• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

micheeのブログ一覧

2009年05月05日 イイね!

G/Wはチャリで史跡散歩

毎年G/W中はどこへ行くのも混むので、家で散らかった部屋の整理や
チャリでそこいらを走り回っているのが恒例となっています。
先日は久しぶりにクロスバイクで都下の多摩湖までショートツーリングへ行ってきました。

都内から多摩湖へ行くには、いつも通り「多摩湖自転車道」を使います。


多摩湖の堰堤付近は地震補強対策のため長いこと工事中だったのですが
ご覧の通りすっかり整備されていました。

対岸には西武園ゆうえんちの観覧車も見えますね。


帰りはそのまま自転車道路を戻ったのですが、今回は時間があったので
近くを流れる千川上水付近を散策することにしました。


玉川上水の支流として元禄年間に作られた千川上水は、昭和に入ってその役目を終えた後
殆どが地面の下を流れるよう整備されてしまったのですが、その後玉川上水の取水口から
数キロが整備され清流が復活しました。

この付近は多くの史跡があるのですが、途中こんな石碑も見つけました。


石碑には「千川上水施餓鬼亡霊供養塔」と刻まれています。
亡霊などと刻まれているので、何か曰く付きの石碑かと思いましたが…
この付近の災害などにより亡くなった人たちの供養塔のようです。。。(冷汗)

造られたのは明治に入ってからのようで、石台には「右ハ田無小金井道」
「北ハ関青梅街道々」「左ハ吉祥寺停車場 井之頭道」と刻まれ当時は道標の役割も
果たしていたことが想像されます。
停車場なんて表現が、また風情がありますね…(^^ゞ


自宅から多摩湖を一周してちょうど50kmの距離でしたが、程よい疲れと共に
たまには近所の史跡巡りなんかも良いものかと感じた一日でした…


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2009/05/05 12:39:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2009年05月02日 イイね!

旧車を楽しむ=SVX ?

最近はあまり自動車雑誌なんて買っていないのですが、先日発売前の新型プリウスが
紹介されている雑誌を購入しました。
本屋で「新型プリウス」とタイトルのある雑誌を、あまり内容も見ずに購入したのだけど
自宅に帰って見ると、アーカイブス特集として旧車を楽しむ!のタイトルで
ちょっと昔の国産車を紹介した記事も…


初代スープラ、初代インテグラType-R、パオ、フィガロ、RX-7(FD3S)、そして私自身も
8年ほど乗っていたスバル・アルシオーネSVXも掲載されていました!!♪




アルカンタラをあしらったダッシュボードや独特のデザインのキャノピーウインドー等など…
そう言えばこの車に4人乗ってスキーへ良く行ったなぁ~
クーペでありながら4人分の荷物も積めたし思い出のある1台でした。
最近はめったに載らない車種でもあるので懐かしさと共にちょっと得した気分になりましたよ♪

中綴じには、これまた初代RX-7の復刻カタログもありました。


SVXも発売後20年近くにもなるので、もう「旧車」と呼ばれるお年頃になるんですかねぇ~

ちょっと複雑な心境でした…


Posted at 2009/05/02 20:01:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2009年05月01日 イイね!

新型プリウスのライバルはNewゴルフ?

最近プリウスの情報を検索している中で、購入する時の比較対象として4月から発売された
NewゴルフⅥを挙げているコメントを何件か見ました。

どちらもいわゆるCセグメントに分類することが出来るというものの
方やECOの象徴的なプリウスと世界のスタンダードと言えるゴルフとが、どう比較対象と
なり得るのか興味がわいてきて、まだ新型プリウスの試乗は出来ないのですが
その前に最新の世界基準車であるゴルフⅥを試乗してみることにしました。


私自身、ゴルフのことについては何世代か前に5ナンバーを超えて2L~2.5Lに
なったカローラクラスかな、、、と思うくらいの知識しかなかったのですが
最近は激しく進化しているのですねぇ~
まずエンジンは1.4Lのターボ、またはスーパーチャージャー&ターボの二種類で
更にトランスミッションは7速乾式クラッチDSGという凝ったものになっていて
VWの考える環境と燃費の両立を図ったものとなっているようです。

さて試乗したのはベーシック(殆どフル装備ですが)な「TSIコンフォートライン」275万円




先ず外観ですが先代と比べてもそれほど変わった感じもなく、全体的に丸みを帯びて
質実剛健なイメージからちょっと女性的なボディラインになっているなと感じました。
良く言えばキープコンセプトでしょうけど全くの新型車と言うワクワク感は感じませんね…

調べてみると今回のモデルチェンジは先代のボディ・フレームをベースに改良した
ビックマイナーチェンジのようで、デザイナーはあのアルファ156をデザインしたイタリア人
だそうですが、それにしてはもうちょっと個性が出ても良いかなとは思うけど
やはり世界的に販売するにはこの辺の無難なデザインに落ち着くことになるのでしょうかね。

して試乗の感想は…

ん~~~~!!!良いですねぇ!!!

先ずボティ硬性の高さは本当にすごい!! やはりドイツ車です。

クラウンクラスと比べても、極めて静かな室内と各部の仕上げの良さ

十二分な動力性能と燃費性能のバランスの良さ。


試乗する前は、まあ現行のカローラクラスと比べて少しは良いレベルなのかな
と正直思っていたのですが、世界の大衆車と言うより「限りなくプレミアムな小型車」と
表現した方が良いかもしれませんね。   恐れ入りました…
ここまでゴルフが進化しているとは思いませんでしたよ。

またプリウスとの比較については、なるほど新型プリウスのGツーリング270万円あたりと
装備面でもいい勝負なので比較の対象になるのかと思いますが、トヨタのハイブリッド
システムに対して1.4Lという小排気量のエンジンを過給して性能と低燃費を両立して
ゆくという考え方も好対照になるのではないかと思いました。
まだ新型プリウスは試乗していませんが、おそらく高いボディ硬性と今までのエンジンらしい
フィーリングや運転する楽しさは、ゴルフⅥに軍配が上がるのかなと思いますね。
でもライトは高いグレードのハイラインでさえハロゲンとは…
LEDとは言わないまでも、せめてHIDは標準装備にしてほしいよなぁ~

またゴルフⅥを含め輸入車は今回の環境対応車普及促進税制の対象ではないそうです。
どうやら日本との燃費基準計測方法の違いによるものだそうで、実質的にはエコ車なのに
不公平なんです、、、とセールス氏も嘆いていました。


NewゴルフⅥ、試乗してみてその良さがわかる車ですね♪
Posted at 2009/05/01 20:35:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ

プロフィール

「中華通販へ注文していたボトルホルダーが届きました。
ギリギリ梅雨明けに間に合った…😅」
何シテル?   06/18 20:45
基本的に乗りものが好きなので これからも色々な車やバイクに乗ってみたいですね きりがないけど・・・(笑) ★車歴★ 初代FFファミリアセダン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/5 >>

      1 2
34 567 89
10111213 14 1516
17 18 1920 21 2223
2425 2627282930
31      

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
2019年式 218d ラグジュアリーです。 11年乗ってきた30系プリウスからの乗り ...
メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
ML350 BlueTEC 4matic [AMGエクスクルーシブパッケージ] (201 ...
ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド
以前から気になっていたストリートグライドですが、この2024年モデルからデザインやエンジ ...
ホンダ ADV160 ホンダ ADV160
125スクーターからの乗り換えです。 近所の足や、高速道路を使った近郊のツーリングにも使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation