LLCクーラントの交換は昔しは2年に1度やってましたけど面倒になり
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最近は添加剤注入(5~600円)でごまかしてます(2回目)
ワコーズで1980円ぐらいだし |
クーラントは見た目そのままに見えますけど古いバイクのラジエタや水冷エンジンをバラスと
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どろっとした液状が通路をふさいでますよね。
古いバイクはファンもウォーターポンプが回ってるのにオーバーヒートってこれ原因あるあるです。 |
その安心策として、個人的にはラジエタ添加剤を注入してます。
出来ればワコーズのラジエタブーストでもいれたいところですが・・・ |
てなことで、今回ぼちったのがこちらの商品
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まずはシリンジ新調
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いくつか所有してますが、ブレーキ液の交換でよく使います。
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で今回はLLCの添加剤注入で使おうと思いましたけど・・・
結局ブレーキ液交換で使ってしまった。。 |
Amazon追加で安い(約500円)テンションバルブ在庫用に購入。
ふだんはキタコ(700円ぐらい)を使ってます。 |
スカブら限らず、バイクの空気入れるのはちょっとホイールがじゃまで、これを使うと楽になりますね。
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耐油チューブは在庫が豊富にあるのですが、やっぱりついでに買ってしまう。(在庫用)
ちなみに、ホームセンタだったら10cm単位で1/5で購入できます。 |
我輩は、いつも50cm程度のものを使用しています。
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今回は1M購入しましたが、やっぱり1Mではバイクの場合長すぎますなぁ。
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最近の便利アイテム????
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使い終わった空ポンプですが・・・
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このポンプ形状が使いやすい
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スプレー式では使えない物もあります
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そんでもって、まずキャップを外して
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中央のストロー部分を抜きます
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抜いたストロー部分に耐油ホースをねじ込みます。
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耐油ホースは我輩の場合ふだんID(内径)4mm程度の物を使用しています。
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キュットねじ込んで完成
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毎度これが作られたかのように、ぴったりフィットしてます。
大きさが心配な人はID5mmのホースを使ってもよいと思います。 |
ということで今回は子の添加剤を注入。
LLC5~6Lで1本ぐらい・・の量 |
バイクの場合はラジエタの容量を確認して調整が必要です。
まるまる1本入れないでね・・・ |
スカブはトランクを開けて、トランク内の天井中央にあるクリップをプラスドライバで左回しで抜き取り
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ハンドルポスト手前のカバーを手前に引きぬくとLLCリザーバBOXがあらわれます。
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液が手につかないようにゴム手やビニールなどで手を保護して、樹脂キャップを取り外します。
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最初はセンタースタンドを使って平均にして量を確認後、再度スタンドを出してナナメにしてLLC液を抜くとよいです。
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良い塩梅で抜けます
微妙な量まの調整に使いやすいですね |
車やバイクのメンテに1本作っておくと良いですね。
(車はブレーキパッド交換の時にブレーキ液調整で使ってます。) |
てなことで、20年目突入前のスカブ04モデルですが、どこも不具合なく元気に指導1発です。
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(司屋さんにコメントしたので追加します)