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ますたぁ77のブログ一覧

2021年10月07日 イイね!

【回顧】30th Anniversary Meeting

【回顧】30th Anniversary Meetingふと、Web モーターマガジンの9.12付ロードスターBros編集部の記事に目を通していました。

「ただいま!」広島のマツダ三次試験場に里帰りしたロードスター2200台。30周年ミーティングを回想


あれから早2年が経過しようとしているんですね。
2年前の今頃は、台風直撃の可能性で開催が危ぶまれ、東京から広島への道中に気を揉み、残す家族や家の安全を危惧していました。

<過去ブログリンク>
【憂慮】出発準備と台風
【懸念】案ずるは移動と台風

幸い沢山の思い出と共に三次への里帰りを果たし、家族も家も辛くも難を逃れられました。

<過去ブログリンク>
【総括】30th.Anniversary Meeting参加の私的意義


そんな事を思い出しながら記事を読み進めると、文末に幾つかの画像が貼り付けてありました。
よくよく見れば…。
最後の画像に、早朝三次の会場に入場する愛車と拙の後ろ姿が写っていました。



普段、自らが愛車をドライブしている画像を見る事は殆どありませんので、チョット嬉しい気持ちになった拙なのでした。


原因不明のまま新型コロナウイルスの新規感染者数は漸減しつつあります。
新規感染者数が減っている事で、国や自治体は行動自粛要請を緩め、街には人が戻りつつあります。
必ず第6波は襲来するのでしょうが、その時期を出来るだけ遅く、出来るだけ小さくする為に、個々人が引き続き感染防止対策を行う事が肝要かと思うのです。
その上で、出来るだけ早い時期に皆さんと笑顔でお会い出来る事を切に願うのでした。
(2021軽井沢ミーティングは、駐車場の抽選に外れ、仕事とも重なってしまいました。)

Posted at 2021/10/07 07:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 30th Anniversary Meeting | 日記
2021年10月06日 イイね!

【困惑】ナンバー合成アプリの不具合

【困惑】ナンバー合成アプリの不具合(タイトル画像は9月末に大学2年になる娘と親子ドライブに出掛けた際のもの。遠景の牧草地に鹿が…。)

今夏、何の兆候もなくスマホ(Android)が昇天した事は既報の通りです。
これをdocomoの補償サービスで同系後継機種に移行したのですが…。

拙は、このみんカラブログに写真を掲載する際、「ナンバー合成」と言うハンバープレート加工ソフトでユーノスエンブレムとEunosRoadsterのロゴを貼り付けていました。(過去のブログ等をご笑覧下さい)





しかし、スマホを交換し同アプリをインストール後、この加工が上手く出来ない状態になってしまいました。
具体的には、アプリ内ではきちんと加工出来ても保存フォルダ内には墨塗り状態のプレートになってしまうのです。
過去の加工画像は、スマホの故障時に霧散してしまい、救済出来ませんでした。





スマホの何かの設定により、適正に動作しなくなっているものとアチコチ設定変更を試みましたが、結果は変わらず。
格好の悪い愛車の画像を掲載するのにも多少抵抗があり、ブログ更新が消極的になってしまいます。

何方か同じ経験をお持ちの方や良き解決法をご指南、ご教示頂けると幸いです。

皆さんに愛車をご覧頂くからには、出来るだけ整った愛車をお見せしたいと思う拙なのでした。


Posted at 2021/10/06 07:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記・雑感 | 日記
2021年09月17日 イイね!

【Puttering】愛車と一緒にポタリング



ポタリング(Puttering)と言うと、サイクリストの間では「ノンビリと自転車で散歩する様に走ること」と言う意味に使われます。
実は和製英語。
ご近所の仲の良い外国の方に「ポタリングて何?」と訊ねられたことがあります。

それはともかく、台風が関東に到達する前に愛車を駆って、のんびりとポタリングへ。
R20で大月まで一般道をユッタリと流します。

拙宅を7時半に出発。
行先は、河口湖。
大月からR137に。
およそ100キロを3時間半かけて河口湖湖畔に到着です。
お目当ては十割蕎麦。
丁度11時の開店にお店に到着。
お店の入り口は車一台が通れる位の道幅ですが、塀なども無い為スムーズに店前の駐車スペースに入れます。

幌をかけていたところお店の方にお声掛け頂き、拙車をひとしきり愛でて下さいました。



入店して早速天ぷらと十割蕎麦を頼みます。(大盛りにしたのはご愛嬌です)

店内はシンプルながら落ち着いた雰囲気。





入り口近くの愛車が見える窓際の席でゆったりと料理を待ちます。





このお店の十割蕎麦は、繋ぎを使わないにも関わらずとても滑らかな食感。
伺えば機械で圧力を掛けて打つと蕎麦粉と水だけで滑らかな蕎麦生地が出来るのだそうです。



蕎麦と天ぷらを堪能して店を後にします。

店主から「車のいい目の保養をさせて貰いました」とお世辞を頂きました。
お店の雰囲気も良く蕎麦も天麩羅にも大満足。
また立寄ろうと心のノートに書き留めたのでした。



再び幌を降ろして河口湖湖畔一周まわり、来た道を行きと同様にのんびり走りながら帰路に着きます。







帰宅後、定番のシュアラスターシャンプーと新しく入手したWashingGloveで念入りに洗車とWAX掛けを施します。







WAX掛けを終え、久し振りに一眼レフを持ち出してお気に入りのボディラインを撮ってみました。

この控えめながら抑揚のきいた流麗な曲線美、曲面美は何時まで経っても見飽きる事がありません。








併せて、OH時にタイミングベルト交換時期を記した手書きのプレート(ショップかディーラーの方が貼ってくださいました)を刻印したプレートに交換です。



折角サービスの方が書いてくれた手書きのプレートも味わいがあって好きなのですが、此処は機械的な雰囲気の方が見栄えが良いかと思ったのでした。
拙は然程手先が器用ではありませんので、ハイスの刻印セットを使っての刻印です。







綺麗に刻印出来ました。
仕上がりに満足しました。

日がな一日、愛車とのスキンシップ。
拙も愛車もたっぷりとした満足感と疲労感を実感したのでした。




追伸
台風14号は温帯低気圧にならぬまま列島を横断しそうです。
最早災害国と言っても過言でないこの日本にあって、皆様のご自身とご家族、そして最愛の愛車のご無事たらんことを切に願うのでした。
Posted at 2021/09/17 22:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 疾走記 | 日記
2021年09月03日 イイね!

【疑問】EVにMTは本当に不要なのか

 

欧米を始めとしたEV化への動きが、加速度的に進んでいます。
近いうちにエンジン車の販売を法律で禁止する国まで登場してきました。

製造から廃棄までを俯瞰して見た時、EVは本当にカーボンニュートラルに寄与するのかとの疑問を未だ払拭出来ない拙は、「この欧米の動きは自動車産業の復権を目指し、ハイブリッド技術に長けた日本車産業を牽制する事が本当の目的では…」と勘ぐってしまいます。

故に水素エンジンの開発普及には、拍手を贈りたいと思う拙なのでした。


さて、掲題の件。
いくつもの記事がEV車にはMTは不要との論調を書き連ねています。
ふーんと思いながら読み進めますが、その実EVにはMT不要の一択で今後の車が開発されていく事に疑問を感ずるのです。



現行のEVの課題はバッテリー容量と走行距離、そして重量増の3点ではないでしょうか。
付け加えるならバッテリーやモーター、制御系に使用されるレアメタルの希少性やバッテリー生産時のCO2排出量やバッテリー廃棄時の課題。

重くなる車体を動かす為により大きいモーターとバッテリーを要し、EV車はより大きくより重くより高額になる方向に舵が切られているように思います。





一方、我等が敬愛するロードスターは、軽く、小さく、軽快に疾走る事を旨とし、大パワーを求めていない事は既知の通りです。
このロードスターをライトウエイトスポーツ性を維持してハイブリッド化EV化を考えた時、MTの存在が再認識されるのではと考えるのです

記事によれば、EVがMTを不要とする理由は主に2つ。
電気モーターのトルクは低回転から高回転域までほぼ一定かつ最大トルクが発生できること。
モーターの回転は1万回転以上もの高回転が普通に可能でギア変速を要さずに低速から高速までをカバー出来ること。

