• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月07日

次車種選びが思いのほか難航しています。。。

E39を手放してから早3か月ほど。。。
当初はすんなりと次の車種が決まると思っていたのですが
ここへ来て思いのほか難航しています
まあ最初から、これと言う特定の車種が欲しいと言うところまでは
煮詰まっていなかったせいもあるのですが
とりあえず次は4駆も含めたワゴン/SUV系の車が良いかな・・・と言う
漠然とした考えから始まっています・・・

今までの候補を挙げると
M/B    Cクラスワゴン
       Eクラスワゴン
       ML
       GLK
BMW    X3
       X5
Audi    Q5
Volvo   XC60
Jeep    Grand Cherokee

SUBARU  Forester
        Legacy Touringwagon


まあ最後の3車種以外は高額車なので比較的高年式の中古車をと考えています。
他にも今年発売されたRANGE ROVER SPORTなんかも魅力的なんですけど
いかんせん新車でしか買えないし、今どき5Lガソリンエンジンは無いと思うのと
車幅が広すぎて車庫に入りません・・・(泣)
実際にディーラーへ行って試乗や実車を見たりしたのはM/Bの一部車種と
BMW X3、Volvo XC60くらいですが、今月は各ディーラーも中間決算時期で
頻繁に展示会などを開催しているので、これからは気合を入れて?
次期車種を探そうと思いますよ。。。(^_^;)

さて、ちょっと前置きが長くなってしまいましたが
上記のように興味ある車種は、ある程度選定できてはいたのですが
近年の車のトレンドでは、特に外国車は小排気量+ターボなどの過給機による
いわゆるダウンサイジングエンジンが主流になっている事はご承知のとおりで
先日行ったM/Bディーラーで試乗した新型Eクラスなども、E250と言う
2リッター4気筒にターボを着けたエンジンが主軸の車種体系となっていました。
まあこのあたりはBMWなどの他社も含め殆どこのような車種体系になって来ていて
さすがのメルセデスと言えども、このダウンサイジングトレンドは
避けて通れないのだな、と痛切に感じましたね。。。

そう思いながら先日、そのE250を試乗してきましたよ。。。

結論から言うと「やはり4気筒」ですねぇ~(-_-メ)
確かにターボの絶妙なセッティングによって回りもスムーズだし
文字通り2500cc並み以上のパワー感はあるのですが
10年以上シルキーシックスのフィーリングが体に染みついている私にとっては
「なんだかなぁ~」って感触は拭いきれませんでしたね・・・
中古車を含め、少なくともこの2-3年に発売された車種を選ぼうとすると
そういった仕様の車選びとなってしまい、もはや「シルキーシックスなんて古い・・・」
と言う時代になって行くのでしょうかね。。。
まあ正直この部分は、ある程度予想したところではあったので
「まあ仕方がないか・・・」という予測の範ちゅうではありましたが
しかし、思いがけない驚きも体験したのでありました。。。


つづく
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2013/09/07 21:54:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サーキットと焼肉と私
一生バイエルンさん

墜ちた日産!
バーバンさん

ハゲ隠しを入手しました.🤠
すっぱい塩さん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

来季のシートは…
プリリン(スプリン)さん

【乗り鉄 ハイドラ】 東日本のんび ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2013年9月8日 5:52
おおっ、クルマ選び、いろいろと悩ましいことも多いでしょうけど実に楽しそうでうらやましいです。
そうですか、E250はイマイチお気に召さなかったですか。
私も直6のクルマは2台乗ってきていますけど、確かに独特のフィーリングはありますもんねぇ。
今のE90は4気筒なので、もちろん不満は全くありませんけど、アイドリング時の音は昔のディーゼルみたいですし色気はありませんよね。
走り出しちゃえば私のレベルでは気にならなくなってしまうのですが・・・
続きも期待しております!
コメントへの返答
2013年9月8日 18:55
いやぁ~、今が一番の悩みどころなんですけど、後から思えば一番楽しい時期だったとなるでしょうね。
ご覧のとおり、せっかくなので対象車種を含めた最近の車事情なんてのを独断と偏見でレポートさせて頂きますよ。。。(^。^)
2013年9月28日 10:03
はじめまして。

私もシルキー6から、
今回ダウンサイジングしました。

おっしゃる通り、
運転による高揚感はなく、
ターボの効きだしまでのダル感は
慣れが必要です。

でも悩んでいる時期が
一番楽しいですね。
コメントへの返答
2013年9月28日 19:55
こんにちは
コメントありがとうございます・・・♪
そーなんですよ!!
エンジンの性格と言ってしまえばそれまでなんですけど、やはりアクセルを踏み込んだほんの少しの間の後にパワーとトルクが盛り上がる感覚が、シルキー6と比べるとちょっと・・・て感じでしたかね。。。
でも色々な車種やエンジンの車を乗り比べるのも、こういった機会でないと出来ないので、じっくり探そうと思いますよ。。。(^。^)

プロフィール

「@luckyangel さん ありがとうございます。ホント待ちくたびれました…😂」
何シテル?   08/11 22:06
基本的に乗りものが好きなので これからも色々な車やバイクに乗ってみたいですね きりがないけど・・・(笑) ★車歴★ 初代FFファミリアセダン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     1 2
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
2019年式 218d ラグジュアリーです。 11年乗ってきた30系プリウスからの乗り ...
メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
ML350 BlueTEC 4matic [AMGエクスクルーシブパッケージ] (201 ...
ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド
以前から気になっていたストリートグライドですが、この2024年モデルからデザインやエンジ ...
ホンダ ADV160 ホンダ ADV160
125スクーターからの乗り換えです。 近所の足や、高速道路を使った近郊のツーリングにも使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation