3台目のスイスポです。 やっぱり赤です。今更変えられませんw ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
CX-3から乗り換えました。 CX-3と同様に通勤~ツーリングで活躍してもらう予定です
マツダ CX-3 マツダ CX-3
31スイスポの入れ替わりに普段乗り&ロングツーリング向けに購入 そこそこいい走りをするの ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2代目スイスポ 先代の部品をいくつか移植してあります。 1型の魂は2型に引き継がれたっ! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation