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micheeのブログ一覧

2009年07月22日 イイね!

BLUE MAN プリウスに乗る

近々来日予定のストリートパフォーマンスグループ
ブルーマンのプリウスバージョンです。




ばかばかしい内容だけど、小気味よいジャズ音楽とのパフォーマンスは
なかなか良い感じですな…♪
Posted at 2009/07/22 22:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2009年06月23日 イイね!

新型プリウス購入顛末記…その④ 納期は11月?!!

新型プリウス購入顛末記…その④ 納期は11月?!!昨日、家のポストにプリウスを購入したディーラーから
これが投函されていました…

オーダーしてから1か月近くも経つのに「ご成約御礼」の書面とモーターファン別冊「プリウスのすべて」が…
書面の内容はというと、長い文章だけど要するに「未だ納期が確定していない」という趣旨のものでした。

とりあえず営業に電話して…「10月の納期が少し早くなったの?」と聞いたら
「10月に生産で、お届けは11月になるかと…」だって・・・_| ̄|○

まあ5月18日の発売日時点で既に8万台もの受注、その後の1か月でさらに10万台を
受注したという状態なので仕方ないのかもしれないけど、今頼んでも来年の2月に
なってしまう納期は、ちょっと異常ですよね。

プリウスの現在の生産能力は月産5万台なのだけど、そのうち国内向けは2万台
北米では既に発売になっているようだけど、トヨタとしても今売れているのはプリウスだけと
言ってもよいくらいなので、早急なラインの増産や海外向けのキャパシティを少しでも国内に
振り向けてもらわないと買いたいお客に逃げられてしまうと思いますけどね。

そういえば今日23日はトヨタの株主総会だったけど、誰か言ってくれたかなぁ~
Posted at 2009/06/23 20:36:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2009年06月15日 イイね!

新型プリウス ナビ&オーディオは…?

新型プリウス ナビ&オーディオは…?注文した新型プリウス、来月くらいから増産体制に入る情報もあるので10月の予定納期が少しでも早くなることを願うばかりなのですが、まあそれにしても当分先のことではありますが今回はオーディオレスで注文したのでナビとオーディオをどうするかで悩んでいます。

今回の新型プリウスは2DINサイズ対応なので、社外品も数多く出ているので
かえってどれにしようか迷ってしまいますね。


今のところアルパインのVIE-X08か、パイオニアの楽ナビ AVIC-HRZ099あたりを
候補には入れているのですが、10月ともなればナビの新しいモデルの発売時期でもあり
さらに最近は、ネットの情報に標準装着のスピーカー交換の記事等も出てきて
正に鳴るだけ仕様のような標準スピーカーや、スカスカのドア回りを見てしまうと
これまた弄りたくもなってしまう訳でして…(^^♪
Posted at 2009/06/15 20:33:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2009年06月08日 イイね!

新型プリウス購入顛末記…その③ 値引きは

プリウスの値引き交渉、その結果は?

さて、いよいよ手ごわいディーラーとの値引き交渉です。
今回は3社のディーラーと交渉したのですが、全体的な印象として、やはり何処も
強気な姿勢が感じられましたね。
後から聞いたのですが、私の購入したディーラーも、それほど大きな規模の店では
ないのですが半月で12台もの受注を受けたそうですし、予想されていたとはいえ
本体+オプションを含めて一律3万円の値引が原則と、どのディーラーからも
最初から言われてしまうと、後は諸費用などを削ってもらう程度で終わりなのかな・・・
とも思いながら交渉を始めました。

先に結論を言いますと、色々交渉して最終的には本体とオプションからは
最初の見積金額より6万円上乗せして合計9万円の値引き結果となりました。
新型プリウスが発売されてから10日後の交渉としては、まずまず良かった
のではと思います。
また諸費用や下取り金額を含めた総支払額は、さらに11万を上乗せして
当初の見積もりから約20万引きで契約することが出来ました…(大汗)

ではその内訳も含め契約に至るまでの経過をご説明しましょうか…
値引きの要素って色々あるので、まとまりのある説明が出来るか分かりませんけど
自分なりの考えを勝手に書いて行きますので、地域や交渉時期によっても値引き額は
違ってくるとは思いますが、これから商談されるする方は、その辺もご理解いただいて
交渉の参考にしていただければ幸いです。

さて、車を購入する際にかかる金額的な要素は、いろいろありますが
大きく分けてみますと
◆①車両本体
◆②オプション
◆③税 金・自賠責保険
◆④登録費用・その他諸費用
◆⑤下取り車


「③税 金・自賠責保険」に関しては基本的には値引き交渉の対象にはなりませんので
①②④⑤の要素から交渉することになりますが、今回は一般的には比重の高い
「車両本体の値引き」が厳しいので、残る②④⑤の要素から少しずつ上乗せを
狙ってゆくしか方法はないと考えました。

作戦としては
1:①車両本体②オプションは3万から出来るだけ上乗せを狙う
2:④登録費用は計上されていた納車費用・車庫証明費用はカットさせる。
3:⑤下取金額の上乗せと、査定費用のカットを狙う。


値引き額の目標としては、最初の見積もりから17万の上乗せを狙いました。
つまり最初の提示値引きの3万も含めると20万ということで、ちょっと厳しい数字では
あるとは思いましたが「目標は高く!!!」と言うことで…笑

しかし今回の商談で下取りに出したランクスは、どのディーラーも査定額は全く一緒でした
トヨタの場合、T-upのような独自の中古車ネットワークを持っていて下取り基準も
同じなので、そのようになったものと思いますが、同じトヨタ車の下取りにしては
少々安い気がしたので、中古車相場の指標となるレッドブックで調べてみると
相場的には6万ほど安い金額…
ただこれは商談している5月時点の評価額ですので、ディーラーも「新車の納期が
半年近く先になるので、それまで下取り車はお乗りいただけますが査定金額は
納車時期での予想評価を考慮させていただきました」だと…
このようにディーラー査定が低い場合は、買い取り専門店などに査定してもらって
高ければそちらで売る方法もありますが、前記のように納期予定が半年近く先になる
状況では今売るわけにも行かず、それにしても少々安い査定だなと思いつつ
時間もないのでディーラーからの上乗せを狙う事としました。

最初に見積もりを取りに行ったのは、初代からプリウスを扱う近くのトヨペット店
発売された週末の発表展示会に行ったのですが、10時の開店と共にお客が押し寄せ
試乗ものっけから30分以上待ちの大盛況、合間をみて最初の見積りを貰い
後日再訪問して具体的な見積りを貰ったのですが、3万以上の値引きのガードは固く
それと初代からプリウスを扱っている事もあってか一番強気な印象でしたね。
値引きの話題を出しても反応はいまいちで、時間もないのでこれ以上の商談は
とりあえず止めました

ディーラー3社と交渉したということは既に書きましたが、残るディーラーは
ネッツ店カローラ店でした。
今回注目したのは新型モデルより取り扱いとなる、このふたつのディーラーでした。
新規取り扱いで、なお且つ人気絶好調の車種ですから気合が入るでしょうし
新たな顧客と共に、既存のプリウスユーザーの取り込みも可能となります。
そこで次はネッツ店へ行って交渉開始…
やはり建前としては3万円が値引きの上限でしたが、ここでは少しですが下取価格の
上乗せと、諸費用のカットにはすんなり応じてくれました。
見積りを出してくれた担当者も、役付きの人で感じも良かったのですが、とりあえず
次のカローラ店へ向かいます。

さて最後のカローラ店、下取りに出すランクスを購入した店なのですが、最初の試乗に
行った時は担当営業が不在のため見積もりを貰わず、帰り際に見積りの依頼を
他の社員に伝えておいたのですが、いざ行ってみると話が全く伝わって無い(-_-メ)
以前この車を購入した担当者は別店舗に移動してしまい、今回の担当者とは
それほど面識もなかったので「あ~あ、これでカローラ店からの購入は無いな…」
と、正直この時は思いましたね。
まあせっかく来たのだから他店との交渉材料にもなるし、見積もりだけは貰っておこうと
見積もりの作成を同時進行しながら交渉を始めました。
この時はすでにトヨペット、ネッツ店の見積もりを貰っていたので、それを
テーブルに乗せて
担当者がそれを気にしながらパソコンから見積書を出したので
かなりプレッシャーがかかったんじゃないでしょうかね…笑
そのかいもあってか諸費用カットは当然?として、本体・オプション値引きから+4万円
そして下取り金額からは+8万円の提示が出てきました!!
諸費用カットは車庫証明費用と下取り費用も含め約2万円相当となり、とあえず
下取り車の評価もこの時点で目標の金額に達したのですが、さらにここで最後の
お願い作戦
に出ることにしました。
各ディーラーには、プリウス専用のメンテナンスプログラムがあり、BMWで言う
サービスフリーウェイのようなもので、今回は初回車検費用を含めた「36ヶ月タイプ」の
[メンテナンスパック36]80,850円を、交渉のどこかで追加しようと思っていたのですが
これをエサ?にダメモトで、さらに2万円の値引きをお願いしてみました…


さすがに営業担当も「ちょっとお待ちください…」と奥へ引っ込み
そして、いよいよ所長さんの登場となりました!!

所 長「micheeさん、値引きが3万以上の発注の入力は基本的にムリなんですよ
    この金額もはっきり言って、かなり無理した金額なんです…」

私  「わかってますよ、私としても今までのお付き合いもあるし家も近いので
    もう少し何とかなればハンコを押したいのですが、もしだめなら
    他のディーラーでも交渉しているので、そちらへ行くことにしますよ…
    それにこの異常人気も、そう長くは続かない(ホントは続いているけど)と
    思うし、店としても今のうちに数を稼いだ方が良いのではないかな…」

所 長「分かりました、ではここで決めていただけるのであればOKです」

私  「明日も他のディーラーへ行くつもりなのですが、ではこの千円台の端数を
    取っていただければ、他は断りますよ!!」

所 長 「ん~、分かりました。ではそれでOKです。。。」   。。。\(^o^)/。。。

まあ世間話も含め交渉は1時間ほどでしたが、話の趣旨は大体こんなもんでした
もう少し他の店とも交渉できれば、多少の上乗せがあったかもしれませんが
出来るだけ納期を早めるために5月末までに発注を出してほしかったのと
この段階で、ほぼ目標の値引き金額に到達したので決めてしまいました。

最終的な交渉による値引き、下取り金額上乗せの内訳は
本体・オプション    9万円(初回見積り3万を含む)
諸費用         2万円
下取価格        9万円
正確に言うと19万6千円位なのですが、まあ四捨五入で20万と言うことで…

新車注文書には本体から3万円、オプションから4万の合計7万円が値引き金額として
計上されていましたが、それ以上の金額はやはり記載できないらしく上乗せされた2万は
下取り金額の中に計上されるように調整されていました。

さて今回の商談で私が思った交渉のポイントですが
前回にも書きましたが、まあ「当たって砕けろと」と言っても、交渉するための材料として
それなりの策を練ったのも事実ではありまして。
交渉する前に先ず考えたのは、売り手であるディーラーの強みと弱みです。
売り手であるディーラーから見た場合、昨年末からの新車販売の急激な落ち込みで
各ディーラーも青息吐息の時に救世主の如く現れたプリウスは、今までの劣勢を
取り戻す絶好のタマであることは間違いないです。
値引きしないでも売れる車ですから、ディーラーも強気になるのは当然です。
ただ今回からはトヨタ系ディーラー全てが取り扱うこともあり、特に新規販売となった
ネッツ店カローラ店は、とにかく今は他に売る車種も弱いので、当分は
プリウス頼み
と言うこともあり値引き交渉にも比較的反応が良く条件も良かったです。
特に購入したカローラ店は、せっかく新車種の取り扱いになったのに既存の客が他の店に
行ってしまうのを、どうしても防ぎたかった心理もあったのかもしれませんね。

こう文章で書くと、私がプリウスに関するネットや書物を読みまくり、方策を
練りに練って交渉したと思う方もいるかとは思いますが、全くそんなことはなく
ただの思いつきから自分なりに勝手に理屈を付けただけでから…笑


いずれにしても少しでも安く購入するためには、先ずは数社との競合が鉄則ですね。

やはり何ともまとまりのない文章になってしまいましたが、交渉のポイント
それなりに入れたつもりなので、これから交渉される方は参考にしてください。

Posted at 2009/06/08 01:10:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2009年06月05日 イイね!

新型プリウス購入顛末記…その②

なぜ「S」グレードを選んだのか?

さて今回は選択したグレードとオプションなんぞについての説明から

◆グレード  「S」       2,200,000円
=======================================================
◆メーカーオプション
ホワイトパール塗装          31,500円
ソーラーパネル・ムーンルーフ  225,750円
ETCユニット              10,500円
オーディオレス           ▲19,950円
リアバンパースポイラー        15,750円

◆ディラーオプション
レザーステアリング          29,400円
フロアマット(DXタイプ)        24,150円
オートリトラクタブルミラー      14,700円
ETCセットアップ             2,625円

=======================================================
本体+オプション合計    2,518,675円


先ずこの「S」グレードですが、これは205万円と言う戦略価格で話題になった
「L」のひとつ上のグレードで価格は220万円。前記したとおり過不足ない装備で実質的な
エントリーグレードでありますし、また一番お買い得なモデルだと思います。

しかし廉価モデルの「L」というグレード、発売前からその価格が話題となっていましたが
価格の他に、その装備・性能など色々な意味でトヨタのしたたかな戦略が込められた
新型プリウスを象徴するようなモデルだと私は思いましたね。
先ずは価格の205万円、これはユーザーにとっても一番分かりやすい部分ですよね
おそらくインサイトの189万円が無かったらこの設定にはならなかったでしょう。
そして、ハイブリッドであることの一つの証である燃費性能は38.0km/Lです
しかしその他のグレードは全て35.5km/Lなんです。ちなみに先代も35.5km/Lです。
更に空気抵抗係数0.25という値も「L」グレードだけです。こちらも先代は0.26です。
「L」は価格のアドバンテージだけではなく、先代よりこれらの数字を良くするために
装備の変更や軽量化などを施し、特別な仕様としたモデルとも言えます。
新型プリウスは先代と比べエンジン排気量や車体重量も増えていて不利な条件ですが
色々な意味で先進性を求められるプリウスには、トヨタとしてもマスコミやユーザーから
「先代と変わらない」「悪くなった」と言われるようなネガな部分は、数字的にも徹底的に
つぶしておきたかったのでしょう。

では価格も安くて燃費性能や空気抵抗も少ないモデルだったら、もう「L」しか無い!!
と考えるところなんですが、そこはしたたかなトヨタのこと、一番儲からない
このモデルには「なるべく買わせないための仕様」も装備?されていました。
それを象徴する装備が[シートリフター]と[リアワイパー]の不装着でした。
もちろんメーカー・ディーラーオプションの設定もありません。
リアワイパーレスなどは、大衆車と呼ばれる車の最廉価仕様にはまだありますが
運転の基本であるドライビングホジションの調整機能まで省いてしまうとは…(-_-メ)
このふたつの要素で「L」をあきらめた人も多かったんじゃないかな。
それでいて[前後席エアバック][ABS][トラクションコントロール][電動ミラー]
[UVカットガラス][イモビライザー]などは全て標準装備なんですからね~
このへんは説明し始めるときりがないので、疑問に思われた方はカタログや価格表を
じっくりご覧頂ければと思います。

さて大分話が脱線してしまいましたが、その上「G」はどんな違いがあるのかと言うと
これが私にとって重要な装備としては[レザーステアリング]の装備くらいで、あとは
[オートクルーズ]と[上級シート]や[スマートエントリー]の範囲の差[足元ランプ]の
有無など、たいした違いが無いのですよ…
オートクルーズも私の用途としては使う機会もほとんどないし、この[上級シート]
生地はいわゆるエクセーヌ素材のようなのですが、E39/Mスポーツのシートのような
しっとり感のある肌触りとはちょっと違うのですよね…
これでは+25万の差はないですねぇ~
そんな訳で私的には今回のモデル構成は「グレードが上がるほどお買い得感が薄れる
という結論に達しまして「L」より15万円高い「S」グレードの選択がBest buyとの
考えに至り、購入となりました。

付け加えますと「S」と「G」にはツーリングセレクションと言うモデルもあり
これには[17インチタイヤ]と、それに合わせたサスペンション、さらには
まだまだ普及はこれからの[LEDヘッドランプ]が装備されていて、外観から見ても
かっこ良かったですし、試乗した時も17インチにしては意外と乗り心地も
良かったのが印象的でした。
ただやはり15インチ仕様と比べてしまうと、特に後席では路面の繋ぎ目などで
コツコツという震動がダイレクトに伝わって来る感じがして却下となりました…
それにカタログ上は同じなのですが、15インチ仕様の方が燃費にも有利ですからね…
この選択に関しては私の用途としては近所の買い物や後席に年寄りを乗せることも
多いので普段使いでの快適性を優先しましたが、ほとんど二人乗りで高速も
よく利用する使い方であればツーリングセレクションも良い選択かもしれませんね。

