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2012年05月29日 イイね!

今後の走行予定みたいなもの

今後の走行予定みたいなもの













さて、4月からイベントだらけの2ヶ月が
ようやく無事終りをむかえ・・・


・・・ると思ったかッ!!!!




6月3日のハンチャレですが
走る事にしました\(^o^)/
NYNでの車の仕上がりが予想外に気持よくて
サーキット!!走らずにはいられないッ!!!

先日のYBMの会場の車山高原までの往復にある
ワインディングをドライブするだけでも楽しめました!
雨がふらなければメルヘン街道周りで帰りたかった・・・(´Д⊂グスン

ということで本庄を走るのですが
そこでトップ画像ですよ
このリザルトは私が初めて本庄を走った時のリザルトですね~
走行日は2006.11.17 
サーキット走行は2回目だったかな
当時の仕様は1型でこんな感じでした
当然LSDもECUも無くて吸排気はマフラーとエアクリ交換
そして脚周りはHKSの車高調と17インチのAD07を付けていた程度です。
この時の車載動画もPC内にあるのですが
今見ると、とてもとても恥ずかしくて見せられないですw
いまだにまだまだドラテク不足ですがあの頃からすると
大分マシになったもんだと少し自画自賛w
車のセッティングも遠回りをしたりしましたが
それはそれで色々と勉強になってますし
良とも悪とも経験を積んだだけタイムに返ってくると素直に嬉しいものですね~
って・・・
また話が脱線しとるしw

とりあえず、今回の目標は
しばらくご無沙汰の48秒台に再び入れること
ニューウェポン?の素性探り
雨が降ったらFドリワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
というところでしょうか
他の参加の皆様よろしくお願いします。



ハンチャレの次は・・・
6月24日の袖ヶ浦ですね~
こちらはもう申し込み済みでチバーズの仲間も数人参加予定です。
丁度2年ぶりの袖ヶ浦!
今の仕様で走るのが楽しみで仕方ない!!!
っと・・・
そのまえに音量規制に引っかからないかが少々心配ではありますが・・・(;´Д`)
街乗り仕様サイレンサーのままならいけるだろう・・・たぶん・・・
申し込みはプロアイズでやっていますので
走りたい方はお早めにお申し込みくださいね



で、その次は・・・
7月21日のスイフトチャレンジバトル!
スズカツインは走ってみたいのですがまだ検討中・・・
この時期は仕事が・・・ね・・・orz
うまく仕事が回避できれば久々の遠征に行きたいと思います!
どうせ今回も亀八が真の目的なんだろ?と思っているであろう某C氏よ!
正解だ!!w




さらに・・・
その次があったりなかったりします。
某MSのEDG店の店長HさんからTELが・・・
大雑把なやり取りは以下

てんちょ:8月1日水曜に本庄でDMSの替わりに店舗主催の走行会を開催を計画しているのですが、何人集められそうですか?
mya:平日ですか・・・(´ヘ`;)ウーム…
てんちょ:30台くらい集まれば、参加費1万円前後で6本くらい走れる様にしますけど・・・
mya:その価格と走行時間ならそこそこ集まるかもしれませんね~ちょっと皆に聞いてみます!
てんちょ:台数が集まれば賞品とかも少し出せるかもしれませんのでお願いしますね~

という感じです。
まだ開催決定という訳ではないのですが
ある程度の参加者が見込めれば開催するそうです。
真夏の本庄・・・想像しただけでも・・・(;´Д`)
しかし、1万で20分6本は安いですし、練習にはもってこいだと思います。
枠も初心者枠から上級車枠まで作るそうなので
サーキットデビューにはちょうどいいかも
参加車両等の制限があるのか聞きそびれましたが
スイフトメインかと思いますが他車枠も作るかと
上記にも書いたとおりまだ決定ではないので
参加したいという方はこのブログにその旨コメントいただければと思います。
その人数をカウントして主催者に連絡します。
スイフトの参加者ばかりになればスイフトカップみたいな事ができるかもしれませんねw
ちなみに私は参加するのかって?
しない訳にはいきますまい(キリッ
Posted at 2012/05/29 23:27:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月29日 イイね!

YBMだったんだよ!!

YBMだったんだよ!!YBM参加の皆様お疲れ様でした!














26,27日とチバーズの仲間達と共に
8th YBM2012にスタッフとして参加してきました!
とりあえず・・・
毎年雨やら強風やらで定評のあるYBMですが・・・
やっぱり天気がいいって素晴らしいですね~w

準備の土曜日、当日の日曜日と天気に恵まれたのは
YBM史上初?なのではないでしょうか?(myaの適当な記憶調べ)
ちなみに↑の写真を撮った十数分後には土砂降りになりました(;´∀`)
よくイベント終了まで我慢してくれたものですw



私が初めてYBMに参加したのは
3th YBM 2006でした。

最後に車文字?で「S」を作った時ですね
スイフト王子こと前田さんからの指示で何度も
微調整をしならがもようやく完成させたのをよく覚えていますw

当時31の参加車は少なく、81がメインのイベントでした。
(ちなみに赤は自分だけ(ノД`)シクシク)
それにチバーズもまだ発足しない時ですから
現チバーズ専属カメラマンと2人で一般参加でした。
ちなみに画像の「S」に写っているのは全参加台数ですw

それから6年・・・毎回参加しているイベントなのですが
思い返すと年々と参加台数や出店ショップさんが増えていますね~
31も1型の初期の時は一般的にはあまり注目されていた車ではなかったので
パーツも少なく、マニアックな車で終わってしまうのかと思っていました。
しかし、当時は前田さんが編集担当だったレブスピのスポルトライツコーナー等で
毎回特集が組まれていたので徐々に知名度が上がり始め
他の雑誌やメディアでもスイスポの良さを紹介する記事が増えいき
2型が発売される頃には現行国産ライトウェイトスポーツの定番車となりました。
今ではここ数年内で発売された国産車中では
トップクラスのパーツの豊富さを誇る車となったと思います。
ある部分のパーツをどのメーカーのものにするか数ある中から迷う事ができる
車好きにとってこんなに嬉しく楽しい時間はないと思いますね。
そんな時間をすごせるのも
スイフトオーナーが増え
パーツメーカーやショップがパーツを積極的に開発・発売してくれて
さらにそのアフターパーツを買う人がたくさんいてくれた結果です。
この内どれがかけても成立しなですから
31の1型からですがスイフトという車に出会い
盛り上がっていく流れを間近で見てきた一人なので特に感じるのですが
YBMもその流れを作ってくれた一因としてあった様に思います。
見る、走る、買うが出来るイベントとしてはハイパミが有名ですが
これをスイフト限定でやっているのがYBMみたいなものです
「走る」に関してはミニジムカーナはお遊び要素もありますけど
参加車両のマフラー音を走行している状態で聞けるという楽しみ方もあったりします。
そういえば今回は諸事情で走ることができず少し残念でしたorz
実は密かに空気読めないトップタイム4連覇の達成を狙っていたりいなかったりw
・・・ん?
なんだか話が脱線してしまいましたが・・・


※書いてる途中で他の人が素晴らしいレポをたくさんアップしているので以下省略!!





とりあえず


いちスタッフとして
今年は会場が変更になった為
イベント運営に少々至らぬ点があったと思いますが・・・

参加者の皆様ありがとうございました!!



Posted at 2012/05/29 01:18:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月22日 イイね!

【長文注意】NYN走行会でエビスサーキットだったんだよ!

【長文注意】NYN走行会でエビスサーキットだったんだよ!写真はこれと・・・
ここには貼れない画像しか撮ってねぇ!(;´Д`)
※本ブログは珍しく長いので結果が知りたい方は
 下の方だけ読んでもらえればと思いますw











ということで参加の皆様
第8回NYN走行会お疲れ様でした!
今回は惜しくも惜しくも惜しくも・・・
日帰り組みでの参加となってしまいましたが
それでも他では無い充実した走行会を楽しませて頂きました!
主催のToruさんを初めMSNの方々へ最大級の感謝を!(・∀・)


さてさて
エビスまでの道中は割愛しまして・・・
天気はNYNでは久しぶりの終日晴天!!
コンディションも最高レベルな走行会日和でした。
午前中は走行前にプラグの交換等作業をしていたので
時間もあまりなくほとんど走れず終了・・・
午前中のベストタイムは1'13.157でした。
前回までの自己ベストは1'12.726でしたのでまずまずのタイムです。
しかし、実は前回のTC2000とは違った
想定外な車の挙動に少々手こずっていました。
以前はコーナーリング時は弱アンダーな挙動で
私の走り方ではリヤが流れる様な事はあまりないセッティングになっていたのですが
今回は荷重を乗せてコーナー進入すると終始弱オーバーな挙動になっていたのです。
原因は後に判明するのですが
この時は良く分からずにタイヤ圧やサスの減衰調整等で
以前の挙動に持っていけるか試すも失敗(;´Д`)
どうにも腑に落ちないまま午前中の走行は終了となってしまいました。

そして昼食を食べ・・・
MSN主催によるお楽しみイベントが開催されました!!
途中スペシャルサプライズゲストも登場しイベントは大盛上がり!!
午後の走行時間が始まっているにも関わらず
皆イベントに夢中で誰も走りに行かないという事態にw
結局15分程経過した頃イベントは終了し午後の走行が始まりましたw
このイベントの模様はきっと何処かに誰かがアップしてくれるでしょうから楽しみにしていますw



午後は変化した挙動に合わせて走る事に考えを改め走行
弱オーバーな挙動なので曲がらない訳ではないですからね
以前ならオーバー気味な挙動が出たらビビリミッターが発動し
もうそれ以上攻めていくことはできなかったと思います。
ですが・・・
WETのもてぎやWETのTC1000を経験し、リヤが流れても対応出来るようになったので
もう(多少の)オーバーステアも怖くない\(^o^)/
リヤなんて多少流れていようが行きたい方向にステアリングきって
とりあえずアクセル踏んでおけばいいんじゃー!!w


また、午後は燃料消費の為にも多めに走らなければならない為
積極的に?同乗走行で走りました。
以前からブレーキングがヘタレな事で定評のあるmyaですが
この同乗走行で新たにスキルを獲得しました。
同乗で2人乗っていると当然減速がキツくなりますよね
特に1ヘアと最終コーナー進入時は下り坂なので調子に乗っているとオーバーランも余裕ですw
その同乗時に普段の感覚で走っていたら少々オーバースピードで進入してしまい
焦って普段のブレーキ踏力以上でフルブレーキング!
・・・あれ?あの速度とタイミングでも意外と減速間に合うものなのね・・・
普段も今と同じくらいのブレーキタイミングで行けると分かれば・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
という事で以前より少しブレーキングで突っ込める様になりました\(^o^)/

その後はTOPGUN号に逆同乗という事で運転させていただきましたが
やっぱり赤脚は安定してますね~
コーナーリング時の挙動の乱れも殆ど無くとっても扱いやすいです。
バネレートを上げたトラゴスタでも若干のフワつきがあるのですがそれも無い
補強もバランス良くされていて弱アンダー気味で良い感じ
限界も掴みやすくて初めて運転させてもらったのに
そこそこいいペースで走ることができました。
そうそう、あのパッドもディクセルZと似た感じで扱い易かったです
後はLSDがあればmya号とそんなに変わらないタイムで走れると思いますw



そうこうしている内に
いつの間にか走行終了時間間近に・・・!!
前回は最後のアタックに出たらアウトラップで終了というとてもとても残念な事になった為
今回はきっちり最後のアタックを決めてやるぜ!!

この時間に走る事は自分との戦いであり、ライバルとの戦いでもある。
この日の成果をこの短時間に全て注ぎ込む・・・
コースに出てしばらくすると、なぜか自然と他車はいなくなり
サーキットは2人だけの戦場へと変貌を遂げるのであった・・・


http://www.youtube.com/watch?v=-belio8mB5M

いつもの車載動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=C7-qZX-UBcY


今回のタイムアタックバトルは1'12.191を最終ラップに記録したmyaが勝利!!
と、言ってもスミスさんのタイムは上記のタイムの約0.3秒落ちです。
終わってみればやはり接戦でした(;´∀`)
勝因は・・・おそらく最終コーナー~立ち上がり後の坂で2速を使ったからです。
実はこのファイナルアタックまでは最終コーナーは3速で走っていました。
理由は2速に落とすと最終コーナーでのボトムスピードが下がり
2型のギア比ではまたすぐに3速にシフトアップしなくてはならず
その2点のロスを考えると3速キープの方が幾分速いと思っていたからです
ちなみに最終コーナーのコーナーリング速度はメーター読みで約90K、坂の頂上で約105Kといった感じ
なぜここで2速を使ったかと言いますと・・・
最終アタック前にスミスさんから2人とも攻きれていなかった
S字コーナーと最終コーナーの攻略法を聞いた事と
少し前にクロさんのブログでmya号とスミス号のマシンの性格の違いを
インプレしてもらっていたのですが、そのmya号の性格からすると
せっかく高回転まで良く回るんだし2速でレブリミットの8200回転付近まで
試しに引っ張ってみようと思い実践してみました。
ロガーで確認するとやはり若干ボトムスピードは落ちてしまっているのですが
約8000回転まで引っ張ることで2速で約105Kまで一気に加速
坂の中腹で3速へシフトアップしても約6000回転となり
ギリギリパワーバンドに入るので坂でも失速せず加速を維持できたというわけです。
結果、3速キープよりも高い速度で坂をクリアしホームストレートへ・・・
やっぱり憶測では無く実際試してみないと結果はわかりませんねw







試すといえば、普通は見れない走行時フロントサスはどう動いているのか?
気になったのでGoProを使い実際の動きを撮影してみました。
こちらが2台のフロントサスの動きを撮影した動画+αです。
http://www.youtube.com/watch?v=H-bxHbNv4ik
けっこう動いてますね~
バネレート10Kオーバーでもこれだけ動くものなんですねぇ
そして気になった方もいるかと思いますが
ハブセンターのところにどれだけサスが動くかわかりやすくするために+を表示してあります
+を中心に上下だけでなく前後にもズレているのがわかると思います。
前後の移動はキャスター角が変化しているからなのですが
ここで左右の車でこのキャスターのズレの幅が違う事に注目
左の方がズレ幅が大きいですよね?
この差はショックの差ではなくロアアームのブッシュの硬度の差なんです
ちなみにスミス号はモンスター製の強化ブッシュを使用していて
mya号は今回の走行前まではモンスター製だったのですが
諸事情でアールズ製のものに交換したばかりです
mya号の方がキャスター角の変化が大きいという事は
若干アールズ製の強化ブッシュの方がゴム硬度が柔らかいという事ですね
挙動が弱オーバーになったのはこれが原因だったのです。
クロさんにこの挙動変化の原因を相談してみたところ
以下の様なメカニズムで起こったと考えられるそうです。

ロアアームブッシュの硬さが柔らかくなった事で
減速時にタイヤが後ろに動く幅が大きくなりキャスターが立つ
キャスターが立つと直進安定とハンドルの復元性が下がるが
クイックにコンパクトに勝手に切り込んで旋回する方向へ。
アウト側のフロントタイヤもいいカタチで潰れるようになり
結果的にフロントのメカニカルグリップが上がり
旋回速度も向上してリヤがついて行けない状態になった為
挙動がオーバー気味に変化したと推測できる。
純正はそのキャスター変化まで計算して設計してあって
ストレートではハイキャスターで直進安定性を確保しつつ
コーナーリング時はキャスターが立ってグイグイ曲がるという感じ


この状態ならば低速コーナーでのコーナーリング速度も高くなるので
ミニサーキットでは有利になるはず
最近ミニサーキットでのタイムが伸び悩んでいたので
このタイミングでこういう変化が予期せずに起こったのはとても幸運かも
これが半年前に起こっていたら、弱アンダーな挙動に戻す為に
あれやこれや苦労していた事間違いないw
こんなちょっとしたゴムの硬さで車の性格が変わるなんて
本当にサスセッティングは奥が深い・・・
色々と試して突き詰めていけばまだまだ楽しめそうだぞ31よ!!
今年のタイムアタックシーズンがさらに楽しみになって来ました♪
Posted at 2012/05/22 13:59:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「北の大地にて仕事終わりの贅沢」
何シテル?   10/01 21:39
myaと書いて"みゃ"ではなく、"みや"と無理やり読みます。 一応どうやらチバーズのリーダーらしいです。 あまりブログはアップしませんけれどよろしくお願...
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