• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ますたぁ77のブログ一覧

2020年05月29日 イイね!

【黒歴史】機械式三段立体駐車場にて





皆さんは愛車内の清潔さを如何に確保されていますでしょうか。

それは、17年ほど前の事でした。
当時、拙は今の自宅から程近い大規模マンションに居を構えていました。
分譲当時の売り文句のひとつは「駐車場100%完備!」
その頃、東京都では路上放置駐車が問題視されており、駐車場の確保は至上命題となっていました。
また、拙宅は長女が誕生したばかりであり、且つ家族車(ミニバン)とロードスターの2台持ち。
何とかもう一台分の駐車スペース確保が必要でした。
幸い車を所有していない居住者もいらっしゃいましたので、空きスペースは希望者で抽選となりました。
機械式三段の立体駐車場は、普段は上段のみが地上にあり、中段・下段は地上より下に格納されています。
抽選に当たったものの、割り当てられたパレットは最下段。
最初のうちは、エレベータスイッチで地下からせり上がってくる愛車を眺めながら、サンダーバードのテーマソングを口ずさんだりして、悦に入っていたものです。

その年の梅雨は、例年以上に降水量も多く且つ蒸し暑い夏でした。

仕事と子育てに終われる日々で、なかなか愛車を引っ張り出す機会に恵まれない時期を過ごしていました。
その様な中で…。
久し振りに愛車でひとり出掛ける機会に恵まれ、嬉々としてサンダーバードのテーマソングを口ずさみつつエレベータでロードスターを地上に上げました。
キーを回しドアを開けて目に飛び込んできたのは!?

黒いシートや内装に細かく着いた一面のカビ!

そう、下段の駐車位置は、湿度が高く気温が高いとカビの繁茂に最適な環境になっていたのです。

最早、出掛けるどころではありません。
駐車パレットから愛車を引っ張り出し、マンション敷地内の来客用駐車スペースを移動させます。

その後の細かな対応は割愛しますが、掃除、除菌、乾燥を幾度も繰り返す事となったのです。
勿論、エアコンや空調系も徹底的に分解して清掃。
以来、現居宅に移るまで、週末毎に用がなくても、愛車を地上に引っ張り出しては、日向ぼっこをさせる事がルーチンワークとなったのでした。


追伸

幸い、カビの発生は極初期だったことや徹底的な除去と乾燥、メンテナンスが功を奏し、今では比較的乾燥した環境で全く綺麗な状態を保つことが出来ておりますことを報告致します。


(画像は過去に撮影したもので、特段内容とは関係ありません。カビの画像は精神衛生的にも良くありませんしね。)

Posted at 2020/05/29 19:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車の黒歴史 | 日記
2020年05月28日 イイね!

【私見】CGで美しい車はデザイン可能か




皆さんは最近の新車をご覧になって「これは美しいデザインだ」と感嘆することはありますでしょうか。

国産車に限らず昨今の車開発、デザインワークにコンピュータグラフィックス(CG)は最早不可欠と言われています。
広いデザインスタジオも不要ですし、あっという間にデザイン変更も可能です。
そしてデザインに掛けるコスト削減もメーカーにとっては少なからぬメリットがあるものと推察します。

一方でCGは数式化出来る線や面、幾何学的な曲面を作成することは得意のようですが、人の感性に響く曲線や曲面は不得手とお見受けします。
その為か昨今世に輩出される新車達はすべからくガンダムチックで幾何学的。
評論家のコメントも「このような鋭いキャラクターラインは…」と。
中には「この車は美しい!」と評するライターもいますが、残念なことに拙はこれに共感出来たためしがありません。

それは、かつては色気を放つ美しさと評された数多くのスーパースポーツカーメーカーにあっても例外ではありません。

勿論、人の感性は時代と共に移ろっていくものですから、新しいデザインそのものを否定する訳ではありません。

しかし、時に「CGを使わずに昔ながらの手法でデザインされていたら、もっと美しく官能的で艶かしい車になるのでは」と思うことが少なくないのです。

拙達が愛するNAは、古臭い手法によりデザインされました。
しかし、そのお陰であの微妙な凹凸や美しい曲面を持った佇まいを手に入れたのだと思うのです。

CGが高度化すると、このような感覚を覚えることも無くなるのかもしれません。

拙としては、官能的で艶かしい色気を持った車達が増えていって欲しいと思うのです。

そして願わくば、現在開発が進められているND後期型、若しくはNEが世に輩出される時にあっては、NAの開発時の様にクルイモデル等も駆使して美しく官能的なデザインであって欲しいと願うのでした。


(画像はNA開発時のものを拝借しました。本文とは直接関係ありません。)
Posted at 2020/05/28 21:19:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私見 | 日記
2020年05月27日 イイね!

【宣言解除】奥多摩リハビリ走

解除が先延ばしとなっていた都道県も5/26をもって緊急事態宣言が解除。
皆さん週末に何処に疾走りに行こうかと想いを膨らませているのではないでしょうか。

拙は偶然にも解除初日が振替休日と重なっていましたので、一足お先のリハビリドライブに出掛けて参りました。

愛車も行く気満面の放牧前夜




朝、アイスコーヒーをポットに詰め、6時半に拙宅を出立。
「混雑・渋滞を避ける」「都県境を越えない」事を肝に命じてステアリングを握ったのでした。



府中スマートICから八王子JCTを経て日の出ICで降り、一路奥多摩に向けて車を疾走らせます。

大麦代駐車場までの道程では、ひばりのお喋りチックな鳴き声やウグイスの奏でる声が響きます。
草刈りをしたばかりなのか、下草を刈った葉の匂いが所々から漂ってきます。

大麦代駐車場に着いてみれば未だ閉鎖中。
解除後、即解放とはならないようです。
仕方なくそのまま周遊道路に歩を進めます。





自粛期間中、恐らくは周遊道も訪れる車は多くなかったのでしょう。
野生猿の群れが道路脇でノンビリ寛いでいたり、カモシカとおぼしき個体が落石防護ネット脇で食事をしている光景に出会うことが出来ました。







周遊道には拙同様早くから疾走りに来ている車もチラホラ。
NBやNC、NBのフロントを装ったNAもお見掛けしました。
ただ、皆さんハードトップや幌を艤装していらしたのが少し残念に思いました。

気温も上がっておらず湿度も高め。
時折、フロントシールドに細かい霧粒が着きますが、路面はドライ。
時折、薄曇りの空から弱々しく日が差すことも。



拙と愛車は、コーナーでの微かなスキール音を楽しみながら初夏間近の周遊道を満喫したのでした。





都民の森に着いてみれば、はやり休園中の掲示。
時間は9時前でしたので、あわよくば9時過ぎれば開くかなと思い、もう一往復です。

途中の月夜見駐車場他、周遊道途中の駐車場は開放されていました。

2往復目。
時間は9時を過ぎていましたがやはり本日は休園のようでした。







一人と一台は久々の奥多摩を満喫してそのまま来た道を引き返し、帰路に着いたのでした。

拙宅到着は給油を含め11時45分。
凡そ230キロのリハビリ巡回でした。

午後は雲行きを気にしながら洗車でスキンシップに勤しんで過ごしたのでした。




恐らく週末にも大麦代駐車場も都民の森も閉鎖解除、開園となるのではないでしょうか。(詳細はHP等でご確認下さい)

今暫くは3密を避け、都県境を越えないようにして、愛車とのコミュニケーションを楽しみましょう。

Posted at 2020/05/27 17:58:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 疾走記 | 日記
2020年05月13日 イイね!

【三度(みたび)】人並みか変態かコレクター気質を診断する20の行動





自粛が効果を奏してきたのか、新規報告数が減少傾向ですね。
この調子でそのまま終息に向かって欲しいものです。

そうでないと、ヤフオク巡回だけでは我慢出来なくなり、色々ポチりとしそうです。

さて、飽きずにオタク度診断の第3段です。

人並みか?ヘンタイか?コレクター気質を診断する20の行動

皆さんは幾つ当て嵌まりましたか?

幸いなのか残念なのか、拙は中級レベル止まりでした。

梅雨入り前には、野山に愛車と戯れに行きたいと切に願っています。
早期に実現するためにも、今暫く頑張りましょう。

(画像は昨年夏のものです。)

Posted at 2020/05/13 17:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記・雑感 | 日記
2020年05月04日 イイね!

【Macro Shots】GW余暇を満喫

【Macro Shots】GW余暇を満喫本来であれば、愛車と戯れたいところですが…。

なかなか出来ていなかったカメラと交換レンズを久々に清掃し、自宅でマクロ写真撮影です。

KYOSHO SAMURAIシリーズ 1/18 Eunos Roadster をディスプレイケースに乗せ、Eunos Roadster Owner's Plate をあしらってみました。



ついでに庭の草花も撮ってみました。




早く青空の下で存分に愛車と戯れたいものですね。




Posted at 2020/05/04 15:18:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記・雑感 | 日記

プロフィール

「アンベールされました。
ベージュのレザーシートと相性の良いレッドです。」
何シテル?   10/19 10:43
ますたぁ77です。 1989年にユーノスロードスター発表の際、「オープンエアを感じつつ快適に疾走るのはこれだ!!」と1年間初任給を貯め、残りはローンを組ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     1 2
3 456789
101112 13141516
17181920212223
242526 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

ECUリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 20:26:47
HID屋 / トレーディングトレード H4 LED ヘッドライト Sシリーズ 21600cd 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 06:34:33
回転落ちの悪さが気になりTPS調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 19:39:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年に購入したNA6CEのスペシャルパッケージ赤にワンオーオーで乗っています。 これ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation