
現在所有しているステップワゴンはホンダディーラーの中古店で購入しました。
つまり認定中古車です。
認定中古車だからなのかサイトには品質の良さを掲げている売り文句かいくつも書いてあります。
品質が良く安心して買い物できるとお客側は考えております。
ただ以前整備手帳にも記録しましたロアアームのデッドニングでブッシュ部分に亀裂が確認できました。
購入した車は車検が無い状態でしたので車検整備を受けてからの納車。
さすがにこの状態は看過できませんしこれでなぜ品質を謳っているのに交換をスルーしたんでしょうか?
このレベルだと車検が通るから?
いやいや車検が通ればOKという論でいけばディーラーでの車検で壊れる、破損する、危険な可能性があるので前もって交換しておきましょうと一般的な整備会社より交換をやたらと進めてくるディーラーらしくない行動じゃないかと私は考えてます。
壊れてからだと遅いから前もって点検をして怪しい部分は交換をするものではないでしょうか?それよりもコスト面を考えて交換しなかったとしか思えません。
購入した店舗は自宅から結構離れていたので自宅近くのホンダディーラーで保証継承をお願いしました。
ただこの場合万が一保証修理が発生した場合は購入店に許可を得なければ修理は出来ないと言われました。
購入店に修理に掛かった費用の請求がいく為です。このシステムはかなり面倒で購入店の許可がわざわざ必要、では異音だったりたまーにしかでない症状の場合どうやって許可取りをするんでしょうか。
自分の場合は既に自宅近くのディーラーで一か月点検とCVTオイルの交換をお願いした事があるので近くのディーラの整備工場長に亀裂の写真と経緯を話しました。
工場長が言うにはうちの場合だと交換してから納車するかどうかは整備士次第と言われこの程度で交換するのはイレギュラーと言われました。
うん?つまりロアアームブッシュは消耗品だと捉えており通常消耗品は保証対象でないみたいです。
でもホンダはロアアームブッシュだけの交換はしていないんじゃ?消耗品なら交換できるよね?と修理する時に質問しようかと考えてます。
ロアアーム毎交換する場合それに関連する部品に亀裂が入ってたらロアアームの異常になるでは?と私は考えております。
ホンダの保証内容を見るとサスペンションアーム・ナックル・アクスルシャフト・リヤアクスル・ラジアスアーム・ハブ・センタビーム・フロントビーム・リヤビーム 等
と書いてあります。
壊れにくい場所ばかりの保証ですねw
購入前は延長保証を付けようか悩んでいましたが今はつけなくてよかったと感じてます。壊れにくい場所ばかり保証されても。お客様は神様と言いたくはありませんがもう少しお客目線に歩み寄るような保証にしたらどうでしょうか?ホンダさん。
中古車を購入する際は認定中古車でも買う前に下回りをタイヤ外した状態で確認させて貰えるか必ず確かめましょう。そこで断るような販売店だったら買うのを諦めた方が良いです。
Posted at 2024/09/24 10:12:06 | |
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ホンダディーラー | 日記