• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ますたぁ77のブログ一覧

2020年11月02日 イイね!

【不幸中の幸い?】本来は無加工装着出来ないパーツ




夏の暑さ対策を来シーズンまでに実行するか峻巡しているうちに季節が移ろってしまいました。

せめて一つ位は実行に移そうと、ラジエーターへの風がエンジンルーム内で無駄に逃げてしまわないように対策されたクーリングパネルを装着することに。

多くの方がご存知のとおり、本来このパーツはNA6CEの初期型に無加工では装着出来ません。





拙も加工覚悟でシールバンパー(NA75-50-0K7A)ファスナー(NA01-56-145)をモ○タロウで購入。
ふと、加工穴位置を確認しようとあてがってみたところ…なんとバッチリ穴位置が合ってしまいました。




そうなんです。
事故により新たに取り付けられたフロント回りはNA後期型のパーツだったのです。
結果無加工で無事に装着を完了。
ちょっと複雑な気分です。

さて、これで冷却効果が少しは上がるのでしょうか。
純正品ですからゼロではないと思うのですが…。

装着後改めて眺めるに、装着付近の清掃が少し大変になるなと感じた拙なのでした。

(脱着が頻回に出来るよう、ファスナーを倍数取り寄せました。)

Posted at 2020/11/02 21:08:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車との戯れ | 日記
2020年11月02日 イイね!

【切望】マニュアルのバージョンリスト



先日開催のRCOJチャリティーフリーマーケットでマツダのスタッフさんがロードスターの整備書、パーツリスト、電気配線図等のコピーサービス(有償)を行っていました。

NAやNBを自らメンテナンスされている方にとっては、これ等の本は言わばバイブルです。
拙にとっても喉から手が出そうになるほど入手したい情報。

言わずもがなこれ等の本は、追補版を含めシリーズ毎に多くのバージョンが存在していることはご存じの通りです。
また、皆さんが所有されている愛車の車型のみならず、その前後の型番のパーツが流用出来るのも周知のこと。
拙は、NAの全てのバージョンの整備書、電気配線図、パーツリストを欲しています。
互換性を確認し、拙車のNA6CE初期型のネガを潰した対策品を使うことは、愛車を長く快適且つ健康的に維持する為に必要と考えるのです。
(先般の剛性感アップもその一例ですね)

スタッフの方に「各々幾つのバージョンがあるのかリストが欲しいのですが」とお尋ねしたところ、「画面上でお見せすることは出来ますが、撮影させられない」と残念なご回答が。
別に中身を撮影するのではなく、バリエーションが幾つあるのか、知りたいだけなのですが、写真に撮らせないことが今回の条件だったようようです。



テーブルには凡そ全てと思わしきこれ等の書が束になって置いてありました。
それを表紙だけ撮らせて欲しいとお願いしましたが、これも不許可でした。
(上下の画像はスタッフさんが已む無く黙認して下さったものです)



もし、可能であればこれ等の書をPDF化してCD-Rに焼いてマツダから(若しくはRCOJから)販売して頂くことは出来ないでしょうか。
せめて各書にどのくらいのバリエーションがあるのかリスト化して貰うことは不可能なのでしょうか。

ロードスターの系譜を大切にして下さっているのであれば、大切にしているオーナーにそのような有償サービスあってもいいと切望するのは拙だけなのでしょうか。

最早、著作権だの許諾権だのと余り意味のない理由を付けて情報提供に否定的になるより、余程ユーザーに感謝され更にマツダの名声も株も上がると思うのですが。

ほんの少しだけ残念に感じた拙なのでした。


(こちらは拙が活用しているマニュアルの一部です。)

Posted at 2020/11/02 20:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記・雑感 | 日記
2020年11月02日 イイね!

【ジレンマ】労りと発散の狭間で





ロードスターを、殊にNAやNBを大切に保有されている方で、こんな気持ちになる方はいらっしゃいますでしょうか。

今から30年前、拙の下に愛車がやって来た頃。
毎日がロードスターと共にあって、時間を見つけてはあちこちに疾走りに行っていました。
街乗りもワインディングもいつも一緒に楽しく走っていました。
晴れの日も雨の日も。
時として雪道も。

いつの頃からか、ただ気持ちよく乗るだけでなく、長く大切に手元に居てくれるよう、労りながら乗るようになってきました。
更に時を経るに従い、無用な出番を出来るだけ少なくして、どうしてもロードスターと戯れたい時やここぞと言う機会に愛車を引っ張り出すようになり、気がつけば拙の愛車は普段乗り車として出動することが少なくなっています。



一方で、いつも一緒にいたい、どんな時でも何処に行くのにでも、愛車で出掛けたいとの思いも募る様になっています。

大切に労りながら共に車人生を全うするまで、お互いに元気でいれるようにする事と、日々愛車と一緒に走り続けたいとの二律背反するジレンマに拙は悩まされています。

二台持って使い分ければ良いのでは、とのご意見もあるかと思います。
経済的な問題が有ることは否定しませんが、何よりこの子と一緒がいいのです。
愛車を愛で、メンテナンスに時間を掛けるだけでは物足りないと感ずるのです。

ですので、愛車をマツダでレストアし、かつてのように履き慣れた靴の如く常に一緒に走りたいと思うのです。

風の噂では、マツダがレストア事業をやめたいと言ったとか言わなかったとか。
そもそも事故車となってしまった拙車が、レストアを受けられる権利や保証は何もないのですが、時間が限られてきつつあると感じざるを得ない拙なのでした。




先週のお初の軽井沢ミーティング2020に続き、RCOJチャリティーフリーマーケット2020秋withマツダに。




軽井沢ミーティングもそうでしたが、最近は何かを物色するよりも訪れるロードスター達を一台ずつゆっくり愛でる方が主たる目的になりつつあるのでした。
Posted at 2020/11/02 19:02:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車との戯れ | 日記

プロフィール

「アンベールされました。
ベージュのレザーシートと相性の良いレッドです。」
何シテル?   10/19 10:43
ますたぁ77です。 1989年にユーノスロードスター発表の際、「オープンエアを感じつつ快適に疾走るのはこれだ!!」と1年間初任給を貯め、残りはローンを組ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234 567
891011121314
15161718192021
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

ECUリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 20:26:47
HID屋 / トレーディングトレード H4 LED ヘッドライト Sシリーズ 21600cd 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 06:34:33
回転落ちの悪さが気になりTPS調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 19:39:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年に購入したNA6CEのスペシャルパッケージ赤にワンオーオーで乗っています。 これ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation