• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らぁじのブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

日曜は一週間に一回だからこそ価値があるんだろうけどやっぱり毎日が日曜に越したことはないよね

日曜は一週間に一回だからこそ価値があるんだろうけどやっぱり毎日が日曜に越したことはないよね どうも、らぁじさんです。


 だんだんと夏らしい、というよりは梅雨入り直前のような湿り気のある熱気が肌を舐める時期になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。らぁじさんは毎日汗だくだくでツライさんです。汗かいた分体重が減ってくれたらどんなにいいかと思いますね。まぁホントにそうだったら1週間で存在が消え失せる程度には汗かきなんですが(


 さて、そんなわけでまたダラダラ忙しさが続く平日を乗り越えて迎えたweekendなわけですが、今週は結構アクティヴに活動しましたよ。そう、アクティヴに。

 そんなわけでこの休日のまとめとかまたツラツラとしたためさせていただきまふ。


 さて、お恥ずかしながら実はあまり積極的に洗車をしないらぁじさん。新バンパーをつけてからキッチリピカピカにしてやろうと思っておりました。


 本当は水曜の夜にでもやろうかと思って車を出したのですが、なぜかラーメン食べて麻雀やって帰ってきてしまいました。

 
 何やってんでしょねアタシゃ…



(アッちなみに麻雀格闘倶楽部とMJです。実卓とか怖くていけないです)


 そんなわけで洗車は金曜に持ち越しになったわけですが、霧雨とも言いがたい微妙な雨が降ってたので、キッチリ晴れてる土曜に洗車キメてきました。


 そして今回はせっかくなので、ワックス施工もしてみました。どれがいいかなぁとyoutubeやらみんカラやらをあさり、最終的にみん友さんからのおすすめをいただき、シュアラスターのマンハッタンゴールドを選択。


alt


 
 思ってたより安かったっていうのも購入の後押しになりました。


alt

 
 
 そんなわけで、久方ぶりにピキャピキャになりました。

 いやはや、やっぱりぴっかぴかのキレイな白ホイールはいいもんですねぇ…前はブレーキダストでブロンズホイールみたいになってましたから(


 で、実は今回が初のワックス施工でした。この車乗り始めて4年ちょい経つんですが、ワックスもコーティングも全然してこなかったんですよね。おそらく前オーナーも手放してからは一度もしなかったでしょう。なにせ半放置車両でしたから。


 あっ、ゼロ水とか賢い霧はたまに使ってたんですが、ガチンコのワックスはコレが初。ツヤツヤなボデヱを期待してやってみたわけですが…ツヤは正直あまり変わらなかった気がします。ただ手触りがヌルッテカになりました。雨の日とかバッチリ撥水してくれそうな感じです。


 こういうのって繰り返し施工することでツヤが増したりするんですかね?とりあえず今後はもっとこまめに洗車しようと思います。


 あと今回の洗車に合わせて、ちょっとしたステッカーを作成しました。


alt


 
 A-oneのステッカー用紙で作成しました。上はチームステッカーです。

 チームっつってもDzeroのチームなんですが(


 昔の走り屋風のステッカーデザインにしてみました。モチーフはもちろん東方projectの水橋パルスィ。実はほかのメンバーのステッカーデザインも考えたんですが、自分のが一番時間がかかったっていう…パルスィデザインは難しいんです(


 下はC-WESTのパロディステッカー、もちろんモデルは東方。割とそれっぽくできたのでホクホク満足です。


altalt




 こんな感じで貼りました。ダクトカバーになにもステッカーがないのがちょっと寂しかったので、これで引き締まった印象になりました。チームステッカーはホントはカッティングシートで作ってリアガラスに貼りたかったのですが、せっかくカラーも凝ってデザインしたので、カラー印刷でトランクに施工。ちょっと浮いてる感もありますが、すぐ作れるモノなので、まぁ暫定的にってことで。


 これが土曜日の出来事。さて日曜日なのですが、突貫的にさらにステッカーを作成しました。


alt


 
 以前もつけていたのですが、バンパー交換でなくなってしまったPARSEEステッカーを復活させました。実はこれ貼るの二回目なんですよね、前回貼ってたのを除いて。


 ちょっと前にも作って貼ろうとしたんですが、大きすぎたというのと、曲面だったというのとに加え、そのまま貼ろうとしたもんで、失敗したんですね。前のシートは分厚かったからわりとうまくいったんですが…


 そんなわけで今回はサイズを少し小さくして、水貼りで施工しました。十分水を追い出したはずなのにステッカーごと剥がれたときはドキドキしましたことですよ、ええ(憤怒


alt


 
 そして今回新しく導入したステッカー。


 PRODRIVE?いいえ、PARDRIVEです(クソヲタク


 WRCのラリーカーみたいな感じで貼ってみました。ナンバーずらしたでっかい開口部が目立っていたので、結構見た目がキリッとしたかなという感じです。こっちも水貼りでやりました。結構難しい…精進します。


 そして、新バンパー導入したら絶対行こうと思っていたところへ行ってきました。


 のと里山街道です。


 この日をどれだけ待ったことか…!この絶好のデュライヴ日和、行かないわけにはいきません!ウッキウキで海沿いの街道をぶっ飛ばしてきました。


 alt

 
 すがすがしい青空。 海を眺めながらまっすぐな道を走り抜ける快感、何物にも代えがたい…。


 数年前はガッコからかえってきて夜中に街道の果てまで走って往復するなんてコトもやりました。クラッチのナラシとかもココで終わらせました。2日で。


 今思うとパワフルだったな自分…。


 今回は高松SAでソフトクリーム食べながら、新しいコンデジを試す目的でパチパチ写真を撮ってきました。


 久しぶりに車充したなって感じの休日でした。やっぱり自分は車が好きなんだなぁと痛感した2日間でもありました。


 眺めて楽し、イジって楽し、走って楽し。車ってのはやっぱいいもんですね!


altalt




 
撮った写真をちょこっと編集。割といい雰囲気なのではないでしょうか。


 こんな感じで今後もインプちゃんといろんなとこ行ったりしたいなって思います。


 よろしくね、インプちゃん。











alt


 
 今度コトスポーツのブローオフ導入しようかなと思ってるんですが、実際どんなもんでせう。


 音するレビューとしないレビューがあるけど、どっちなんだろう…。
Posted at 2018/06/18 00:21:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月10日 イイね!

新生インプちゃん!そしてオーバードライブ!

新生インプちゃん!そしてオーバードライブ! どうも、らぁじさんです。

 密なスケジュールの平日を乗り越え、どうにか勝ち取ったweekend。まだ前半戦ではありますが、結構充実した土曜日でありましたことです。



 なんといってもですねぇ…









ついに…









ついに!











ついに!!

















ついに!!!









alt


バンパー塗装が終わったんですよおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!


 この日をどれだけ待ちわびたことか…!金曜日のゼミ中にコール入った時はもうね、ニヤけるのを我慢するので必死でしたよ…。


 今年の豪雪の影響で板金屋が大忙しだったそうで、予定していた納期の3倍近くかかりました…。


 リップ割りといいフェンダーといい、どこまでワシの生活に爪痕を残していくんだ豪雪よ…。
雪国出身だから雪には慣れてるとはいえ、今年は流石に殺意が湧きました(物騒


 とにかく、これで新エアロ計画の8割を占める塗装が終わったということで、ウキウキルンルンで取りに行きましたよ!





いやはやこのヌルテカ感よ!やっぱりプロの塗装は違いますね…(あたりめーだ

alt


 そんなわけで、やっと新エアロ導入計画、完遂いたしました!どうですかこのイカつさ!やっぱりgcのストリート感を引き出すのはc西が一番うまい。c西の最高傑作だと個人的に思っております。

alt


 しかもこのフィッティングですよ…PFRPという柔軟な素材で、これだけのピッタリ感を実現できるという素晴らしさ。20年落ちのボロっちょが見違えるように綺麗になりました!(とはいえ凹んでるとこは凹んでてボロ感満載ですが

alt


 やっと完全体になることができました。いやはや高まります。
これから志賀高原オフをはじめ、いろんなとこに出かけたいですね!(0ω0 )三(0ω0)三( 0ω0)

alt


 新エアロ取り付けの際、純正バンパーはもうボロボロなので処分しましたが、c西のクリアウインカーとフォグカバーが余りました。さてどうしませう…誰か欲しい人いるかしら。



 今回のエアロ装着までの流れは整備手帳の方にあげておきます。と言っても大して言及することはありませんけども。



 さて、エアロの装着が終わってホックホクになった後、私ついにアレを見に行ったんですよ…




alt


そう、オーバードライブ!


 車界隈で今話題沸騰中のこの作品。邦画でカーアクション映画というのがそもそも久しぶりであることに加え、あまり取り上げられることのないラリーがベースのストーリー。

 
 ラリーが好きな私としては、これは見逃せねぇ!ということで、公開から1週間、早速見てきましたですよ!



あらすじ
 世界最高峰のラリー競技・WRC(世界ラリー選手権)の登竜門として、若き才能たちがしのぎを削る国内トップカテゴリーのSCRS(SEIKOカップラリーシリーズ)。スピカレーシングファクトリーとライバルチームの熾烈な優勝争いは激しさを増していた。スペシャルステージで競われるのは、コンマ1秒の世界。 

「攻めなきゃ、勝てねーから!」

 WRCへのステップアップを目指すスピカ所属の天才ドライバー、檜山直純。真面目で確かな腕を持ち、チームに貢献するメカニックの兄・檜山篤洋の助言を無視し、リスクを顧みない、勝気なレースを展開する。ラウンド毎に衝突を繰り返す二人。いつしか、チームにも険悪なムードが漂い始め……。 


 そんなある日、素行の悪い直純の新しいマネジメント担当として遠藤ひかるがやってくる。 なんの知識もなく、完全に場違いな、ひかる。 彼女を待ち受けていたのは、檜山兄弟の確執に秘められた過去、そして、チーム全員を巻き込む試練だった。
(フィルマークスのあらすじから引用)



 ということで、見た感想なわけですが…




 いやぁ…



なんてアツい話なんだ…ッッッ!!!


 こんなにアツい映画は久しぶりです!すべての人が責任、夢、信念を抱いて、それぞれの思いを旨に自分の仕事に向かう…その中でのぶつかり合い、葛藤の中から生まれるストーリー…冷めているように見えても、皆が全力で、皆が一生懸命だからこそ紡がれる重厚な話の広がり…。


 それぞれの登場人物にそれぞれのストーリーがあるんですよ。本編に大きく絡まない人物、モブですら、この一連のストーリーを通して、心の機微や成長がわかるような…誰一人として必要のないキャストはいない、って感じでした。


 細かな演出、伏線もどんどんつながって、それが王道的なストーリーにより深みを持たせています。


 滅多なことでは泣かないらぁじさんですが、今回はさすがに目頭が熱くなりました。


 走行シーンも目を見張るモノがあります。全日本ラリードライバーの奴田原選手をはじめ、本物のラリードライバーが頭のネジをぶっ飛ばしたかのようなクレイジーなスタントを見せつけてくれます。これでもかって言うほどのジャンプシーンや、本物のラリーのような激しいクラッシュシーン…特に序盤に出てくるドリフトシーンはなんでここから立て直せるんだとすら思いました。


 本作は、ラリーが公に認められ大流行しているという感じの設定になっていて、なんと首都高を封鎖してラリーイベントを行う、なんてシーンもあります(実際は九州の首都高に似た道路を使用したっぽい?)
 しかも、合掌造りの村の中を爆走するシーンまで…。
 首都高封鎖や世界遺産周辺の爆走はまぁ無理にしても、実際これだけラリーが大流行したら面白いだろうなぁ、なんて思いながら見ていました。


 キャストもねぇ、かっこいいんですよ…車の世界の男達が醸し出す男臭さとかっこよさがにじみ出ています。ヒロインの森川葵ちゃんもかわいかったです。


 あんまり語るとネタバレになるので感じたことをつらつらと書いてみましたが ううむ難しい…。


 とにかく私が思ったのは、この映画はもっと評価されるべきと言うことです。車好きはもちろんのこと、ラリーや車をよく知らない人にも見てほしいです。勝ち負け、高みを目指すこと、相手を信頼すること、約束を守るということ…この映画には、いろんな人のいろんな思い、信念がぎゅっと凝縮されているんです。


 ラリーという競技を通して紡ぎ出されるヒューマンドラマ。そしてその中にあるカタルシスを是非感じてほしい。


 とりあえず新作映画が見たいという気持ちだけでもいい。ハンサムな東出昌大を見に行くでもいい。新田真剣祐のセミヌードが目的でもいい。(ヲイ

 
 ぜひいろんな人にこの映画を見てほしい。このアツいストーリーを肌に感じてほしい。私はそう思いました。


 加えて、この映画でラリーについて興味を持ってくれる人がいるとよりうれしいなぁ、なんて思います。




 そんなかんじで、充実した土曜日を過ごすことができました。
 

まぁ何よりエアロが完成したのがうれしくてうれしくて…これから新生インプちゃんと共にいろんなとこに出かけたいですね!


 手初めにステッカーデザイン考えたり、ワックス施工したりしようかな!


 まだまだ夢はふくらみんぐです(*0ω0)


















alt


コンデジ難しい…勉強しなきゃ…
Posted at 2018/06/10 02:02:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新しいスマホケースを迷彩柄にしたのはいいけど迷彩柄本来の効果を発揮するせいで家の中なのにスマホをなくすことが増えました【榛名GCGF26周年イブ記念オフ会に行ってきたよって話】 http://cvw.jp/b/2967020/42119332/
何シテル?   10/28 21:54
らぁじさんです。東方projectのパルスィが好きです。しがないインプレッサドライバーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
スバルインプレッサ WRX STI Type RA(GC8)です。 もともと痛車だった ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation