先日の連休で、志賀高原に1泊2日でスノボに行ってきました。
自分の知識不足から、ちょっとトラブりました~
天気は曇りでしたが吹雪くことなく良かったです。
ただし、体力の衰えを感じ、激しい筋肉痛!その晩は爆睡です(笑)
翌日、チェックアウトを終え、
荷物を積み込むためにクルマを移動します。
しかし、エンジンかかるも20秒ほどでプスン(¯―¯٥)
同行者と無言で見つめ合います・・・・・・
続けて2回試みるも5秒でプスン・・・
なんとなく聞いたことあったけど、軽油は凍る・・・
ま、実際はハチミツみたいドロっとなるんですね。
冷え冷えのシェイクが吸い込みにくいのと同じで、
燃料が届かず、エンジンがかからない。
※この時(朝10時)、クルマの温度表示はマイナス7度
夜はおそらくマイナス12度はいってたでしょう
これはもしかして、レッカー移動?(汗)と思いながらも
お昼にかけて気温の上昇を期待!
1時間半後に再度チャレンジしたら、幸いエンジンかかり
ロードサービスを使わずに済みました。ホッ(*´∀`)=3
※クルマの温度計はマイナス2度でした
ちなみに自分が住んでる地域(三重)は、
雪が積もるなんてほぼありません。
あとで詳しく調べて分かったのですが
冬季に販売される軽油は、雪国でない地域が「2号軽油」で
寒冷地では「3号軽油(もしくは特3号)」なんですね。
★3号・特3号を扱っているSA・PAが載っていました
※今回の場合、松代PAってとこで入れたらokでしたね
今回のような軽油凍結を回避するには
出発時のタンクを、到着時に10Lくらいになるように調整し、
現地で3号軽油を満タン給油しないとダメだったようで。
(いつもどおり、出発前夜に地元で満タン給油しちゃいました)
今後、雪国へドライブいくときは、
給油するタイミング・場所をしっかり検討したいと思います(・(ェ)・)
自分のようなディーゼル初心者の方!
雪国へ行く時(とくに泊まり)はもちろん、
冬将軍が到来するときは、皆さん注意しましょう!!
Posted at 2019/01/18 13:44:14 | |
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