今年1月の納車から、
スタッドレス(16インチ)→純正タイヤ(18インチ)ときて、先々週の土曜日に2度目のスタッドレスタイヤへの履き替えとなりました。
まだ雪が降り積もるということもなく、少々寒い中での乾燥路の走行。
あらためて、そして強く感じたのでまとめ。
ヤリスクロスは16インチがベストチョイスです!
スタッドレスなのでゴムが柔らかく、パターンノイズが多く、不用意にハンドリングが軽くなり、ロードインフォメーションも曖昧になる等マイナスなところは多々ありますが、乗り心地は別物。
特に鋭い入力がある場面では純正タイヤより乗り心地が大きく改善。
そもそもタイヤのハイトが高いので衝撃自体が少なくなる為、ボディ側の音、振動等のノイズが大幅に軽減。
多少揺れが大きくはなりますが慣れれば不快と思うほどではなく、一般道の走行ではマイナスポイントはすごく少ないです。
何より驚いたのが、「軽く前へ進む」感じが体感できるくらいに違いがあることで、純正タイヤ(ホイール)と比べると、走行が全般的に軽やか。
スタッドレスなのに燃費も良くなり、このクルマはサス、ダンパー等16インチで調整されているんじゃないかと思うくらいです。
純正タイヤのゴムがチョット硬い感じがすることも乗り心地の悪さの原因であることがよく分かります。
スタッドレスであることを差し引いたとして、コンフォート寄りの16インチ、最近採用例の多いミシュランのプライマシー4辺りにすれば乗り心地の評価は一変するんじゃないかなー、っと。
車格、剛性不足(特にリアフロア辺り)、軽い車重等を考慮するとヤリクロに18インチは荷が重い!
思わずネットで16インチのサマータイヤのセットを検索しちゃいましたもの。
やっぱりガチのBセグメントなんだなぁ、とあらためて感じた次第です。
<純正18インチ>
<スタッドレス16インチ>
んー、スタイルも含めれば17インチでベストパフォーマンスが出てくれればねぇ。。
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Posted at
2021/11/13 16:18:58