• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月13日

乗り心地【スタッドレス交換から2週間】

乗り心地【スタッドレス交換から2週間】
今年1月の納車から、
スタッドレス(16インチ)→純正タイヤ(18インチ)ときて、先々週の土曜日に2度目のスタッドレスタイヤへの履き替えとなりました。
まだ雪が降り積もるということもなく、少々寒い中での乾燥路の走行。
あらためて、そして強く感じたのでまとめ。

ヤリスクロスは16インチがベストチョイスです!

スタッドレスなのでゴムが柔らかく、パターンノイズが多く、不用意にハンドリングが軽くなり、ロードインフォメーションも曖昧になる等マイナスなところは多々ありますが、乗り心地は別物。
特に鋭い入力がある場面では純正タイヤより乗り心地が大きく改善。
そもそもタイヤのハイトが高いので衝撃自体が少なくなる為、ボディ側の音、振動等のノイズが大幅に軽減。
多少揺れが大きくはなりますが慣れれば不快と思うほどではなく、一般道の走行ではマイナスポイントはすごく少ないです。
何より驚いたのが、「軽く前へ進む」感じが体感できるくらいに違いがあることで、純正タイヤ(ホイール)と比べると、走行が全般的に軽やか。
スタッドレスなのに燃費も良くなり、このクルマはサス、ダンパー等16インチで調整されているんじゃないかと思うくらいです。
純正タイヤのゴムがチョット硬い感じがすることも乗り心地の悪さの原因であることがよく分かります。

スタッドレスであることを差し引いたとして、コンフォート寄りの16インチ、最近採用例の多いミシュランのプライマシー4辺りにすれば乗り心地の評価は一変するんじゃないかなー、っと。

車格、剛性不足(特にリアフロア辺り)、軽い車重等を考慮するとヤリクロに18インチは荷が重い!
思わずネットで16インチのサマータイヤのセットを検索しちゃいましたもの。

やっぱりガチのBセグメントなんだなぁ、とあらためて感じた次第です。

alt
<純正18インチ>
alt
<スタッドレス16インチ>

んー、スタイルも含めれば17インチでベストパフォーマンスが出てくれればねぇ。。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2021/11/13 16:18:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

温泉♨️紀行…😅
tom88_88さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

梅雨の楽しみ
バーバンさん

ビール🍺とナン🫓と金夜⭐️
ニュー・オキモさん

6/22)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

梅雨の時期だからこそ高濃度ガラスコ ...
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2022年1月23日 11:46
ブログ大変興味深く拝見しました。
私のプアーなブログにいいね賜り有難うございました。
質問が有ります。
お一人もフォロバされてませんが、何かお考えが有るのでしょうか?
私はフォロバ頂けない方には基本フォローしない主義です。
宜しくお願いします。
コメントへの返答
2022年1月23日 13:37
申し訳ございません。
特にフォローバックをやらない理由はないのですが、強いて言えば私自信がフォローをする気がないことが理由でしょうか。関係ないかもしれませんがSNSもほぼやっていませんので。
みんカラの皆さんには以前から自身がとても参考にさせてもらっているので、私も多少なりとも皆さんの参考になる情報があればと思い投稿させて頂いているまでです。
なので特に印象に残る物、事柄のみ投稿させてもらっています。
答えになっているか分かりませんがご了承下さい。
2022年1月23日 14:13
fake-mさん 早々にご回答賜り有難うございました。

了解いたしました。
私がフォロバを求めるのはそれで、その方の投稿が通知されるようになり、早めに拝読できるからです。 
通知が無いと、テーマ等で検索しなければ辿り着きづらく、埋もれてしまうのが甚だ残念です。

公開質問になってしまい申し訳ございませんでした。
このコメントが目障りでしたら、ご指示ください。削除します。

プロフィール

fake-mです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
ヤリスクロス ガソリン 4WDから乗り換え。 次はハイブリッドだと思っていたが、ほぼ不満 ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
さよならクロスビー こんちにはヤリスクロス ということでヤリスクロスに乗り換えました。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
ゆっくりと…、 やろうと思います。 最近、本気で好きになってきた。 身の丈に合った、イ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation