2024年08月07日
218dアクティブツアラーの2回目の車検が完了し、車両をディーラーから引き取ってきました。

今回、特に不具合は無かったのですが、これは購入当初からの症状なんですが、走行中にルームミラーのETCカード挿入OKのサインが、ピーピーという音共に数回繰り返す症状が出る事がありまして、ETCカードを抜き差ししてみても変わらず、ただその頻度が年に2-3回という間隔なんですよね…
ディーラーでの故障履歴にも記録が無いという事で、今は正常に動いてはいるものの、またいつか起こるかもしれないのは、少々気になる点ではあります…
それとリコール対象となっていたEGRパーツも、ようやく届いたようで交換されていました。

さて車両を預けていた数日間は、前回の日記でご報告したように、次の車両の候補でもある118dを代車としてお借りして、高速道路を含めた走行を体験してみたのですが、あらためて218dを引き取って来て感じたのは「118dは確かに発売が新しいだけあって、様々な部分が洗練されているけど、買い替える要素としては、どうなのかな…」というのが正直な感想でした。
先ずお借りした118dが優れている点は、やはり乗り心地と走りの感覚でしょうか
同じくMスポーツサスペンションで、硬めの乗り心地ではあるのですが、路面からの突き上げ感はソフトな感覚で、それでいて走りはしっかりとした感覚は218dよりも上質な感じでもありましたね。
それと内装はMスポーツ仕様なので、黒を基調としたインテリアですが、やはりそこはBMWでして、しっかりしたホールド感覚のMスポーツシートとセンスある内装デザインは、やはり今のBMWを味わえる車です。
まあこれは世代ごとに変化していくものなので、どちらかが優劣となる物ではないですが、やはり新しい方に魅力を感じるのは、デザインの妙なんでしょうかね…
ただ、218dで乗り降りする感覚で118dに乗り込もうとすると、車高と共に着座ポイントも低いので、どうしても頭が当たったりして、後席も同じような感じですね…
まあ今までが、BMWもミニバンと分類しているアクティブツアラーという車種なので、このクラスのハッチバック車としては特別車高が低いわけでもない118dとは比べられないのかもしれませんが、よりパーソナルな使い方であれば118dのシートポジションはMスポーツシートの、しっかりとした着座感と相まって素晴らしいのですが、普段日常の足として買い物や短距離の移動をメインで使っている用途から考えると、218dの革張りのソフトな感覚に捨てがたいものがあるのですよね…
そんな事で、車検後もしばらくはこの車で行こうかと思った次第です…
もちろん118d以外にも、気になる車種が現れれば、その時はまた検討しようかな…
Posted at 2024/08/07 22:19:30 | |
トラックバック(0) |
218d アクティブツアラー | クルマ
2024年07月01日
BMW 218d アクティブツアラーの車検が来月となりました。

既に正規ディーラーからは案内が届いているのですが、対象となったディーゼルエンジン車のリコールに伴う部品交換はまだなのか、それも含めて今回も素直に正規ディーラーに出そうかなと思っていますよ。
このサイズの車は、近所の買い物からちょっとした遠距離のドライブにも、ちょうど良いサイズ感なので、買い替えるとすれば新しい1シリーズなんかも気になるところですが、モデル末期となった現行のモデルでお買い得な車両が無いか、系列で中古車も扱っている正規ディーラーなので聞いてみようかな…
Posted at 2024/07/01 22:07:02 | |
トラックバック(0) |
218d アクティブツアラー | 日記
2023年09月12日
先日、正規ディーラーに預けていた218dが一年点検を完了し戻ってきました。

特に問題個所は無くメンテフリープログラムによる消耗品の交換と、追加でワイパー交換をしてもらいました。

ちょうど一連のBMWディーゼル車のリコールもあったので、その部分も点検して、今回問題個所となったEGRモジュールについては、今のところ「良好」との事でした。

今回のリコールは約17万台が対象となっているので、点検して問題があった車両を優先して随時交換していくようなので、文面にもあるように、交換する部品が到着次第、また新たに預けて交換するようですが…
まあこれでひとまず安心かと思いますが、いずれにせよ問題が出る可能性のある部品が付いたまま、しばらく乗る事とはなるので、その辺が気にかかりますね。
それでも各部の点検調整とオイル交換したこともあり、預ける前よりもエンジンの回りがスムーズになったのを実感しますし、走行距離が2000km台だった代車の118dの少し硬さのある回りと比べても角が取れた感じで、昨今の燃料高騰もあり、やはりディーゼル車は良いな…と改めて感じた次第でした。
Posted at 2023/09/12 14:54:10 | |
トラックバック(0) |
218d アクティブツアラー | クルマ
2023年09月08日
今日は朝から大荒れの☔️の中、218dを定期点検でディーラーへ預けてきました。

今回はフリーメンテナンスプログラムの範囲で、基本的に費用は掛からないのですが、例のリコール対象となっているので、その点検も含めて、いつもより長い3泊4日の預けとなりました。
代車は今乗っている218dとほぼ同じの基本車体である、1シリーズの最新型118d Mスポーツ仕様。

乗り始めてすぐに感じたのが、18インチランフラットタイヤなのに乗り心地が良い事。
まして同じ18インチでも218dの45扁平ではなく40扁平であるのに、路面からのコツコツとしたショックも上手く流しているような、そんな感覚ですね…
運転席まわりのインターフェイスも最新のBMW車共通で良い感じですよ。
ハード、ソフト共に洗練された1シリーズ、すごく魅力的に感じた次第でした…🙆
やはり車も畳も新しい方が良いですな…😅
Posted at 2023/09/08 21:06:31 | |
トラックバック(0) |
218d アクティブツアラー | クルマ
2023年08月11日
先月当方のBMW 218dのリコールが出て、今月は定期点検の月だったので、その点検と同時にリコール部品の交換をしてもらおうと思っていたら、ちょうどディーラーの方から電話があり…
「対象車が17万台ほどあり、年式の古い順番に部品交換を行いますので、その前に車両の点検の中でその部分を診させていただき、早急に必要な状態である場合は優先して部品交換を行います…」との事でした。

リコール届出一覧表を見ると、対象車の年式は、2012年から2022年までとなっていて、近年のBMWディーゼルエンジン搭載車の殆どが対象となっているようで、車種も1、X1、2、3、X3、5、X5、X6、7、X7、8、そしてMINIと多種にわたっています…
私の車両の2019年式だと、かなり後の方に回されそうな感じですね…
とりあえず点検の予約をしたのですけど、約1か月後の9月上旬との事…🥹
今回の不具合の原因はディーゼルの排気ガス中のススが、漏れた冷却水と混ざり、それがEGR内に蓄積し高温となったその蓄積物がインテークマニホールドに流れ、それによってインテークマニホールドが溶解して火災につながる…🔥との事ですが、今のところ車両に特に不具合ないし、ススを除去する燃料添加剤も適度に入れているので、まず大丈夫かとは思いますが、点検で見てもらうまではちょっと心配ですね
ところで今回連絡が来たディーラーは、この車両を購入した所ではないのですが、一般の中古車店から新古車として購入したこの車両を、家から一番近い正規ディーラーとして車検や点検をお願いしているのですけど、今まで経験したE39やML350をそれぞれ新車で購入したディーラーとは全然違って、マメに点検などの連絡を頂いているので、かえって恐縮しちゃいますよ…😅
Posted at 2023/08/11 21:16:05 | |
トラックバック(0) |
218d アクティブツアラー | 日記