• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ますたぁ77のブログ一覧

2020年11月05日 イイね!

【規制強化】ナンバープレートに関する基準



ご存知の方も、実際にそうされていた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

NAが世に出た頃、ナンバープレートに関する基準は今ほど厳しくありませんでした。
ナンバーの表示に掛かる基準はありましたが罰則はなく、多くの初期型NAオーナー達はフロントデザインをスポイルするとして、フロントナンバープレートを外して走っていました。

コレがきっかけでナンバープレートが外せなくなるようにお上から構造変更を求められた経緯を持つロードスターの歴史があります。


さて、くるまのニュースサイトに以下の様な記事が掲載されています。
「改造ナンバーは2021年4月規制強化! 「見えればOK」は間違い? 新基準の内容とは」



この記事の中で拙が気になったのは、次の記述。

以下、記事中から一部抜粋します。

(前略)…「ボルトカバーは「直径が28mm以下であって番号に被覆しないもの」「厚さが9mm以下」「脱落するおそれのないもの」となっています。純正ボルトに近いサイズの「デザインボルト」や「盗難防止ボルト」の装着は問題ありません」…(後略)

拙車のナンバープレートボルトには、Club NA Productsさんのlicense plate bolt ownetmentを取り付けています。


このパーツが規制に抵触しないか気になったのです。



早速、ノギスを使って計測してみました。
結果、直径20mm(OK!),厚さ10mm(+1mmオーバー)でした。

とても気に入っているパーツだけに、動揺しているところです。
皆様の中にもバンパープレートボルトにカバーをされていらっしゃる方がおられるものと思います。
一度サイズを計っておかれることをお薦めします。

厚さ1mmオーバーを見逃して頂けるか、Club NAp roductsさんが厚さ9mmで作り直してくださらないか、と希望する拙なのでした。

(冒頭の画像はClub NAproductsの商品頁より拝借させて頂きました。)
Posted at 2020/11/05 18:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記・雑感 | 日記

プロフィール

「アンベールされました。
ベージュのレザーシートと相性の良いレッドです。」
何シテル?   10/19 10:43
ますたぁ77です。 1989年にユーノスロードスター発表の際、「オープンエアを感じつつ快適に疾走るのはこれだ!!」と1年間初任給を貯め、残りはローンを組ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234 567
891011121314
15161718192021
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

ECUリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 20:26:47
HID屋 / トレーディングトレード H4 LED ヘッドライト Sシリーズ 21600cd 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 06:34:33
回転落ちの悪さが気になりTPS調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 19:39:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年に購入したNA6CEのスペシャルパッケージ赤にワンオーオーで乗っています。 これ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation