実に1年ぶりのブログです(^.^)/~~~
前回のネタはヤリスの納車報告でしたが、
タイトルの通り、今回もヤリスネタです。
納車されてから丸1年が経ち、これまでの燃費をまとめてみました。
一部記録漏れがあり完全なデータではないですが、
走行約12,000km、給油15回分のデータです。(最新データ未記載)
【各種条件】
●カタログ燃費・・・21.4km/L(WLTCモード)
●アイドリングストップ・・・非装備
●用途・・・片道30km弱の通勤+チョイ乗り少し
●通勤時の平均時速・・・約30km/h前後(推定)
●11月に一度オイル交換実施(トヨタ純正0W-20)
●エアコン使用状況・・・
真夏(7~8月頃)の耐えられない時のみA/Cオン、
(基本朝晩のまだ涼しい時間しか乗らないのであまり冷房は使わず)
真冬は送風ときどき除湿でA/Cオン
【結果】
①車載燃費計と満タン法では2km/L前後の差異あり。(車載がよく出る)
②年間通して、20km/Lを下回ったのは1月の1回のみ。(満タン法にて)
③夏場と比べて冬場の燃費が明らかに悪い。
6月~10月頃にかけては満タン法でもほぼカタログ燃費を上回っているものの
11月~3月は一度もカタログ値を上回れず。
3月~4月に入って暖かくなると持ち直してきた。
④年間通しての平均燃費はほぼカタログ値と一致。(満タン法で21.37km/L)
⑤この1年でのガソリン価格の高騰具合がやばい。。。(燃費とは無関係)
ざっくりこんな感じの結果が得られました。
冬場の燃費については、暖房(送風)の影響ももちろんあるとは思いますが、
それ以上にエンジンが暖まっていないと燃費が伸びないということが
瞬間燃費計とにらめっこしていてわかりました。
気温0℃前後の日は水温計が中央まで上がるのに30~40分程度掛かり、
割とスムーズに走ることができて、「これは伸びたなぁ」と思っても
案外の結果になることが多かったです。
M140iと比較して、
アイドリング中の燃費悪化が少ない(気がする)。
加速時の瞬間燃費はさほど変わらない。
巡航時の瞬間燃費は10km/L以上良い。
M140i:約20km/L、ヤリス:30km/L以上(30でメーターカンストなので具体値不明)
ヤリスはそもそもアイドリングストップが付いていないのも、
カタログ値に近い数値を出すことができる要因のひとつかと思います。
とにかく低燃費な車が欲しいという人にはうってつけの1台です。
ハイブリッドならさらに+10km/Lは堅いと思われます。
正直同じ条件でハイブリッドだとどうなるのか興味がありますが、
代車で貸してもらうくらいしか試せる機会がないのが残念です。
ヤリス検討中の方はぜひ参考にどうぞ。
※運転の仕方で燃費は大きく変わりますので、同じような条件でもこの数値が出るとは限りません。
Posted at 2022/05/17 22:44:39 | |
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