次は選択したメーカーオプションに行きましょうか
やはり先ずは金額も含め[ソーラーパネル・ムーンルーフ]でしょうかね

正確に言うと[ソーラーベンチレーション&リモートエアコン付きムーンルーフ]と
なるのでしょうが、これは私自身が単純にサンルーフを着けたかったのが第一です
ただ新型プリウスにサンルーフをつけたい場合は、この選択しか無かったわけでして
価格も21万もしたE39のムーンルーフよりも、さらに高い23万でしたので
今回のオプションで選択も一番迷った部分ではあったのですが、この新しい機能が
どれだけのものなのか経験したかったことと「G」には標準装備されていた[スマート
エントリー範囲]の拡充と[足元ランプ]もセットオプションとなり自動的に追加装備となるので
25万追加してそれほど装備の変わらない「G」を選択するより、23万で[ソーラーパネル
ムーンルーフ]とディーラーオプションでレザーステアリングを選択すれば[オートクルーズ]と
[上級シート]以外は「G」と変わらない装備となりますので、これはもう「S」グレードが
一番お買い得なグレードであると確信した次第ですよ。
さらに、これは注文した後に知ったのですが、[ソーラーパネル・ムーンルーフ]を
オプション選択した場合、その重量増に対応してなのか、ツーリングセレクションに
装備されている乗り心地に有利な、振動を軽減させる分離型ショックアブソーバー付の
サスペンションに変更されるそうです。

ETCユニットをあえてメーカーオプションの物にしたのは、本体も安かったことと
ディーラーオプションの物は工賃を入れると2万円は超えますし、今回ナビは
バカ高いメーカー・ディーラーオプションではなく、オーディオレスを選択して
後でカーショップで社外ナビをつけようと思っていて、純正ナビとの連動性も
あまりメリットは感じなかった事もありますね。

またリアバンパースポイラー、これも正確に言うとフロアアンダーカバーとの
セットオプションとなるのですが、このフロアアンダーカバーは「S」「G」には無くて
「L」には標準で装備されていることを考えると、空気抵抗軽減にそれなりに効果が
あるのではと考え選択しました。
まあ外観を見ただけでは、まず分からない装備ではありますけどね

そしてディーラーオプションの[オートリトラクタブルミラー]ですが
これはドアロックすると自動的にミラーを折りたたむと言う単純な装備です
ご承知のようにプリウスはキーポケットに入れたままで車の出入りや操作も出来て
しまうのが特徴なのですが、それに慣れてしまうとドアロックなども忘れる
可能性も高くなるので、ロックすれば必ず折りたたみ状態になることで外からも
容易に確認できるのでは、と選択しました。
しかしこうやってグレード、オプションや装備を価格表とにらめっこしながら悩む時間は
新車購入だけが味わえる贅沢な楽しみでもありますよね♪

さてこのようにしてグレードとオプションは、各ディーラーを廻りそれぞれ違うグレードや
装備の車をじっくり試乗したり見たり触ったりして決めたので、さて後はいよいよ価格交渉へ
向かうだけとなりました…♪

ところが・・・!!

今回ディーラー3社から試乗した時に、最初の見積もりを既にもらっていたのですが
本体価格と多くのオプションを合わせても、何処も「値引は3万が限界ですっ!」と
のっけからつれない返事の連続…(-_-メ)
いゃ~、まだまだ0回答の店もあるようだし、もうちょっと落ち着いた頃の夏のボーナス
シーズンくらいに交渉を開始しようと思ったのですが、発売後も受注がどんどん増えて行くし
この調子だと6月以降にオーダーすると年内納車は難しくなりそうな気配…
下取りのランクスの車検(2月初め)にも引っ掛かりそうだし、なにより前回の新規購入助成金
10万円の枠も貰えない可能性も出てきました。

しょーがない、交渉方法は短期決戦型にシフトしなおして、とにかく当たって砕けろ!!
と言うことでディーラーに向かったのでありました…

つづく…(^^)v
Posted at 2009/06/05 20:47:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ

プロフィール

「@luckyangel さん ありがとうございます。ホント待ちくたびれました…😂」
何シテル?   08/11 22:06
基本的に乗りものが好きなので これからも色々な車やバイクに乗ってみたいですね きりがないけど・・・(笑) ★車歴★ 初代FFファミリアセダン...
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