• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ますたぁ77のブログ一覧

2021年04月05日 イイね!

【暫し辛抱】エンジンOH後のお作法



戻ってきた愛車と思う存分戯れるのは、今暫くお預けのようです。

オーバーホールをすると言うことは、躍動部に手が入り、部分的には交換されています。
当然ながら、交換した躍動部品を馴染ませる為に慣らし運転が必要となります。




OHして頂きましたDoEngineeringさんからも、リフレッシュ後のラッピングについて「1,000kmまでは急加速を避けて3,000回転以下で慣熟走行を…」との案内がありました。

考えてみれば納得ですが、気持ちは直ぐにでも美味しい回転域での変化を確認し、楽しみたいのです。

しかし、我慢がまん。
30年前に拙車と出会った頃の慣らしを最初に戻ってやり直します。


でも…。
もしかして此れって、30年前の愛車との新婚気分をもう一度味わえるのに似ているのかも。
そう思ったら何だか目尻が下がって口角が上がってしまいました。



暫し30年前に戻った気分で、二度目の相性確認期間を楽しみたいと思う拙なのでした。

(慣らし運転中で3,000rpm縛り状態ですが、第三京浜を使ってRCOJフリーマーケットに行き、みん友さんに会うことが出来ました。5速3,000rpmで約90km/h。)

ODO:100,278km

(手を繋ぐ画像はWebから拝借させて頂きました。)
Posted at 2021/04/05 05:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンOH | 日記
2021年04月04日 イイね!

【帰還!】3ヶ月の入院を経て



指折り数えるとは、このような事を言うのでしょう。

先週末に「エンジンが戻ってきました」「週明けからエンジンを乗せて各部を調整し、来週末にはお渡し出来ると思います。」との連絡を貰ってから、この日までの日数を、更に残り時間を数えて過ごす日々でした。

拙宅とディーラーさんは電車で1時間ほど離れています。
(未だ拙が実家住まいだった頃からのお付き合いで、その年数は愛車と過ごした期間と同じくします。)



退院当日朝。
週末にこなすべきルーチン作業を、早起きして片付け、開店時間に飛び込む勢いで自宅を出ます。
サービスフロントさんとも長いお付き合いですので、「きっと、彼は開店と同時に来るに違いない」と準備に余念がありません。

到着後直ぐに書面で今回のオーバーホールと排気系交換の全体像について説明を受けた後、リフトに乗せてエンジンルーム内と下周りの目視確認です。



エキゾーストマニホールドと触媒、マフラーがいずれもステンレス製となり、光っています。









説明によれば、組付け後の試運転中にインジェクター2つが天寿を全うしたため、予定外に4つを交換することになったとのこと。
いつかインジェクターに寿命が来たおりには、デミオのそれをを試してみたかったのですが、またの機会に見送りです。

交換前部品は、マフラーと触媒、動脈硬化の程度をこの目で確認するためピストンを持ち帰ることに。
マフラー、触媒はいつか再使用をする時が来るのかもしれません。



エキマニは、当然ながら30年10万キロを経て真っ赤なっていました。
長く高温にさらされた純正エキマニ、お疲れ様でした。

早々にディーラーを後にし、家路に向かいます。
久々の愛車から見る道々の桜並木は、満開を終えています。
それでも天気も良く、葉桜の並木から木漏れ日がキラキラと拙車に降り注いでいます。
拙と愛車には華やかなワンシーンとなったのでした。





帰宅後、早速洗車とワックス掛けのスキンシップです。
サービスさんには、洗車は自分で行いたいのでお店ではしなくて大丈夫と伝えてあります。
3ヶ月の埃にうっすらと覆われているのを、たっぷりの水を使って優しく労るように洗い上げ、シュアラスターで念入りにお化粧です。
拭き上げには、3種類のネルを使い分けてゆっくり力を掛けず撫でるように仕上げます。



日が傾き始め光が赤味を帯び始めた頃、久し振りのスキンシップを存分に行い、愛車は我が家の定位置に満足気に踞ったのでした。

明日以降、時間を掛けて若返った機関部と通過抵抗を低減した排気系の感触を得ようと思う拙なのでした。

ODO:100,167km
Posted at 2021/04/04 05:36:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジンOH | 日記
2021年03月26日 イイね!

【熟考中】排気系もリフレッシュすべきか



緊急事態宣言は解除されたものの、早くも1都3県の新規感染者数は微増から増加に転じつつあるように思うのは拙だけでしょうか。
変異株の台頭もあり、何やら第3波より早いペースで感染拡大するのではと危惧しています。


そろそろエンジンOHも終わり、組み付けが鋭意進捗していると思われる拙車。
あと一週間程で退院となる見通しです。
来週末には凡そ3月振りに会えるかと思うと、ワクワクドキドキの拙なのです。
(殆ど遠距離恋愛が如しです。)

さて、愛車と戯れる事が叶わない時間が長かったので、只でさえ痩せ細った財布に更なる負担を課す悪巧みが鎌首をもたげています。

排気系については、平成2年にこの機体と付き合うようになって以降、完全ノーマルのままを維持。
吹け上がりに少しもたつきを感じるものの特に不満と言う程でもなく、これまで過ごして来ました。

しかし、昨夏ボディ剛性を上げた事を契機に排気系からのビビり音が大きく…。
ディーラーサービス工場で見て貰いましたが排気系に大きな割れ等はなく、考えられる事はマフラー内の溶接剥がれではないかとのこと。
溶接し直しは出来ず、対策を講ずるなら交換しかないとの回答を得ていました。

とすれ ば…。
多くの皆様が行っている排気系へのテコ入れを拙車にも施すべきかと長く思案していたところ。(ノーマルのままでいることにも未練を感じています。)
この度、エンジンOHに併せてやや予算オーバーとなるものの、実行に移そうかと思い悩んでいるのです。

手を加えるに際しては、以下の様なコンセプトを考えています。

・保安基準に準拠し、そのままで車検をパスすること。
・取り付けに際して、ボディに無加工で取り付けが可能なこと。
・いつでもノーマルに戻せること。
・取り付け等がディーラーのサービス工場で取り付けを行って貰えること。
・間に合えばOHと併せて装着。
・可能性はかなり低くなってきているものの、マツダによるレストア対象条件から逸脱しないこと。(もう無理でしょうかねぇ)

これ等を考慮の上、現時点でのインストール候補は以下の通りです。

EXマニホールド
・AutoExe(MaximWorks製)


触媒
・マルハスポーツキャタライザー触媒キット



Exマフラー
・AutoExeステンレスマフラー



これ等のコンセプト並びにパーツ候補の下、実行すべきか最後の決断を悩み中の拙なのです。




来週末まで東京の桜は、持たなさそうです。
退院後の最初のお出掛けは、天候が良ければRCOJロードスターチャリティーフリーマーケット2021春@マツダ横浜R&Dセンターを目論んでいる拙なのでした。

(ロードスターの画像は過去のストックから、パーツ画像は各々のHPより拝借しました。)
Posted at 2021/03/26 18:26:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジンOH | 日記
2021年03月22日 イイね!

【提案】ブランドイメージを高める仕掛け




1都3県の緊急事態宣言が解除になりました。
解除後の感染拡大防止策が明確に打ち出されない状況で、第4波があっという間に到来しないか心配です。

さて、自社のブランドイメージを高める施策は自動車メーカーに限らず大切なことです。

AutoMesseWebに下記の記事が掲載されていました。
「10年10万kmがスタート地点! メルセデスの「ハイマイレージ賞」が旧車ファンには感動モノだった」







メルセデスのこの施策はとても素敵な取り組みで、オーナーにメルセデスを長く大切に所有する喜びと満足感を与えていることと思います。


かつては「値引きのマツダ」などと不名誉な言われ方をしていましたが、近年のデザインやメカニズムで、そのイメージを払拭しつつあります。

それは企業イメージを、ブランドイメージを高める正しい施策です。
しかし、新しい顧客へのアピールだけに拘らず、既存の愛好家、マツダファンも大事にして頂きたいと願うのです。



メルセデスが長きに亘り行っている「ハイマイレージ賞」なるものを、マツダが全車のコンセプトに掲げんとする「人馬一体」の基礎を気づいたロードスターとそのオーナーに設定し、ゆくゆくはマツダ車全体に普及させて欲しいと希望するのです。









その事によって、「マツダはマツダ車の品質とそのユーザーを大切にしている」とのメッセージを発信できるのではないかと思う拙なのでした。

(画像はAutoMesseWebのサイトより拝借しました。)
Posted at 2021/03/22 07:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記・雑感 | 日記
2021年03月18日 イイね!

【経過】愛車未だ帰還せず



1都3県は、今週末にも緊急事態宣言の延長期限を迎え、宣言解除の決定がなされました。
宣言延長後も都内の多くの箇所で人流は増え続け、何のための緊急事態宣言なのか、その効果も非日常から日常へとなってしまった感が拭えません。
経済活性化や五輪開催など解除したい理由はてんこ盛りですが、第4波で瞬く間に感染拡大とならないことを切に願うばかりです。

さてエンジンOH中の拙車は、「3月上旬にも帰還の見通し」との説明をサービスフロントさんから窺っていました。
入院当初(1/11現在)、「所要期間は1ヶ月」と聞いていました。
が、間もなく3月も下旬になろうと言う今もって、拙車が戻って来る気配はありません。
聞けば、幾つかのパーツ確保に時間が掛かり、作業が進んでいなかったとのこと。
それでも先週末には「1週間ほど前に部品が納品され、鋭意作業中。今月末までには、手元に戻ってくる予定」と伝えられました。

何だか、蕎麦屋やラーメン屋の出前の出前の電話を聞いた気分です。

とは言え、じっくり丁寧に仕上げて頂きたいので、作業の進捗を静観しています。

日に日に暖かくなってきている時分。
桜開花の便りもあり、拙の「出掛けたい虫」も啓蟄を過ぎモゾモゾと顔を出し始めています。
4月には愛車で出掛けたいイベントを複数控え、悩ましい日々を過ごしている拙なのでした。

このまま生殺し状態が続きますと、またぞろ財布の紐が緩んでしまいそうです。



(そろそろ手持ちの画像が無くなってきて使い回し状態です。スミマセン)
Posted at 2021/03/18 21:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンOH | 日記

プロフィール

「アンベールされました。
ベージュのレザーシートと相性の良いレッドです。」
何シテル?   10/19 10:43
ますたぁ77です。 1989年にユーノスロードスター発表の際、「オープンエアを感じつつ快適に疾走るのはこれだ!!」と1年間初任給を貯め、残りはローンを組ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ECUリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 20:26:47
HID屋 / トレーディングトレード H4 LED ヘッドライト Sシリーズ 21600cd 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 06:34:33
回転落ちの悪さが気になりTPS調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 19:39:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年に購入したNA6CEのスペシャルパッケージ赤にワンオーオーで乗っています。 これ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation