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ますたぁ77のブログ一覧

2020年07月19日 イイね!

【愛車中毒・活字中毒】代官山蔦屋書店「MAZDA ROADSTER 30th Anniversary」フェア




東京は梅雨の晴れ間で久々に日差しが。

これ幸いとばかりに朝から代官山蔦屋書店に出掛けて来ました。
以前よりモーニングクルーズにも伺いたいと希望していますが、新型コロナウイルス禍によりなかなか実現できないでいます。



拙宅を8時半に出立し、9時半に到着。
初めて店舗に足を踏み入れました。
店内には他店では望めない程の車関連書籍があり、目移りします。
早々に展示エリアに行き綺麗にレストアされたロードスターを愛でます。







その後店内を1時間程散策し、目欲しい書籍5冊程を買い漁ったのでした。
これで暫く活字に飢えることは無さそうです。



この店舗の駐車場は、30分まで無料ですが、その後は15分300円(1時間当たり1200円)!とややお高め。
幸いにも書籍購入額で無料(2000円以上で1時間、5000円以上で2時間無料)となりましたが、次回は公共交通機関を使い、時間を気にすることなくじっくりと本の中に浸りたいと思ったのでした。



帰路。
近くの小洒落た店舗前で愛車を停め、撮影の後家路へと歩を進めます。

帰宅後は、車庫で梅雨の湿気をとる為に虫干しをしつつ、アイスコーヒーと共に早速活字の虫となった拙なのでした。






皆さんも憂慮されている新型コロナウイルスの感染拡大。
全く感染抑え込みに動こうとしない行政に憤りの念を覚えます。
国はワクチン完成を待たずに国策として集団免疫を獲得させる為の舵を切ったのでしょうか。
感染予防にはマスクもさることながら、頻繁な手洗いが有効と言われています。
個々人で確り感染防御策を講じつつ、早くこの災難から元の生活に少しでも戻りたいと切に願うのでした。
Posted at 2020/07/19 14:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車との戯れ | 日記
2020年07月17日 イイね!

【実走確認】剛・柔・快




皆様は、しっかり感染対策を行っていらっしゃいますか?
新型コロナウイルスの感染再拡大が止まりません。
GoToキャンペーンも大山鳴動して何とやらにならないといいですね。


さて、漸く剛性アップパーツ装着後の疾走報告です。

ブログとパーツレビューで報告しました剛性パーツを全てインストールし、いよいよ奥多摩に試走です。

あくまで個人の感想です。
擬音多め且つ長文ですが、ご容赦ください



【始動、ウォームアップ】
キーを捻りエンジンを目覚めさせると直ぐにエンジン音が小さくなった事に気がつきます。
よくよく意識してみると、音改めエンジンバイブレーションがかなり小さくなっています。ストラットタワーバーとフロントロアアームバーでエンジンルームの剛性があがり、室内に振動が伝わりにくくなったのでしょうか。

【始動】
拙宅を出て市街地を中央道府中スマートICに向けて走ります。
走り出しで気づいたことは、2点。
低速でパワステの中央付近からの切り始めが重く感じます。
しかし単に重いのではなく、タイヤがアスファルトの上で向きを変える為の摩擦感、グリップ感が伝わってきているようにも感じます。
そして、拙宅から路上に出るために縁石を降りた時、今までなら「ガタン」と音と振動がありましたが、「コトン」と軽い段差通過音に。

【市街地走行】
市街地を走っていて気がつくこと。
マンホール通過時のドア、三角窓、フロントウインドウシールドからのガタゴト音が殆どしません。
また、オーディオの聞こえ方はインナーバッフルを入れた後とは言え、更に聞こえが改善。ドアパネルの共振やビビりが少なくなった様に感じました。



【高速道走行】
スマートICから加速して本線に合流します。
アスファルトの継ぎ目通過時の「ガタンゴトン」となっていた音と振動のうち通過時の振動は殆どなくなり、「タン♪、タン♪」とタイヤが段差を通過するリズミカルな音だけが軽く聞こえます。
車線変更時のフットワークは、大きくは変わりませんが、ノーズの動き出しが僅かに早くなった様な気も。
ただ、今までのようなヒラヒラ感はややなりを潜め、少しですがしっとり落ち着きのある挙動になっているように感じます。
所謂、直進安定性が増した…と言うのとは違うような感覚です。



【一般道】
日の出ICで圏央道を下り、一般道に入ります。
やはりロードノイズはかなり小さくなったように感じます。
まるでコンフォート系のタイヤを履いているかのような滑らかさです。
一方でロードインフォメーションは、アスファルトの細かいキメの違いがステアリングを通じて伝わって来るように感じます。
オープンで田舎道を走る牧歌的な麗らかさの中をスムーズに走っている様な感じです。



【ワインディング】
やはり、ここが剛性アップを感じるメインステージでしょうか。
大麦代駐車場を後にし、周遊道に歩を進めます。



最初に感じたのは、ゼブラゾーン通過時の振動の少なさ。一定速度以上ではガタガタを越えるのではなく、パタパタとロードノイズがリズミカルに聞こえる他は、振動らしい振動もなく滑らかに通過して行きます。Bilstein Clubmanpackのダンパーがキチンと仕事をしているようです。



但し、コーナー手前の減速時のロードインフォメーションは、しっかり伝わってきます。アスファルトの粒が伝わってきます。
コーナー時のロール感は、今までと大して変わりません。
前後ロールが前後に通った一本の軸を中心にして左右にロールしているかのように感じます。







【タイトコーナー】
これまでロール状態で定速旋回時に時々リスクを感じる事があったのですが、そのリスクを殆ど感じる事がありませんでした。
いつもと旋回時の早さは変わっていないかむしろ若干ですが速かったように思いますが、安定していました。





【回頭性】
S時切り返しは、これまでが「どっこいしょ」と唐突に揺り戻っていた感じから、あまりタイムロスなく「ひょいっ」とロールするような感じになりました。
先にも述べたようにロードノイズは小さくなりましたが、タイヤの接地感は安心感が増して、グリップしているからそろそろスリップし始めるの感覚が分かるようになった気がします。

またワインディング走行時のドライブレコーダーのイベント録画(衝撃時録画)の頻度が、かなり少なくなった事も特筆すべき事かもしれません。



【装着効果総括】
と、ここまで生意気にも分かった風な事を述べ連ねましたが、相当な主観とかなりのプラセボ効果も否定は出来ません。
しかし、かっちり感がまして、サスが滑らかに仕事をするようになって、更に快適に疾走れるようになったと実感したことも事実。
どのパーツが何処に効果があったのかは、正直分かりません。
このパーツが効いているのかな?程度です。
もしかしたら、これらの幾つかを外しても変わらないかもしれません。



【第三者?評価】
実は試走に際し、念のため2度拙宅と奥多摩を別日で往復し、うち1回は妻を伴ってでした。
妻にその印象を聞いてみました、
曰く「前よりガタゴト言わなくなって静かになった。乗り心地が良くなって前より少しだけ高級な車に乗っているよう。これなら今までより深くぐっすり昼寝が出来そう(いえ、いつもしっかり寝てましたよ。)。オーディオは良くなったか分からないけど、高速道でもハッキリ聞こえるようにはなった。」だそうです。

結婚前よりオープンであろうが、ワインディングであろうが気持ちよく助手席で昼寝をしてくれる妻なのでした。
妻とは、奥多摩から柳沢峠を越え勝沼で旬の果物を買い求め、帰路は勝沼ICより帰宅の途に着いたのでした。



と、いうような顛末で、愛車のキャラが大きく変わることなく、今まで以上に快適に気持ちよく疾走れるようになったと安心した拙なのでした。

【私的結論】
稚拙な計画の剛性アップは、無事に「剛・柔・快」を達成出来た、概ね成功したかな、と思った拙なのでした

重量増 計7.0kg
総費用(諸経費込) 計3.5万円でした。



追伸
良いことばかり書き連ねましたが、全くネガがない訳ではありません。
これが剛性アップの影響かは判然としませんが、排気系ルートからビビり音が聞こえるようになりました。
元々、アイドリング時にビビり音が若干聞こえてはいたのですが、これが明確かつ大きくなりました。

我が家の家族となって以来、30年も純正のままでしたので、排気系もそろそろ寿命なのかもしれませんね。

長文、お読み頂きありがとうございました。
Posted at 2020/07/17 18:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ剛性考 | 日記
2020年07月12日 イイね!

【祝】Happybirthday Our family's Eunos Roadster !

梅雨の大雨に伴う九州豪雨で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
新型コロナウイルス感染症の終息が見通せない中で、追い打ちをかけるような災難の連続。
とても大変な中でご苦労されている事とお察し致します。
一日も早く日常と平穏を取り戻されますよう祈念申し上げます。





さて、その様な中不謹慎と揶揄されるかもしれませんが、拙の愛車は去る7月7日(火)に30歳を迎えました。
平成元年型車に遅れること数ヶ月ですが、様々な紆余曲折を乗り越えて30年の節目を無事に迎えられて、心から嬉しく思います。
拙も拙車も齢を重ね、アチコチにガタがきていますが、共にしっかりメンテナンスを怠らず、あと20年を共に出来ればと改めて思いを新たにしたのでした。





昨日は、ご贔屓のケーキ屋さんでお祝いケーキを拵えて頂き、家族皆で30歳をお祝いしたのでした。





【剛性アップ後の試走】
拙も拙車も早く出掛けたくてウズウズしているのですが、休みと天気がなかなか合わず、愛車は車庫でやや拗ねているのでした。(←車ではなく拙なのかも)

【追記】
ケーキのスペルが一部間違っていますが、ご愛嬌です。
Posted at 2020/07/12 07:07:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車と家族 | 日記
2020年07月01日 イイね!

【失態】パーツ適合せず!?





情けないことに、知らなかった、と言うよりすっかり記憶から忘却されていました。

話は昨日のブログより少し前に戻ります。

剛性アップパーツの幾つかは、愛車購入以来メンテナンスをお願いしているディーラーのサービス工場に取り付けお願いしていました。
拙の愛車は平成2年型、NA前期型です。
当然、パーツを購入する際も、間違わぬよう注意を払って前期用を注文しました。

しかし、愛車を預けた翌日、サービスフロントから一言連絡が。
「リアのロアアームバーが形違いで取り付け出来ません!」
この言葉に一瞬混乱をきたした拙。

フロントの説明を聞くうちに朧気な記憶が…。

「この車のカルテを遡って捲ってみたら、かなり昔にリアのクロスメンバーを交換しています。その時に交換したパーツがNA後期型の物です。」

そう言われて、微かな記憶が甦ります。
丁度、NA後期がデビューした頃にバックで低めの車止めか縁石をクロスメンバーに当てて、曲げてしまった事を。
更に、クロスメンバーを交換する際、将来クロスバー(≒ロアアームバー)が追加出来るよう後期型のクロスメンバーをインストールしていたのです。
本当にすっかり忘却、失念していました。

結果、用意したCUSCOのNA前期型用リアロアアームバーは、当然取り付けられず、新たに後期型用を買い求める事になったのでした。

後日、オートバックスで納品の連絡を貰い、取るものも取り敢えず、サービス工場に持ち込みます。
装着自体は30分も掛からずに完了。
無事に全ての剛性アップパーツを取り付ける事が出来たのでした。


勇み足でパーツレビューにアップしたリアロアアームバー。
正に前期型用のものです。
画像を差し替えるにも、急ぎサービスに持ち込んだ為、写真を撮り忘れています。

差し替える画像がなく、手立ての術なく困惑している拙なのでした。

「【パーツレビューCUSCOロアアームバーrear】


【本日の自戒・教訓】
交換したパーツは、オーナーがキチンと把握しておくこと。


いや、本当に反省です。
全くもってお恥ずかしい限りなのでした。


(いっそ純正のクロスバーをとも思いましたが、確認して貰ったところ、既に部品は欠品・再生産予定なしとのことでした。)
Posted at 2020/07/01 19:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ剛性考 | 日記

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「アンベールされました。
ベージュのレザーシートと相性の良いレッドです。」
何シテル?   10/19 10:43
ますたぁ77です。 1989年にユーノスロードスター発表の際、「オープンエアを感じつつ快適に疾走るのはこれだ!!」と1年間初任給を貯め、残りはローンを組ん...
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