しかし、これに依存する事はより多くの電力を必要とし、前述の大きく重くなると言うスパイラルに陥ります。

もし、もし小さな中回転型で省電力型モーターにMTを組み合わせたらどうでしょう。
パワーやトルクは小さくなりますが、パワー&トルクや高速性能はMTがカバー可能ではないでしょうか。
もし、モーターが小さく高回転までを必要としなければ、高回転型のそれに比して消費電力は少なくなりバッテリー容量は小さくてすむのではないでしょうか。

MTでなくともATでもDCTでも同じですね。
小さく軽く環境に優しいEVには、変速機はやはり必要ではないか、と思う拙なのでした。

次期ロードスターの原動機はハイブリッド化が不可避。
そしてその次はEV化が既定路線になっているように思います。
拙はハイブリッドやEV化への流れを今更否定しようとは思いません。
が、潮流の中で大きく重く鈍重で高額なロードスターになってしまう事だけは避けて欲しいと願っています。
30余年ものロードスターの系譜の中にあってこれからもLWSであり続けて欲しいと強く願う拙なのでした。



(いくつかの画像はWeb上から拝借させて頂きました。)
Posted at 2021/09/03 07:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未来の車のゆくえ | 日記
2021年09月01日 イイね!

【光陰矢如】早9月





最早、残暑御見舞申し上げる頃合いも時すでに遅し、気がつけば前回のブログ更新から1月半が経過していました。

この間、仕事はコロナ禍にあって多忙を極め(現在進行形)、たまの休みは天候に嫌われ愛車を駆り出す事が出来ず、そして猛暑で愛車をメンテナンスする気勢を削がれた1ヶ月半でした。
更に仕事ツールも兼ねているスマホが突然の内部故障に加え、自宅PCも経年劣化で動作不安定(未だwindows7)となり、みんカラ更新もままなりませんでした。(撮り貯めていたスマホ内の愛車画像は霧散。救済出来ませんでした(泣)

加えて追い討ちをかけるように、東京は感染拡大第5波。
遠出をしたくとも状況が許しませんし、折角楽しみにしていたロードスターイベントも相次いで延期·中止で出掛ける口実すら奪われていました。

その様な中、愛車は自宅定位置に蹲ったまま恨めしげに見えます。
何処にも出掛けないの?とばかりに。





せめても…と思いサイドマーカーランプやフューエルリッドカバーのOリングを交換したり、時折洗車したり…。







と、そんな8月も終わろうとしている猛暑の某日、翌日に出掛ける機会が得られそうだと前日から準備をしていたところ、エアコンが全く効いていないことに気がつきます。
「さすがにこれだけ暑いと断熱チューブの恩恵は得られないか」と納得しかけました。
が、それにしても温風しか出てこない状況に異常を感じたのです。
エンジンフードを開けエアコンコンプレッサーの覗き穴を確認します。
結果、ガスが全く無くなっていることを確認したのでした。

急ぎディーラーに連絡の上、愛車を持ち込みます。
診断の結果、エアコンのプレッシャースイッチからガスが漏れていた事が判明。
中古のプレッシャースイッチと交換し、ガスを充填して事なきを得たのでした。
(プレッシャースイッチは最近交換したばかりでしたが、短命に終わりました。)



帰路。
再び快適性を取り戻した愛車と、「明日は何処に遊びに行こうかと」と意見を交わしながら、日が短くなりつつある夕刻をノンビリと帰宅の途を楽しんだのでした。







都内の感染者数はピークアウトしつつあるようにも見えます。
しかし、ここで安心すると再び(三度?)拡大傾向に戻ってしまいます。
政治的思惑や経済的判断もあるかと思いますが、先走りせずにしっかり抑え込んでから宣言解除をして欲しいものです。
Posted at 2021/09/01 19:25:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車との戯れ | 日記

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「アンベールされました。
ベージュのレザーシートと相性の良いレッドです。」
何シテル?   10/19 10:43
ますたぁ77です。 1989年にユーノスロードスター発表の際、「オープンエアを感じつつ快適に疾走るのはこれだ!!」と1年間初任給を貯め、残りはローンを組ん...
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