
気がつけば11月以来ブログ更新が疎かになっています。
大変遅れ馳せながら、本年も何卒お付き合いの程お願い致します。
愛車に乗る為の休みも得られず、戯れてもこれを本ブログにてご報告する時間も取れぬまま2024年度を迎えるに至りました。
その新年、元旦・2日と大きな地震災害や航空機事故が立て続けにあり、被災された方々や事故に遭われた皆様の御身の安全・安心を願わずにはいられません。
石川県にお住まいのみん友さんもいらっしゃり、ご無事確認の連絡も憚られ、ひたすらご安全を願うばかりです。
大変微力ながら、3月11日〜14日に掛け仕事の関係で能登半島輪島市役所を拠点に災害支援活動に行って参りました。
市役所内では自衛隊や総務省の方々が常駐し、復旧復興に尽力されていました。
行って感じた事は、天変地異にあって人一人が出来る事はホントに僅かで、自分の非力を痛感すると共にそれでも多くの人が集まれば被災された方々に何らかのお役に立てたかと。
併せて、拙が住む東京で同様の災害が発災した際にはどのようになってしまうのかとの思いと、備えへの思いを強く意識したのでした。
画像にあります様に、拙車のみなからず皆さんが愛される愛車が見るも無惨な鉄の塊に帰することが無いよう願うばかりです。

(ご覧になりご気分が悪くなられるようでしたら削除させて頂きます)
閑話休題
拙の愚息が昨秋に無事普通運転免許を取得。
教習所費用を出す条件にマニュアル免許を取ることとしました。
その息子は免許取得後に愛車を運転してみたいと言い出します。
時は正月三ヶ日。
拙車に初心者マーク(静電タイプ)を貼らせ、果たして拙車のステアリングを息子に委ねたのでした。
ロードスターを運転する前には我が家のファミリー車(SUV AT車)を300キロ程運転させ、運転自体はそこそこレベルに。
これまでロードスターの助手席に乗ったことはあれど、自身でステアリングを握る事に緊張している様子。
後で聞いたところでは、「親が大事にしている車を傷つけでもしたら…と思ったら緊張しない訳がない」と吐露していました。
緊張で汗握る手にグローブを嵌め、近くの尾根幹道路を南大沢まで往復します。
この道は適度に高低差があり、連続する緩やかなカーブを息子は慎重にドライブ。
拙は時折ギア選択や注意すべきアドバイスをしながら、息子の運転に愛車を委ねます。
凡そ1時間余程掛けて1往復した後、運転を交代して拙が同じ道をもう1往復してみます。
息子からは「自分の運転とは全く違ってギクシャク感がなく凄くスムーズ」との感想を得ました。
兎も角無事に2往復した後、マニュアル運転について感想を聞いてみたところ、「楽しかった」「もっと練習して上達したい」と前向きなコメント。
時同じくしてNDの大規模マイナーチェンジがあった事から、ディーラーさんにお願いし、ND2の試乗車が来たら息子と共に試乗したいと伝え、3月に幌車とRFに試乗運転させて頂きました。
試乗運転後、息子から「就職したらND欲しいかも」との言質を得たのでした。
かくして拙は、当初の目論見通りに息子をロードスター沼に誘い込むべく沼縁まで連れて来るミッションを達成。
いつの日か、NAとNDで親子ドライブが出来たら、また拙が免許を返上したら愛車を委ねる為の足掛かりが出来たのではと実感したのでした。
追記①
ND SレザーパッケージVセレクション。
見て触って運転して、とても良いと感じました。
現NAから乗り換えるつもりはありませんが、経済力が伴えば2台持ちも良いなと思いました。
追記②
息子のロードスター沼への誘い込みを見ていた家人からは、「着々とロードスター沼への洗脳が進んでいるね」と微笑みながらも冷やかな感想が聞かれました。
追記③
4月に人事異動があり、再び(ホントは三度目)千葉部門の勤務に。
1年8ヶ月の二足の草鞋は心底大変でした。
2時間半、片道75キロの通勤再開。
先ずは愛車と戯れる時間を増やす事が最優先ですが、これでブログの更新頻度が上がるか拙自身も暗中摸索状態なのでした。
(NDロードスターの画像はWebから拝借させて頂きました。)
Posted at 2024/04/22 18:14:16 | |
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愛車と家族