2代目前期RSのフォグをコンビスイッチに連動させる話
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今回は自分の備忘録です。
まず結論として「2代目前期RSのメーターのフォグ灯を任意点灯させる方法はない」が答えです。
詳細はダラダラ記載します。
---
その前に前回コンビスイッチが「壊れていた話」の原因が分かったので追記しておきます。
分解してビックリ、Hi/Lo/Pasの横移動の部品が外れてました。
これ出荷時からこうだったの?え、ほんとに?
出品者は「未使用」で出品してたけど、本当は「分解はしたけど使ってない」じゃないのかな...
出荷時からこれはちょっと信じられん...
2
続いて本題の調査・考察・検証した結果を記載します。
◆整備マニュアル
①ECU・HICUの配線図を見る限り、車体番号100001~と1300001~で違いなし(オートクルーズとか新規追加された機能は差分で記載あり、フォグについては記載なし)
→前期・後期の違いが読み取れない
②ライト類のHICUに、フォグランプに関するB-CANの線がない
→後期RSは記載無いけど動いてるからそこは乗せて欲しいぞ...
③フォグを取り付けるオプションカプラの仕様は一切記載なし
◆ホンダアクセスのオプションCD-ROM
①配線図開くとErrorになる...
なぜだ...
要約すると「実機で試さないと分からない状態」ってことですね。
習うな慣れろの世界。
◆後期RSの配線を前期RSに装着
①(電圧計り忘れたけどw)オプションカプラの端子とコンビスイッチの11番をつないでフォグONしたがメーターパネルのフォグ表示灯は点灯せず
これらを踏まえ「配線類は用意されているがB-CANされていない」と判断。
つまりECUを通したフォグ表示灯は利用できない!残念!
3
じゃぁ手動で配線組むしかないです。
しかーし、B-CAN用端子にACC電流を流す訳にもいかないので構造分解してみます。
勿体ないけど検体ってことで。
ごめん!!
4
フォグON/OFFは内部線[青]と[灰]で導通する様子。
※画像文字が「炭/すみ」になっているのは許して下さい。
この灰色はライト部のアースと合流するみたい。
HICU焼くかもしれないので電流は流せないな...(本当は詳しくないです、そんな予感がするだけです)
5
ただ構造が簡単なので
・カプラ7番はアース表記だが、内部線の「黒」と「灰」が 2in1してるので分ける
・緑の通り、内部線のフォグ配線を使ってない12番へ。
これで11番がプラス、12番がマイナスに、これでフォグON/OFFで導通が切り替えれます。
◆完成図
①パターンA
車検ルールに「フォグが付いてることを視認できること」みたいな制約があるので、既存の前期RSのプッシュ式スイッチを表示にのみ残す
②パターンB
メーターパネルに配線を通し、LEDランプを設置する。
まぁやるからには②パターンBしかないのですが。
問題は「緑色のLED」を持っていないことと、事前練習したいので某オクでメーターを落札しなきゃいけないことと、ぶっ壊したコンビスイッチの新品を購入しなきゃいけないこと=出費がかさむ、という点。
ウルトラCの案として、コンピューターにサブコンみたいなの取り付けてB-CANを発生さs(略
もし同じ前期RSでメーターのフォグ表示灯を使用する方法を知っている方がいれば、その英知を少し分けて欲しいです...
少しなら謝礼出します...
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