新型フォレスターを試乗しました。
まずは、「2.0L DOHC NAエンジン 4AT」に乗りました。
印象点は下記の通りです。
・試乗車に乗り込み、景色やミラーを眺めたところ、昨日ほどの「でかさ」は、感じませんでした。走り出しても、同様です。幅だけ気を付ければ、取り回しは悪くありません。
・新開発の「レギュラーガス仕様DOHCエンジン」は、好印象です。7000rpmまで、ちゃんと吹け上がります。レギュラーガスで「148馬力」は、立派!このエンジンを是非、レガシィや、インプレッサに載せて欲しいです!!!
・サスは、丁度良い「チューニング」です。堅くもなく、柔らかくもなく、ストロークはたっぷり。とても快適な「中型SUV」です。
・ハンドリングも素直。電動パワステの「癖」は、分かりませんでした。
という事で、NAモデルは、現時点で「絶賛!!!」です。スバルさん、真面目に開発しましたねえ! \(^o^)/
一方、期待の「ターボモデル」ですが....
印象点は、下記の通りです。
・エンジンと、ミッションのバランスは取れています。町乗りでは、4ATの弊害は、感じませんでした。「直線番長」なら、このエンジンとATで、充分です。
・問題なのは、「フロントサス」!!!
加速しながら、コーナーへ飛び込むと、「想定外」の「アンダー」と「フロントのロール」に見舞われました!同乗していた営業ウーマン氏も、同様の印象だったそうです。
もしかしたら、NAモデルと、フロントサスを共用化か???との「疑念」を持ってしまいました。
フロントが、30kg重く、トルクも有るのに、このフロントサスでは、正直「危険!」です。改善を、早急に望みます。
という事で、ターボモデルは、「△」です。ターボモデルを買われる方は、フロントサスに、ご注意下さい。(爆)
外装,内装の細かい点は、昨日のブログ(新型フォレスター見学)を、ご笑覧下さい。
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新車試乗インプレッション | クルマ
Posted at
2007/12/27 13:23:21