• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

micheeのブログ一覧

2020年03月06日 イイね!

218d アクティブツアラー 慣らしも兼ねて300kmほど走行のインプレ

218d アクティブツアラーを納車後、群馬の榛名山方面へ、初めての高速走行を含めた300km程を走ってきました。

前に乗ってきた車がハイブリッドのプリウスなので、より印象が強いとは思うのですが
先ず第一の印象としては、エンジンの存在感かな…
2L、4気筒ディーゼルエンジンは、冷えた状態からの始動直後は、やや振動を感じますが、温まってくると、それも少なくなりスムーズに回ってくれます。
さすがにML350/V6ディーゼルほどの振動の少なさはないですし、アイドリング状態では、それなりの音と振動は意識します。
ただアイドリングストップ機能によって、そのネガな部分は打ち消されますから、走り出してしまえばディーゼルエンジンであることを意識する事は殆ど無いです。

まだ慣らしの段階なので3000回転以下を意識して走っていますが、スムーズに変速して行く8速オートマチックと、33.7kg-mの大トルクとも相まっての気持ちの良い加速感は、プリウスでは味わえなかった力強さを感じますね。
高速での100km/hのエンジン回転数は約1500回転で、ML350の1600回転より低いのには驚きました。
ただタイヤを変えて、一般道ではかなりロードノイズは減ったと感じていたのですが、高速域でのざらついた路面では、結構ロードノイズが入ってきます。
これはタイヤと言うより車体の遮音性の問題かな…
エンジンノイズは殆ど入って来ていないのにね

渋川・伊香保インターで高速を降り、榛名山への山坂道を走っていきますが、それなりの急坂のあるクネクネ道では、平凡なハッチバックボディの車体なのに、ハンドル操作と車体の動きが実に気持ち良く、やはりBMWの車であることを感じさせてくれました…♪


湖畔にある食堂で「わかさぎ天ぷら定食」を頂き


温泉施設にも立ち寄りました。

帰りは本庄・児玉ICまで一般道を走ってみましたが、例えば横断歩道のペイントの微妙な段差などの細かい突起では、ちょっと跳ねる印象…
これは標準のランフラットタイヤでも同じように感じていたので、このあたりはMスポサスの影響なのかなと思いましたが、それ以外の部分では乗り心地も含め快適でした。
まだ1,000kmにも満たない距離だし、徐々にダンパーの馴染みも出てくるかと思うので、今後に期待です。


高速ではACCを使って走行しましたが、スイッチ操作などはML350のそれより使いやすかったですね。
またこの車両は前走車へのセンサー機能は単眼カメラのみなので、追随機能の性能が心配だったのですけど、特に前走車を見失う事もなく、途中でキャンセルされることもなかったです。
ただ前走車への接近アラーム機能は、一般道でのノロノロ運転特に、前走車にかなり接近してみたのですけど、警告表示もアラームも鳴らないので、これはどうなのかな…
それとこの車には斜め後ろの車両の接近を知らせるブラインド警告モニターが装備されてないのが少々残念でした。
これはML350では結構便利に感じてましたからね…

また燃費に関しては、帰宅した時点でオンボード表示で17.2km/Lと表示されていました。
まだ車の設定方法が理解できていないので、この表記が給油後からのトータル燃費なのか、常時瞬間燃費なのか分からないので、何とも言えないのですが、まだ慣らしの段階なので、これももう少し様子を見て判断したいと思います。

普段は仕事での近距離移動や、近所の買い物が主体となる用途としての車ですが、やはり走りは楽しい車なので、これからはちょっと遠出にも利用しようかと思った次第でした。。。

Posted at 2020/03/06 20:38:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 218d アクティブツアラー | クルマ
2020年02月26日 イイね!

初めて「新古車」を購入しました。

先日、プリウスの後継車が納車されました。






登録は昨年8月の中古車両なんですが、オドメーターは…


おまけに屋根部分には輸送中保護のためのフィルムが張ったままで…


いわゆる「新古車」と言われる登録済みの未使用車でした…!!

今回は予算的には以前購入したプリウスと同じ位を考えていたのですけど
でも、この車両の新車価格はオプション装備も含めると500万超えです…((*_*))
しかし何とか予算の範囲内で購入することが出来ましたよ。。。

それはなぜかと言うと…

このモデルは都内などでは良く見かける車なんですが、元々の高い価格設定に加えて、BMWジャパンの輸入した台数が相対的に供給過多となっているようで、ディーラーの自社登録車両が、新車価格の半値近い価格で販売されていました…!!

もっと安いグレードの車両もあったのですが、やはり衝突安全機能とか、追随型クルーズコントロール機能は必須装備だと思っていたので、少し割高でしたけど、そのオプション付きの車両を選びました。
燃費の良いディーゼルモデルを選びましたが、やはりハイブリッド車より楽しいですね。
何よりパワフルなこと…!!

ただ標準装着のランフラットタイヤは、乗り心地があまり良くないので、納車直後にフツーのタイヤと安い社外ホイールに変えたところ、かなり乗り心地が改善されました。
出足も、より良くなったので、標準タイヤ&ホイールの重量の差を測ったら1本あたり2.4kgも軽くなってましたよ…




長年乗ってきたプリウスは、日々使う移動手段の道具としては故障らしい故障も無かったですし、しっかり4名がくつろげる居住空間と荷室スペースの広さ、取り回し良い大きさ、そして何よりハイブリッドによる燃費の良さを実感していたのですけど、やはり車を運転する楽しみとか、乗り味の良さ…みたいな「味」と言う部分では、ちょっと希薄な車ではあったのですよね
今回もサイズ感や居住性も殆ど変わらない車両ですけど、次の車はもう少し運転して楽しい車を選びたかった事もあり、そういう意味では良い選択であったと思います。
これから色々楽しみたいと思いますよ。。。(^_^.))
Posted at 2020/02/26 22:30:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 218d アクティブツアラー | クルマ

プロフィール

「中東情勢がまたキナ臭くなってきて原油相場も一気に高騰してきたね。早よ減税…じゃなかった、ずっと「暫定」のままの税率を早急に元に戻せ!!」
何シテル?   06/14 08:26
基本的に乗りものが好きなので これからも色々な車やバイクに乗ってみたいですね きりがないけど・・・(笑) ★車歴★ 初代FFファミリアセダン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
8 910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
2019年式 218d ラグジュアリーです。 11年乗ってきた30系プリウスからの乗り ...
メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
ML350 BlueTEC 4matic [AMGエクスクルーシブパッケージ] (201 ...
ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド
以前から気になっていたストリートグライドですが、この2024年モデルからデザインやエンジ ...
ホンダ ADV160 ホンダ ADV160
125スクーターからの乗り換えです。 近所の足や、高速道路を使った近郊のツーリングにも使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation