• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

micheeのブログ一覧

2013年09月24日 イイね!

ベンツのスペシャルティーカー?!

車好きの40代以降の方々ならリアルな世代だと思うのですが
ちょうどバブル前後の時の国産車には「スペシャルティーカー」とか
「ハイソカー」と呼ばれていたカテゴリーがありました。
語源の詳しい内容は私が説明するよりも検索でご確認頂きたいのですが
簡単に言うと大衆車の車台をベースに2ドアクーペや4ドアハードトップ形態の
カッコ良いスタイルと豪華な装備を満載したバブリーな車たちでした。
当時バカ売れしていた元祖ハイソカーのマークⅡを横目で見ていた日産が
硬派なスカイラインまでをも鈍重なハイソカー仕立てにしてしまい
相手のトヨタからは「名ばかりのGTは道をあける・・・」とCMのキャッチコピーに
されてしまったのは有名な話です。

さて、このところベンツディーラーへ何店か行ったのですが
どのショールームにも必ず展示されている車種がありました





それがこのCLAなんですよね
名称が「C」から始まるのでCクラスの車体をベースとしているのかと思いきや
ベースはAクラスとのことで、運転席回りもAクラスそのものです。

スタイルは、はっきり言ってかっこいいですよ!!
このところのメルセデスデザインの例に倣ってグリルが前に突き出すラインを
そのまま後ろまで一気に一筆書きしたような大胆なデザインです
しかし後端のルーフラインもそのまま落としているのと、それに合わせて
リアドアウインドーラインも落としているので、ドアの後もご覧のようになり
後席に乗り込むには頭をかなり屈めないといけません。

当然天井も低く、170cmに届くかの私の身長でも頭が天井にぶつかってしまいます
更には、これまた最近の流行なのか天井の内装色も真っ黒なので
ちよっと閉所恐怖に陥ってしまうような印象でしたよ・・・(汗)
体格の良い欧米成人には、まずまともに座ることは難しいでしょうね
まあ4つドアの付いたクーペと思えばよいのかもしれませんし
私は試乗もしていないので走りは何とも言えません。
セールスに聞くと「高速の走りもなかなか良い」とのことでしたから
そこはメルセデスなのでカッコだけではなく足回りもそれなりに「スペシャリティ」
なのかもしれませんが、売れ筋ラインと思われるCLA250に、ちょっとオプションを
加えると500万円を軽く超える程のこの車がバカ売れしているとのことなので
何ともうらやましい限りですよ。。。

まあこういった車を否定しているわけではないですし、バブル時代には
同じようなコンセプトのカリーナEDなどを「カッコいい~!!」と憧れていた私ですから
文句を言える立場ではないのですが、このところのメルセデスはバブル期に
あまりにも車種を増やし過ぎていたトヨタを思わすようなフルライン体制へと
突き進んでゆくのではないかと、少々危惧するものでありました。。。

Posted at 2013/09/24 20:12:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2013年09月22日 イイね!

次期車種選びも大分進んできました

次期車種選びも大分進んできました

今まで見たり試乗してきた車種の中で印象に残ったものを簡単に書きますと…


X3は先日ご紹介したアウディQ5と比べ装備や内装の質感もそれなりで
エンジンや走り性能もそれほど変わりが無いので早々と圏外へ・・・
X3は特にリアシート座面の高さが不足していて足を投げ出すような座り方となるので
私にはその部分も気になりました。
やはりひとクラス上のX5かな。。。


そのアウディQ5は走りも思いのほか良いし内装の質感も高いです。
2Lモデルであれば比較的価格も安く、レーダーセーフティの設定もあり
中古車市場でもそれなりに流通している車種なので、かなり気に入っていたのですが
トランクの広さがプリウスと変わらないので、その部分が一番のネックかな。。。
逆にX3の方がトランクスペースは少し広かったです。
Q5は本年モデルからエンジンパワーも上がり、少々難のあったATミッションも改良
更にアイドルストップ機能も付く年次改良がされていて、非常に魅力的でした
この車は中古車で500万円台と、ちょうど今回の私の予算に会う車種なのですが・・・



ボルボXC60は内装の北欧独特の柔らかい感覚が気に入っているのですが
なんと2LモデルはFFの2輪駆動しかないので必然的に3LのAWDとなります。
ただ3Lモデルは高年式の中古車が殆ど無くて、新車となると700万円近い金額となり
全体的に見るとちょっと魅力が感じられません。
ボルボは安全装備では定評もあるし、もちろんレーダーセーフティ機能の設定も
あるので良いのですけどねぇ~
あっ、それとX3・Q5、そしてこのXC60の中ではトランクルームが一番広かったです。


ベンツGLKはX3・Q5・XC60と同じクラスなので期待していたのですが
GLクラスをそのまま小型化したようなデザインが好印象だったものの
これって左ハンドルしかないんですよね。。。
外観も最近の車の柔らかいラインが流行のトレンドからは良い意味で外れていて
それなりの存在感があるのに惜しいですね。。。


E250(W212)は今年大幅なマイナーチェンジを受けたこともあり前期型のタマ数も多く
特にこの時期は前期型を登録しただけの未走行車も出ていて
予算の範囲内で十分な装備の車が選べるのですが
ワゴンの全長と自宅の車庫との奥行きがギリギリなので厳しいのと
今回はワゴン系よりもSUV系の4駆に乗りたい気持ちが強いのが悩みどころです。。。


そしてMLは、ちょっとデザインが地味ですが、リアスペースはさすがに広いし
ディーラーの試乗車が、たまたまディーゼルモデル(ブルーテック)だったのですが
これが意外に良いのですよ・・・♪
ガソリン3.5Lと比べても当然絶対的なパワーは少ないものの
ガソリン車6L並みのトルクがあって出足の鋭さは明らかにディーゼルの方が上手ですね
大きさもなんとか車庫に入りそうなので色々なルートで中古車を探しているのですが
いかんせん発売が昨年の9月と1年ほどしか経ってないのでタマ数も少なく
中古車価格も限りなく新車に近いので少し時間をおいて地道に探すしかないかな。。。

ん~、ぜんぜん絞り切れてないか。。。(^_^.)
Posted at 2013/09/22 09:25:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2013年09月17日 イイね!

久しぶりに軽井沢へ

今年の夏は激暑とともに天候も不安定で各地で雨風による被害が多発していますが
先月はバイクツーリングを3回予定していたのですけど行けたのが1回のみ・・・(泣)
でも風雨の後は好天となる確率が高いので、先日の好天の日に時間が空いたので
急きょ軽井沢までソロツー行ってきましたよ。。。

先ずは旧中山道・信濃追分にある堀辰雄文学記念館




別荘地を流れる小川


軽井沢の旧三笠ホテルへ






昼食は・・・


旧三笠ホテルのレシピによるカレーです




旧碓氷峠の見晴台へ




雲かげる浅間山


碓氷峠の旧道を下り横川駅へ


今夜の夕食を買いました。。。




晩夏の軽井沢は、すっかり秋のそよ風でした。。。


結局今年の夏のツーリングは、シーズン初めと今回の2度だけとなりましたが
どちらも良い天気で快適なツーでしたよ。。。


Posted at 2013/09/17 20:31:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 旅行/地域
2013年09月15日 イイね!

AUDIも良いなぁ~

難航している次期主力車種ですが遅くとも年内には決めようと思っています
このところ年末年始は車で山の温泉へ行くことが恒例になっているので
それに間に合うようになれば良いと思いましてね。。。

さて前にも書きましたが今月は自動車メーカーの中間(本)決算と言う事もあり
国産・外国車を問わず車が売れる(売りたい)時期なんだそうで
各ディーラーも展示会を頻繁に行っていて集客にも力が入っています。
特に外国車では9月が次年度モデルの入れ替え時期ともなるので
2013年モデルの在庫を捌くのと共に当然支払い条件なども緩めとなる時期でもあり
候補車種の中でも比較的廉価な車種であれば新車も狙えそうなんですよね
そんなこともあり候補車のひとつであるAUDI Q5を見に行ってきました。

このAUDIの顔ともいえるグリルデザインですが、出た当初はちょっと?
と感じたんですけど、街中で多くを見かけるようになると違和感が無くなりましたね

先ずはディーラーの試乗車に乗ってみます・・・


ん~良いですねぇ~
試乗したモデルはBMWで言うところのMスポーツ仕様で、足回りも固めてある
「S-Line」というパッケージでしたが、それほど固いと言う感じも無く
ハンドリングもなかなか良いですよ。
少々ギクシャク感があると言われていたATも、今年のモデルからトルコンとなり
ミッションのつながりや加減速も違和感は殆どありませんでした
また内装も同クラスのBMW X3の質感や造りと比べて1クラス上と言って良いでしょう
試乗車は3Lスパーチャージャー付きのエンジンだったのでパワーは十二分
その後乗った2Lターボも、アイドリングでは4気筒を感じさせる部分はあるものの
回り始めればすごくスムーズだし実用に十分なパワー感ですね
今年のモデルからアイドルストップ機能も付いたので燃費の向上も期待できそうです
営業氏も「殆ど2Lモデルが売れている・・・」とのことでした。

いやぁ~、ちょっとぐらっと来ちゃいましたがトランクを見てみると少々狭い・・・
今乗っているプリウスも見かけによらず積載能力があるのですが
それとほとんど同じなんですよねぇ~(-_-メ)

しかし前記したように価格の方は今年モデルであれば、かなり行けそうな感じです
営業氏に本年モデルで希望のグレードに近い車種があるか探してもらったところ
即行で見積り書いて渡してくれましたよ!!
パッケージオプションなどが付いているものの車両本体価格579万に対し
のっけから1割引以上の60万の値引き提示です。。。(@_@;)
当然ディーラーオプション以外のメーカーオプションや外装色は選べないですが
来年モデルではエンジンも含め大きな変更点は無いとのことなので
希望と合うようなモデルが見つかれば超お買い得ですね。。。(^_^;)





Posted at 2013/09/15 20:47:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2013年09月13日 イイね!

レーダーセーフティがすご~い。。。

先日ベンツディーラーで新型Eクラスを試乗してきたわけなんですが
E250に搭載されている4気筒ターボエンジンは、以前の1800ccから2000ccになり
諸特性も向上しているとのことでしたが、やはり小排気量エンジンを過給しているため
それなりのターボラグもあり、ずっとNAエンジン車に乗ってきた私としては
ちょっと違和感のあったのは正直なところなんですね。。。
まあ実際Eクラスを購入するとなれば、その前期モデルの中古車になると思うので
あまり参考にはならないと思いますが、でも4気筒としては凄くスムーズだし
相当重いEクラスの車両を走らせるには必要十分だとは思いましたけどね。。。

さて、その試乗した車両には「レーダーセーフティパッケージ」が標準装着となっていて
セールス氏も、その辺を強調していました。
私の方は「あのスバルのアイサイトのようなもの・・・」と言う程度の知識だったので
今や軽自動車にも装備されるほどになった「追突低減のための装置」なんて
認識しか無かったのですが、しかし試乗し始めてびっくりしましたよ・・・


これは単に追突を回避・低減するための機能ではなく「バッケージ」と謳うだけあって
高速・通常走行時の車間距離キープシステムや斜め後方から接近する車両の警報
そして走行レーンから進路がずれた時の警告、並びにハンドルアシストなどの
レーダーシステムによる様々な車両の外的アクシデントを低減する装置だったのですね
これは実際車両を運転してみないと実感できないと思いますが
私自身「ん~、自動車の技術もここまで来たか。。。」と感心した次第でした
近年は燃費向上を目的としたエンジンのダウンサイジングがトレンドとなっていましたが
このシステムはそれ以上の革新ではないかと感じましたよ・・・♪

しかしこの装備を搭載した車両となると当初考えていた次期車両の選択基準であった
「2~3落ちの中古車」から「新車を含めたこの1年ほどの車両」と言う事に改めなくては
ならなくなってしまいますね~

ん~、ますます焦点が絞れなくなってきた。。。(^_^;)



Posted at 2013/09/13 23:14:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

プロフィール

「@luckyangel さん
情報ありがとうございます😊
今月末にツーリング予定なので間に合うかなぁ」
何シテル?   06/02 07:54
基本的に乗りものが好きなので これからも色々な車やバイクに乗ってみたいですね きりがないけど・・・(笑) ★車歴★ 初代FFファミリアセダン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/9 >>

123456 7
89101112 1314
1516 1718192021
2223 2425262728
2930     

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
2019年式 218d ラグジュアリーです。 11年乗ってきた30系プリウスからの乗り ...
メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
ML350 BlueTEC 4matic [AMGエクスクルーシブパッケージ] (201 ...
ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド
以前から気になっていたストリートグライドですが、この2024年モデルからデザインやエンジ ...
ホンダ ADV160 ホンダ ADV160
125スクーターからの乗り換えです。 近所の足や、高速道路を使った近郊のツーリングにも使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation