カスタムと言える施しからは暫く遠のいております。内外装特に手を加えたいと思えるものもなくなり、現状に満足しているからではありますが(^-^)オーバーフェンダーやホイールの買替えも検討していたものの…それも気が変わり現状維持。これからはどれだけキレイに維持、メンテを行なっていくかというところです。
年末に5年目の車検を迎え、DPFの再生不具合を理由にエンジン載せ替えを狙っていましたが不発。インジェクターとバルブスプリングの交換済みだと思っていた作業時に強制燃焼しかしていなかったらしく、今回はその交換対応のみで終わってしまった。自分の管理不備が露呈してしまいました😂
その後、DPFの再生間隔は60〜80kmだったものが150〜170kmに回復。加速不良もなくなりとりあえずは安泰です。
インジェクター交換後なのであまり意味ないのかもしれないですが添加剤も。ディーゼルウェポン等色々ありますよね。でもこのディーゼル1、オートバックスさんにあったので即購入。¥1,500くらいと安いのも魅力的。
…さて。電動格納ミラーの動作不良はもう有名ですよね。僕のCX-3にもついにこの症状が出てしまいました。
そしてこれ。ウォッシャータンクからの漏れ。これはDJデミオの方に記事の掲載がありました。教えてもらってよかった(^ー^)
それから写真にはありませんが、ヘッドライトの水漏れ。コーキングが甘いせいか結露あり。これは殻割して内側をキレイに拭き取った後、しっかりと再コーキングする必要がある。ほんっと嫌なんですよね、ヘッドライトの汚れ。
これに限らず…ガラス、タイヤ、ホイール、レザーシートetc…手入れ方法だったり溶剤など常に気にしてます。タイトルにもあるようにメンテメンテメンテメンテ…笑
でも基本。どれだけキレイに魅せるかもまた腕だし、愛情もって大切にするならば当然のこと。…当然のことだけど大変。😂
エンジンルームは特にどこの整備士さんに見てもらっても褒めてもらえます。7万キロのエンジンルームには見えないでしょ✨
ラッピングシートもコーティングをしない、カルキを残さないを徹底してきた結果、1年間本当にキレイに維持できました。
残念なことにネコちゃんの爪痕がついてて💦今年またどこかで貼り替えたいと思います。
先日タイヤワックスのレビュー、整備記録を記載しました。
これからはひたすらメンテ。おすすめのお手入れ方法だったり溶剤だったりあればまたご報告させていただきます(*^^*)
といえばめちゃオススメな油膜取りがあるんですけどね。笑
それはまた後日。
Posted at 2021/01/30 10:56:37 | |
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